2016年4月23日土曜日

新たにスタッフを募集します(2~3名程)・・・が、採用する側としてハッキリ言っておきたい事。

と言っても、特にこれと言って調子のいい待遇とかは掲載しません。

求人雑誌に掲載している大手の企業やチェーン店みたいに、給与面や手当て、福利厚生等で厚待遇だと飛びついて来る人も多いでしょう。

実際その中には良い人材も少なからずいるかも知れません。

しかし表面的なものにしか反応を示さないような応募者ばかり集まったところで、正直僕の場合は面接にあてがう時間が無駄だと思える事が多かったので、調子のいい話で人材を釣るのは無意味だと、この3年半で思い知らされました。

もちろん元々出来たばかりの個人商店が破格の待遇なんか出来る訳もありませんが、正直当店は縛りという縛りは設けていないので、基本的にユル~い職場環境ですし、頑張ったら頑張った分だけボーナスなどで還元する規定も設けています。

つまり本人さえやる気であれば、どんどん成果を出して給料を持っていってくれ!というスタンスでやっています。

にも関わらず、「店長!俺さぁ今月はこれだけ頑張って自転車をたくさん売ったから、是非手当てを弾んで下さいよ!」と言われた試しが今のところ無いという事実。

いや、ちゃんと結果を出してくれたなら、約束は必ず守りますよ!

タケやんもレベルアップはしていますので・・・そう言えるようになるまでは、あとちょっとかなぁ?

とりあえず名指しで指名してくれる、顧客さんをどんどん増やして欲しいですね。



話は戻りますが、正直今はまだ正社員を雇うレベルではないので、基本アルバイトから修行をして頂きたいのですが、しっかりと実績を作って当店の2号店や3号店を出す頃には正社員として店長業務に就いて頂く様になりますので、きっちり基礎から固めて成長したいっていう人には打って付けの職場だと思います。

どんな仕事でも楽して儲かる仕事なんてありませんし、通勤するだけで給料がもらえるなんていう人は、使えないただの給料泥棒ですから、最初からお越し頂かなくても結構なんです。

いい事ばかり書いて人気をとった所で、使えない人材に人件費を取られていたらリスクばかりが増えるので、こういう事はハッキリと書かせて頂いた方がわだかまりができなくていいでしょ?

労働者からすれば「時間を拘束されて働かされているんだから、見合った給料払えよ!」だと思うんですけど・・・

雇用主から言わせてもらえば「身銭切って給料を払っているんだから、それに見合った成果を出せよ!」となる訳ですね。

両方の立場をちゃんと解った人じゃないと、同じ土俵では話ができないですよ。

狭い職場ですから、お互い良いところも悪いところもたくさん目につきますし・・・。

そういった部分も話し合ったり協力し合って、お互い認め合って頑張らないと、その先会社という組織を作ったところで、決して健全な組織には育ちません。

今頑張って育った人材は、いずれ組織が大きくなった時には幹部として人の上に立つんです。

出世欲や、自分が成長した先に人材を育てたい!とか、あらゆる形で世の中に貢献したい!そう思える人じゃないと責任ある役職には就かせられませんよね?

最近そういう価値観を持たない人が増えています。

「夢や使命感を持って頑張ったからといって、それで人より給料がもらえるんだったら苦労しない!」とか、「夢や希望を持てって言うような会社はブラックに違いない!」とか・・・

負け犬が何を抜かしてんねん!って言いたくなるような意見が多いのも確か。

夢や希望も持てなくて何をどう頑張れるんだ?

目標も無いのにどう成長するのだ?

「出世なんてしなくてもいいから、給料だけ上げてくれ!生活レベルだけ維持できればそれで満足だ!」

そんな事恥ずかしげもなく言える人とは、同じ血の通った人として、僕ならまずお付き合いする事は無いと思います。

社会人として責任感を持って仕事をするのが基本であり、社内的にも責任を任せられるからこそ、信頼も立場も給料も勝ち取る事ができる・・・それが至極当然の流れだと理解できない人材は人材にあらず!



解りやすく言ったら、僕は向上心や探究心に溢れた人が大好きです!

どんな些細な事でもいいので、ちゃんとした考えに基づいたこだわりとか持っている人も好きです。

遊びも大好きなので、仕事を頑張った分、オフもパワフルに楽しめる人は最高だと思います。

そういったバイタリティのある人じゃないと、人の上には立てないし、人として成功もできないと思っています。



逆に絶対にNO!と言いたいのは、まず面接に来るのに『連絡もなく遅刻する人』や『履歴書を持参してこない人や不備のある人』

そういうのは面接以前の問題ですよね?全くもって常識が無いとしか言いようがありません。

次にわざわざ当店で働きたいが為に地方から出てきた人の話で、その引越し先について・・・
うちの基本給だと生活が厳しいだろうから、バイトの掛け持ちをするかどうかはともかく、職場から可能な限り近場で家賃の安いところを調べたり、仲良くしている不動産業者に「どんな無茶振りをされても条件にあった物件を見つけてあげて!」って根回しまでして本人に連絡先を知らせているにも関わらず、それを反故にして独断で高砂市に引っ越し、そこから片道1時間以上かけて電車通勤しますとか、採用後に言われた時はさすがに・・・

「こっちが言ったとおりにできんのやったら郷に帰れ!」って怒鳴りそうになった事があります。

ただでさえ入社日をギリギリになってから、1ヶ月遅らせて欲しいと言われて予定が狂ったと言うのに、そんな勝手な話ってあるの?って本当に驚きました。

そんな遠方に引っ越した理由は、『趣味の釣りができる海に近い』、『自転車でトレーニングするにも走りやすい環境』、『片道1時間半までは自分の中では許容範囲』、『職場に近いと休みの日でも呼び出されるかも知れない』、『神戸市内は家賃が高い』といったものでしたが・・・

まず通勤時間は短いに越した事がないんです。

僕の経験上、通勤時間に45分以上かけると、きっちり定時にあがれるような職場でもない限り苦痛なんです。

朝はゆっくりできて、夜は早く帰れた方が楽に決まっているんです。

交通費も当店は月に1万円までしか支給しません。

それすらも本来なら支給しなくて済んだ方がありがたいんです。

それだったらまだ「近場でいい物件があったのですが予算がオーバーしているので困っています・・・。」って言ってくれた方が、住宅手当に交通費分の手当てを充ててあげた方が、スタッフの能率とモチベーションを損なわないだけメリットが大きいんです。

結局高砂で月5万5千円の家賃だったら、神戸でも車庫つきで6万5千円以下の物件は、探せば十分見つかります。

休みの日に呼び出されたら・・・って、「それは一体何の布石やねん?」って話ですよ。

そもそも、その人がお客様や取引先相手に、何かしら重大なトラブルでも起こさない限り、お休みの日にわざわざ呼び出したりなんて絶対にしません。

もうねぇ・・・言い訳になっていない時点で「ああ、この人終わってるわぁ~。」ってなりますよ。

結局天候の影響や、人身事故の影響で鉄道が動かなくて、遅刻や当日欠勤が何度あった事か・・・

そしてそういう人ほど勤務時間中にスマホでツイッターをしたり、電池のなくなったスマホを許可なくピットスペースで充電していたり・・・

工具や部品を無断で持ち帰ったり・・・

酷い時などは人の自転車に付けたばかりの新品の部品を、自分の自転車についていた錆びた古い部品にすり替えた事件もありました。

目撃者証言もあったので、やんわりと確認をしても「知りません!見た事も触った事もありません!」と突っぱねてきましたが・・・

全ては店内に設置している防犯カメラで撮影録画されているので、誤魔化しようがないんですね。

それを告げたら完全に黙秘してしまうという・・・

そんな人を信用できるはずも無く、責任のある業務を任せる訳にもいかず、だからと言って簡単にクビにもできないので大変困りました。

なんでそんな人を雇ったのか?というと、そもそも「うちは小さい店で在庫も無駄には抱えられないし、そのくせ家賃も高いので、最低限このくらいの売上がないと採算が取れないですから、頑張って自転車を売ってもらわないと、仕入れや店の家賃、借入金の返済等、支払いに追われて給料が遅れる日も可能性としてあるかも知れません!それでも当店で働きたいと思えますか?」と、半ばそこまで言ったら辞退するだろう!って思いつつ、事前に断ってみたところ・・・

「それなら僕は蓄えも十分あるので心配要りません!それにプロショップでの長年の経験もあるので、私個人で月に100万円や200万円くらいの売上は出せますよ!必ず御社のお役に立てますようご協力させて頂きます!」と自信満々に言われたので、そこまで言ってくれるなら・・・と採用した結果、半年の間に12000円程度のママチャリを3台売っただけで、あとはピットにこもりっきりか、マニアックな話題に反応したお客様と3時間以上駄弁ったり・・・

外で自転車の拭き掃除をしているのかと思えばツイッター。

しまいめには修理待ちのお客様の為においている自転車雑誌やコミック本を、勤務時間であるにも関わらず堂々と読み始める始末。

ある日常連のお客様相手に、散々と業務(自転車)に関係ない無駄話をほぼ一人で一方的にしゃべり倒しておきながら、「あっ!そろそろ時間なので上がらせて頂きます!」って、これまた一方的に話を切って帰るとか、「お前一体何しに来てんねん?」って話で・・・

決定的だったのは僕がお客様と地方へサイクリングに行くので、「留美さんと2人だけになるけどお店を頼んだよ!」ってお願いしたにも関わらず当日欠勤!

しかも連絡も無く、何度もお店から連絡した結果、始業時間を30分以上過ぎた頃に折り返し連絡があって・・・

「本日熱が36.6度ございまして、非常にしんどいのでお休みを頂きたいのですが・・・。」って。(汗)

仮に平熱が35.0度くらいであっても、それって微熱じゃないの?って突っ込みはともかくとして・・・

休んではいけない日に体調管理も出来ないうえに、連絡さえまともに出来ないとか論外ですよ。

3日目以降はこちらから無事を確認する電話をしても出ない無断欠勤で・・・結局5連休。

そんな責任感のかけらも無い人が店を辞めた後も、ツイッターで当店や僕の事で、ある事無い事をあれこれと悪く書いているらしく・・・

待遇の事なども含めて、退職後にそういった名誉毀損になるような行為はしないで下さい!という事は、契約書にも記載しており、ちゃんと本人の前で読んで納得させた上で、サインもさせたはずなのに・・・

まあ・・・そういった大失敗もあったので、今後はちょっとでも怪しいとか、胡散臭いなぁと思えた人は絶対に採用しません。


あと公私混同する人も困ります。

責任者の許可無く、カウンターにお客様を入れて中で1時間以上駄弁ったり、パソコンで調べものをしたりする行為も困ります。

カウンター内は重要書類もあるし、レジもあるし、いくら信頼できるお客様であっても責任者の監督下で無い以上は、絶対にカウンター内にお客様を入れてはいけないんです。

他のお客様に対しても示しがつきませんし。

そんな事は常識のレベルだと思うんです。

そういった判断力の無い方にも、スタッフとしてお越し頂くと、お互いが不幸になると思いますのでご遠慮頂きたい。



そして履歴書を持って来なかった人と同じくらいぶっ飛んだケースでは・・・

面接の際に「あの・・・ここで働いたら、自転車とか部品って安く買えるんですか?」っていう質問。

「それって今する質問ですか?」

そういうのはさすがに無神経にも程があるやろ?って話で不採用。



言われた事をきっちりこなしてくれるんだったら、それはそれでありがたいのですが、言われた事も満足にできない、それどころか我侭し放題!

楽な仕事ばかり選んで接客はやらないとか・・・

そういうのはもう要らないですね。



研修云々の話もそうですが、試用期間中に教えられるだけ業務は教えます。

それを一人でこなせるようになって初めて本採用なので、その期間中どれ程色々な場面を想定してシミュレーションできるか、業務の数をこなせるかで評価も変わってくると思うんですよ。

「だって・・・それは教えてもらってないからできません!」とか言う人。

じゃあ気になった時になぜ質問しなかったの?

ずっと受身でいて何ができるの?

そうは思いませんか?



飲み込みの早い人であれば、店長業務でさえ・・・最低限の内容は1ヶ月程度で覚えられるんですね。

そもそも自転車屋だからって、自転車を組んだり直したりするだけで満足している暇なんて無いんですよ。

『仕事を覚える気があるかどうか』 =『店長或いは責任のある役職に就きたいという向上心があるかどうか』=『今よりもっと待遇を良くして欲しいと思うかどうか』

全てはイコールです。



僕が今欲しいスタッフは、将来的に自分でプロジェクトを立ち上げて成功させる人材。

自分で店や会社を立ち上げて大きくしたい(成功したい)と、強く望んでいる人材。

世の為、お客様の為に喜んでもらえる為の何かをプロデュースできる人材。

『仕事にやりがいなんて求められない』とか『やりがいと言う前にまずは給料でしょう?』なんていうのは順序が間違っています。

そもそも新人が入社していきなりで何ができるの?って話でしょ?

そんな山のものか海のものかも判らない人に、なんでいきなり高い給料を払ってあげないといけないの?学歴?そんなの関係ないでしょ?高学歴だから仕事ができるなんていうのは、誰もそうは思っちゃいないんですよ。

まずは基礎を積んで、ある程度仕事が理解できた時に、自分の武器や得意分野を活かす事ができたならば、もしかしたらやりがいにつながるかも知れません。

それによって多くの人が喜んでくれたなら・・・

それは会社やお店の利益につながり、結果的に自分の給料や名誉にも還元されるのです。

そこに行き着く努力も経験していないような人が、そんなネガティブな価値観を正当化するのはどうかと思うので、そういう価値観の方はどうか応募をしないで頂きたい。

権利を主張する前に「俺を雇って正解だっただろう?」って言えるくらいの仕事をして下さい!



なぜここまでハッキリと書くかというと、僕にも思い描いているスケジュールがあって、採用に失敗する度に振り出しに戻っていたのでは、いつまで経っても次のステップに進めないっていうのがもう堪えられない!っていうか時間が無い!そういうことなんです。

自転車屋だけで食っていこうとも思っていませんので、貪欲に結果を求める事のできるスタッフが仲間に欲しいんですね!

そしてタケやんや留美さんの目標を、ちゃんと達成させてあげたい気持ちもあるんですよ。

という訳で、少々くらい中二病でもいいので、「俺には何かができる!」とか、「自分の可能性を引き出したい!」って考えているような人は是非ご連絡下さい。

経理や事務作業なら任せて!っていう方も同時募集しています。



ただし今回はあくまでアルバイト(契約社員)からのスタートとなりますので、家庭をお持ちの方や、生活に切羽詰っているような方には、残念ながら希望にお応え出来ませんので、どうかご理解下さいますようお願い申し上げます。

そして社員希望の方は、努力次第では3ヵ月後から正社員として採用する事も可能ですので、是非そうなってもらいたいと考えています。



長くはなりましたが、もう無駄な人件費は捨てたくないので、本音で言いたい事を書かせて頂きました!

0 件のコメント:

コメントを投稿