2016年6月8日水曜日

2人乗り自転車への警告!

学生なのかな・・・それとも無職なのか・・・若い男女でいつも二人乗りしているカップル・・・

何度か注意しているにも関わらず、忘れた頃にタイヤの空気を入れに来る。

「立ち棒つけてる自転車は基本的に触りたくないんだよねぇ~。おたくらまだ2人乗りしてるんでしょ?いい加減罰金取られるって覚悟して欲しいね。」

都道府県によって定めている金額は違うけど、概ね2~5万円以下の反則金ってなっています。



っていうか、その注意の仕方にも違和感を感じてならないのです!



罰金を払うのが嫌ならやめろ?

いやいや・・・

そうじゃねぇだろ?




2人乗りやながら運転、逆走や無灯火、信号無視で走っている時に事故をした場合を冷静に考えてくれ!

お前らに保証なんてものは付かないんだぞ!

そう・・・つまり万が一保険に加入していたとしても、違法性が認められた場合保険会社は保証を拒否します。

そして相手が車であっても、道路交通法を守っていない以上は過失割合が発生して・・・

例えば赤信号を渡ろうとした自転車が、猛スピードで飛び出して車に轢かれた場合、100:0で自転車が悪くなる事が実際にあるのだとご理解頂きたい!

ましてや2人乗りやながら運転の末の信号無視だった場合などは、弁護士をつけようが何をしようが、言い逃れもできない状況になるのだと覚悟して頂きたいのです。




当店が開店して以来、ずっとお店に遊びに通っていた近所の男の子がいて・・・

ずっと可愛がっていたんですけど・・・

中学に上がってからどんどん周りの影響を受けやすくなって・・・

2人乗りも何度か注意したのに止めなくて。

ある時注意しても降りなかったので、自転車で公園まで追いかけて引きずり降ろし、声を殺しながらも本気で説教したんです。

それ以来その男の子はお店を避けるようになったという、非常に残念な事もございました。

その子やお友達の為にやった事なのに、彼らの心には響かなかったのでしょう。

しかし僕らはただ自転車を売って、修理していればそれでいい・・・そんな単純な仕事ではありません。

当然間違った指導をした訳でもございません。

そうは解かっていても尚、心が乾く時があります。



僕みたいな性格には見て見ぬふりができないので、本当にストレスに感じます。

とりあえずそういう違反を懲りずに続けている人に警告したい。



①条件を満たしていない2人(複数)乗り

②スマホや、音楽プレイヤー(ヘッドホン)等のながら運転

③車道での逆走行為

④信号無視


少なくともこの4つはかなり悪質だと思います。

そしてそれらの行為は確認できた時点で『現行犯』が成立します。



いいですか。

現行犯は警察じゃなくても、日本国籍を持つ人であれば、誰にでも逮捕できるという事を忘れないで下さい。

再三に渡る注意にも関わらず、当店の目の前でそういった行為を懲りずに行なう場合は、容赦なく逮捕致します。

0 件のコメント:

コメントを投稿