2016年4月5日火曜日

3月26日(土)走行会・・・春の訪れを感じて・・・

この日はH川様と2人で出走。

H川様の希望で住吉霊園までの上りを目指す事に。

いつものようにウォーミングアップでシンズバーガーの付近まで上り、高羽交差点まで流す。

更に高羽交差点から御影山手の新神戸変電所前まで上って、住吉川沿いに上れる状態に身体を慣らしておく。


御影山手の壁です。

もちろん今回上ってきたのは・・・


こちら側からですが(笑)

僕のX-LIGHTの後輪タイヤの状態があまりよろしくないので、ハードなブレーキングをしたくないのですが・・・

来た道を戻るのは嫌いなので、御影の壁を下る事にしました。

いつタイヤがバーストするか判らないドキドキ感・・・

それを時速60km以上で下っている最中にって考えたら、更にスリリングで・・・

いやいや・・・今度こそタイヤ交換しておこう。(苦笑)

住吉川へ抜けるまでの道中、阪急御影駅の北側にある深田池の公園に提灯がぶら下がっているのが見えました。

「そうか~。そろそろ桜の季節かぁ~。」

と思って公園に入って見てみたのですが・・・


桜の花が開いていたのはこの木1本だけでした。


でも来週辺りは一気に満開なんでしょうね。


他はまだ花が開いていないので、公園全体を見渡すとまだまだ寂しい雰囲気ですが・・・

「来週はお花見サイクリングにしませんか?」とH川様。

「いいですね!是非そうしましょう!」

昨年は走行中に僕の前輪のハブが破損したので、花見はできたけどサイクリングはできなくて、参加した皆さんにはご迷惑をおかけしてしまいました。

今年はたっぷりと桜を満喫したいものです。

そして住吉川沿いに上って霊園の上まで走りました。


途中赤塚橋交差点で赤信号に捕まった以外は、休む事無く一気に上り切りましたが・・・

H川様は僕から遅れる事1分足らずと大健闘。

しかも恐るべきはそれだけではありません。


僕が今回39T×21Tのギアに縛って余力を残すような走りをしたのに対して、H川様は・・・

 
34T×19Tのギアに縛って上ったそうで・・・
 
いくらフロントギアが34Tだとしてもリアが19Tって、住吉霊園の坂道ってそんなに緩くないですよね?
 
15%を超える斜面が所々にあるはずなんで・・・
 
段々とH川様が強くなっているのを、今回改めて感じました。
 
下りの途中で、ブレーキによるホイールとタイヤの熱を冷ましがてらドリンク休憩。
 
 
こんな新製品が出ていました。
 
思わず食いついてしまいましたが・・・少々粉っぽくてガッカリ・・・みたいな。
 
更にお店へ戻る最中・・・
 
 
新しくできたばかりのJR摩耶駅開業式の現場を横切る。
 
 
この周辺の人たちの多くにとって、駅の完成は嬉しいそうなのですが・・・
 
六甲道駅~摩耶駅~灘駅の区間って短過ぎない?
 
神戸電鉄の鈴蘭台駅~鈴蘭台西口駅~西鈴蘭台駅並みに間隔が狭過ぎるような。
 
駅のホームから次の駅が見えてますけど・・・って感じですね。
 
なぜ最近になって駅の数を増やしているのか・・・いまいち意図がわからないですけれど、周辺が少し明るくなったように感じます。
 
犯罪防止とかにつながればいいですよね!
 
それにしても道中、ゆきやなぎや菜の花など、4月の花が満開になっていまして・・・
 
本格的に春になったんだなぁ~って実感をした走行会でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿