2016年4月10日日曜日

エヴァディオペガサスと手組みホイールの組み合わせで・・・

ペガサスとシマノ・105の組み合わせで少しでも軽く自転車を仕上げられないか?って話で・・・
 
 
ホイールは当店で手組みにしたのですが、いつもならアクションスポーツさんのトラディツィオーネのZEROハブを使用するところを、今回は納車までの製作時間が限られていたので、地元で全ての部品を揃えられるトライスポーツさんにお願いしてTNIのエボリューションライトハブを使用!
 
 
トラディツィオーネのZEROハブとはベースが同じノバテック製のハブなので、性能は同じでフランジ幅も径も同じなので、スポークのサイズも変わらない。
 
違いはエボリューションライトハブの方がドリルド加工を施しているので、その分軽量なんですね。
 
 
当然価格も5000円くらい高くなってしまいますが、仕上がりには納得できるはずです。
 

完成したフロントホイールの重量は590gと軽く仕上がっています。


リアホイールも810~820g辺りで落ち着きました。
 
合計1410g以下って考えたら十分な価値があります。
 
従来のZEROハブ仕様より30g以上の軽量化です。
 

そして実際に組み上げた重量は・・・


7.4kg未満です!

ペダルレスとはいえ、105で組んで7kg台前半となれば、十分軽量に仕上がった方じゃないでしょうか?

ハンドル周りも剛性と耐久性も考慮してアルミにしたものの、エヴァディオのハンドルは十分軽いですし、安全性確保って考えたらこれ以上削れる場所はほとんどありません。

デュラエースで組み直せば6.6kg前後に仕上がるのは確実ですね。


金属フレームなので黒いクランクにしたら安っぽく見えるかなぁ~って思ったんですけど、別に黒でも良かったかも知れない・・・。

ブレーキキャリパーについても、フロントはシルバーで良かったけど、リアは黒の方が良かったかな?

あんまりカラーリングで遊んだら怒られそうな気がして、思わずおとなしめに組み上げてしまいました。

しかし自転車はよく応えてくれるので、実際に乗ったらおとなしくは走れないでしょうね。

後日お客様からもすごく良いですよ!ってご連絡を頂きました。

下手に高級なスチールバイクを買うよりも割安感が高いので、是非チタンバイクも視野に入れてみて下さい!

105でも十分満足のいくように仕上げられますよ!


0 件のコメント:

コメントを投稿