2016年4月21日木曜日

雨の日に気を使って頂きたい事など・・・その他もろもろ

雨の日には毎度毎度、通行人に対してお願いしている事があります!

濡れた傘の扱いです!

当店は屋根があるので、外の自転車にビニールカバーを掛けません。

カバーをすると車体に傷が入ったり、引っ掛けて倒してしまう恐れもあるので、風の強い時などは、濡れた車体をマメに拭き掃除して出し入れしています。

そもそもHAT神戸は台風並みに強風が吹き荒れるので、ビニールカバーなんて掛けようものなら、全て薙ぎ倒されてしまいます。

歩行者にとっても危険になるでしょう。

だからといって商品が濡れても、別に良い訳ではございません!

それは当然の事です。

しかし・・・

というより、大切な商品の前で濡れた傘を掃う行為を、皆さんはどう思いますか?

食べ物を売っている訳じゃないから、まだマシじゃないか!と言えばそれまでだけど、だからといって商品の前でする行為では無いと僕は思うのですが・・・

大体そんな行為を見て、いい気持ちなんてしませんよね?

何度注意しても(ついうっかりなのか・・・)濡れた傘を、バサバサと掃う子供たち・・・

大人でさえ例外ではありません!

どれほど無神経・・・というか、何も考えずに生きているんだろう?と、その人の人間性を疑ってしまいます。


そういう事を繰り返しているので、こんな注意書きまで作って立てていますが・・・

見ての通り水浸し。

垂れ落ちた雨水は仕方ありません!

しかし・・・


垂れ落ちたレベルでしょうか?

実際に3組程の通行人(塾の生徒さん等)が立て続けに濡れた傘を掃って行ったので、陳列していた自転車を、一旦店内に入れてスタッフ全員が業務そっちのけで拭き掃除をしている最中なんです。

これも仕事だから仕方が無い?

それを言うなら拭き掃除している時間分の人数分の人件費を払ってくれ!

無駄な作業には違いないのである。

ゴミのポイ捨てを平気でする人には、たまにこんな事を言う人がいます。

「清掃業者の為に仕事を作ってやっていんねん。むしろ感謝してもらわんとなぁ。」

同じ人として、この世で同じ空気を吸っていること自体、胸糞の悪くなる我侭な輩でありますが、もしもそれと同じような感覚でいられたとしたら、きっとぶちのめしたぐらいじゃ怒りが収まらなくなりますよね。

僕は理不尽な事(人)と同じくらい無神経な人が嫌いなのでこういう場合、一瞬で怒りのボルテージが上がってしまいます。

そもそも2軒隣の塾の生徒とか・・・

普段でも授業の休み時間に店の前で鬼ごっことかして、商品の自転車を盾にして鬼ごっことかありえないですよね?

それをやさしく注意しても「はあ?何言っとんねん?」くらいのもので、一部の生徒さんは謝りさえしてくれません。

怒鳴って初めてボソッと「すみません。」って、言うかどうか・・・

もちろん全員がそういう訳ではなく、一部の子供だけではあるものの・・・

勉強の前に礼儀と常識を学べ小僧共!と、声を大にして言いたい。

タバコやゴミのポイ捨てを平気でする人、空き缶のゴミ箱にダイエーで買った弁当のゴミ等といった生ゴミを突っ込んでいるような連中は、もはやそれ以前のレベルだと思います。

そういえば最近、また上の階のベランダから生ゴミが降ってきます。

どこの部屋の誰が犯人なのか、未だに判明しておりませんが、非常に迷惑で危険極まりありません!

誰かが直撃を受けて怪我をしてからでは遅いです。

誰もが気持ちよく過ごせる街づくりとは、一人一人の意識にかかっていますので、是非そういった行為の無いようにご協力頂きたいと切に願います。

0 件のコメント:

コメントを投稿