この日はお花見だと宣伝していたのですが・・・
やはり『釣り』だと思われていた模様。
「どうせそんな事言いながら激坂を上るんでしょ?」って。
よって参加者は僕とK田様とH川様の3人だけ!
まあまあ、それはそれで気楽にお花見サイクリングを楽しめるって訳で・・・
摩耶ケーブル近くにある桜トンネル・・・
翌朝にポタリングで行く予定なので、桜のコンディションだけ確認!
僕は試乗車のエヴァディオ・ヴィーナスRSで走り、手前のトンプソン・フォース(試乗車)にはK田様が乗って走りました。
次に阪急御影まで移動・・・
前週にも行った深田池ですが、一気に桜の花が開花しました!
前週は1本の木しか咲いてなかったのに、この日はこんなに鮮やか!
H川様は試乗車ではなく、ご自身のエヴァディオ・ペガサスで参加。
トンプソン1台にエヴァディオ2台!
なかなか見ることのない組み合わせです!
そして更に東へ進み、住吉川も渡って岡本も通過・・・
薬科大学の激坂を上る!
次に芦屋川を目指す。
阪急芦屋川駅の北側は橋梁工事がまだ完了していないので、このように色気の無いものも写真に入ってしまいますが・・・
花見に訪れている方はたくさんおられます。
ここからライト坂を上って芦屋山手~六麓荘と横断。
そういえば六麓荘では最近、演歌界の大物が大豪邸を建設中だという情報が入っていたので・・・
ついでに拝見いたしました。
B’z稲葉さんのプライベートスタジオ兼住居の斜め前に、白亜の豪邸が・・・今まさに完成間近な常態で、インテリアなどの搬入作業真っ最中でした。
六麓荘の中でも一等地に、まるでお城のような豪邸を建てるなんて・・・
さすが演歌界の大物は「なめたらあかん!」ですね!
しばらく3人で「すっげぇ~!」って眺めてから、苦楽園坂を下って夙川の河川敷へ向かう。
踏み切りに捕まってしまいました!
「ああ~っ!桜と阪急電車の協演が~っ!」
まあ甲陽線なので、しばらくしたらまた折り返し戻ってくるでしょう(笑)
桜の撮影・・・っていうより撮り鉄の方々が陣取っていて、若干情緒に欠けるなぁ~と思いつつ・・・
我々も各々自由に撮影タイム!
のんびりとお花見・・・屋台を巡ってぶらぶらしてみたいなぁ~。
関学や神戸女学院、神戸大学辺りの学生たちは相変わらず、ここの河川敷で花見という名の新歓コンパで、鼻の下を伸ばしているんでしょうか?
花見の際はゆっくりと穏やかな時間を過ごしたいものです。
それにしても夙川・・・ゴミが少なくなっていました。
たまたまなのか、地元の自治会が頑張ってらっしゃるのか・・・
こんな美しい風景をゴミで汚してはもらいたくないものです。
阪急電車・・・まだかな・・・
って違う方向を撮影している時に「ガタン!ゴトン!」って・・・
「おいっ!」
「うお~っ!油断してた~!」(涙)
甲陽園発夙川行きが通過してしまった。
しかし・・・
そうなのだ!夙川発甲陽園行きの電車がたった今、苦楽園口駅で入れ違いになって来るのである。
来た~っ!
今年の1枚は携帯電話での撮影なのであれですが・・・
やはり夙川の桜といったら、このアングルは外せませんなぁ。
この後電車を追いかけるように甲陽園へ向かい、目神山町の坂道を上る。
甲山の道も桜並木を楽しめていいのですが、目神山町の住宅街も情緒があって走りよいのです。
序盤と後半に激坂があるので油断はできませんが、僕は好きなルートです。
桜と大阪湾の風景が一望できるポイントから間も無く、北山ダムへ上る裏道が・・・
着きました!
相変わらず渇水状態の北山ダムですが、桜並木は綺麗です!
ヴィーナスRSは最高に楽しいロードバイクです!
K田様からも「店長RS買いましょうよ!」って言われまして・・・
「これは是非欲しいですね!」
「いやぁ、後ろから見ているだけでも、店長の楽しそうなのが伝わってきますよ!」
「そんなにですか?いつも通り走っているつもりなんですけどねぇ~。」
「いやいや!いつもとは全然走りが違いますよ!すごくイキイキしているっていうか。いやぁ~やっぱりエヴァディオはいい自転車なんですねぇ。」
「ちなみにK田さんはどうですか?そのフォースに乗ってみて・・・。」
「あっ!この自転車もいいですよ!すごく楽しいです。自転車がこんなにも色々な個性があって楽しい乗り物って知ることができて、本当に良かったですよ!」
K田様は素直に良いものは良いと感じて褒める人です。
好きか嫌いかではなくて、良いと思えるかどうか・・・
サイクルモードでは各メーカーのフラッグシップバイクを試乗して、「どれも高いだけあって良い自転車だった!」と絶賛しておりましたが、そんなK田様も優等生タイプの自転車よりは、ちょっとひねくれているけど、乗りこなしたら恐ろしく速い!っていうような尖った自転車を好む傾向があります。
そんなK田様にとって、「挑戦者求む!」的な走りをするトンプソン・フォースは非常に魅力的な1台だと感じたそうです。
僕もそれは確かだと思います。
大手メーカーは万民ウケする個性の無い自転車ばかり作って、自社のポリシーを見失いつつありますが・・・
このトンプソンというメーカーは老舗ではあるけど、実に味わいの深い自転車を作っています。
この3台・・・性質はそれぞれバラバラですが・・・
どれを選んでもハズレじゃないと、自信を持って薦められる自転車です。
帰りは鷲林寺南町から苦楽園へと抜けて、六麓荘経由で走ったのですが・・・
苦楽園六番町でまさかのパンク!
試乗車をパンク修理で返す訳にもいかないので、チューブ交換で・・・
っていうか、H川様に助けて頂いたんですけどね(笑)
六麓荘交差点の枝垂桜も、満開ではないものの非常に綺麗でした!
リアタイヤの空気圧は申し訳程度しか入れていないが、それでもヴィーナスRSの加速は素晴らしく、サイクルコンピューターをつけていないのが残念に思えるほど。
そしてトンプソン・フォースに乗ったK田様も、恐ろしく鋭い加速感に我を忘れそうになったそうです。
こんな素晴らしいトンプソンの試乗会・・・
メーカーのHPで開催する旨を宣伝して欲しかったなぁ~。
そういうのがあるか無いかで、やはり多少でも参加人数は変わってくるもので・・・
それについては少々残念に思えましたが、少しでも乗って頂いた方に、「これは面白い自転車ですね!」とか、「走るのが楽しくなりますね。」っていう反応を頂けたのが嬉しかったです。
次の日も負けずに試乗会!
0 件のコメント:
コメントを投稿