2016年4月30日土曜日

新車持ち込みにおける、防犯登録のみご希望のお客様へ注意喚起!

「すみません!防犯登録のみってお願いできますか?」


できますよ。

ただしその自転車は・・・


①盗難車でない事を証明できるものはありますか?

②新車ですか中古ですか?

③新車の場合はネットで購入されたものですか?景品などですか?

④中古の場合はネットオークションで購入したものですか?他人からの譲渡品ですか?


とりあえず、保証書または譲渡証明書の他に、身分証明書のコピーを頂きます!



まずはそんな問答がなされます。

そして次に組み付け状態をざっと点検させてもらいます。



前後輪のセンターが狂っていますね~。



フレームへの組み付け方が悪いだけならいいのですが、新車でもホイールのセンターが狂っている物は多いので、ネットで購入したり景品でもらった自転車は特に要注意!

中古車の場合は前のオーナーの使い方次第で、前後輪の程度が悪くなっているであろう事を疑って点検する必要性がある。

ホイールそのもののセンターが狂っていた場合は、振れ取り作業が生じますので、前後輪やるとなれば少なくとも3000~5000円は工賃がかかります。

中古の場合はハブベアリングのガタツキや編摩耗の可能性もあるので、回転のチェックもしますが、最悪の場合はハブやホイールの交換、少なくともオーバーホールを必要とする場合は工賃に7000円以上かかります。



自信満々に「自分で組み立てたんですよ!」っておっしゃる方のパターン。

90%以上の確率で問題だらけの組み付けになっています。

90%前後の確率で防犯登録以外にお金がかかるなんて想像もしていない。

70%前後の確率で安全点検(調整工賃も含む)の費用1000~1500円でさえ驚き、そして渋る。

50%以上の方が「乗れたらいいんで大丈夫です!」と言う。

40%程度の方が乗る人の命の安全よりも、出費を気にしています。

20%程度の確率で、「自分で調整をするので工具を貸して下さい!」と言い出します。



仕事道具を気安く貸せるか!馬鹿を言っちゃいけませんよ!



ブレーキキャリパーの固定はグラグラで・・・

フラットハンドルはなで肩になっていて・・・

ステムはホイールに対して2~3度左右に傾いています。

トップキャップの締め込みも甘くて、ヘッドパーツの玉当たり調整ができておらずガタガタ・・・

サドルの固定もできていなくてシートピラーの櫓がグラグラ・・・

6段変速なのに4段までしかギアが入らない・・・

ハブナットやその他ボルト類の締め付けトルクも適正とは思えないレベル。



それが「自分で組み立てました!」の大半を占める実態です。



http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1398484498?__ysp=6Ieq6Lui6LuKIOaMgeOBoei%2BvOOBvyDntYTjgb%2Fnq4vjgablt6Xos4M%3D

上記ページも参考になると思います。



結論として通常なら持ち込みの自転車を・・・安全で、問題なく機能する自転車に仕上げるっていうだけで1万円~3万円(お店にもよるし、自転車の状態にもよるが・・・)程度は費用がかかる訳です。



それでも尚、お店にしてみたら割に合わない仕事なんですよ。

その理由は・・・



①本体の不具合による破損やトラブルであったとしても、組み立てたお店が悪いと言われるリスクが高い!

②クオリティーの低い自転車を限りなく完璧に仕上げる事は、神経を使いますし、時には力技で修正しないといけない個所もある。

③工賃は実際の作業にかかる時間によって相場が決まっていますが、求められる精度からすると全く割に合わない作業になる。



という訳で持ち込みの作業をしたくないっていうお店も多いのは事実なんです。



それを今回当店では、上記のような症状があって、ただ防犯登録をするだけで通せない自転車だと判断したうえで、あくまで安全点検の1500円と、必要と判断すれば前後輪の振れ取りを、通常5000~7000円はかかるところを3000円でするとして、防犯登録費用も込みで合計5000円でやりましょうか?って話をしたのですが・・・

「それなら安全点検だけでもいいので・・・。」

いやいや、ホイールがもしフレームへの組み付けだけでなく、ホイールそのもののセンターが狂っていた場合、ブレーキの当たりが左右均等でないことから、使えば使うほど更にホイールのスポークテンションが狂ってきて、そのうちホイールが歪んで事故につながるかも知れませんよ?

しかし・・・

「それなら家にもう一台自転車があるので、今回は一旦この自転車は持ち帰ります。」って帰られました。

懸賞でもらった自転車なんだから、整備に費用がかかったとしても、買うより安く済むのだから何も迷うことはないはず・・・



それでも余計な工賃は支払いたくないのが、この手の客層の特徴です。



その説明や問答をしている時点で、既に僕の拘束時間も発生しているんですけどね~(笑)



全く割に合わないどころかタダ働きに終わってしまい、非常に悲しい結果になってしまいました。



ハッキリと言わせてくれ!



俺たちは慈善事業をしてるんじゃないぞ~!



ボランティアだったら本当に困っている人にしかしたくはないぞ~!



自分が逆の立場だったらそうは思わないだろうか?

それとも逆の立場で考えられない人が多くなっているのだろうか?




無料点検とか、永年無料~とか、点検500円とか・・・

(永年)無料点検=見るだけならタダの間違いなんだよ!バカヤロ~っ!

点検500円=5分でできる点検&調整ってどこまでの内容やねん!って話なんだよ~!




あ~っ!スッキリした~!(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿