2018年9月1日土曜日

最近また中古自転車の需要が増えている?

3分おきくらいで違う人からの電話でのお問い合わせが数件立て続いて・・・

留美さんが電話を投げつけそうになっていました。(笑)

「そちらって中古自転車っておいてますか?」

「3000~5000円くらいの中古自転車っておいてませんか?」

確かに電話を投げたくなる気持ちが良く解ります。



当店では中古自転車も取り扱いしています。

そのために古物取扱の免許も取っています。



OPEN当初は、神戸市なんかが撤去して、引き取りに来なかったような自転車の買い取りなんかも考えて、積極的な中古車販売も視野には入れていました。



しかし使えないようなゴミも含めて大量にまとめ買いしないといけないので、置く場所や効率を考えたら、当店のスタンスには不向き。

そもそも店内をそんな中古車の山で、ゴチャゴチャと汚くするなんて想像もできなくて。




例えば20台くらいの撤去自転車を2万円で購入したとして、そのままで使える自転車はその中の半分あるかどうか。

残り10台の中で部品取りして、追加で3~6台くらい使えそうな状態に出来ると考えて、概ね20台中15台の自転車を使えるように出来るとしましょう。

それでも駅前で放置して撤去されたような自転車って考えたら、元々使っていたオーナーの持ち物に対する愛情の薄さっていうのも想像できるじゃないですか?

要するに乗れるっていうだけで、状態は極めてボロボロの自転車が大半です。

雨ざらしで西陽にガンガン照らされて・・・

色褪せや傷、錆でボロボロ。

自転車1台の錆を気にならないまで落とすのに何時間かかると思います?

真鍮ブラシも1本じゃ足りないので、何種類か使い分けて、クリームクレンザーやコンパウンドも駆使してピカピカに磨くのに半日仕事。

それだけで5000~10000円は欲しいレベル。

次に錆び切ったチェーンをどうするのか?

恐らく20台購入した内の15台くらいは錆び過ぎて、或いは伸びていたりして使い物にならない。

交換するとなると1000~1400円ほどの部品代がかかる。

よく風に倒されたりしてもそのまんま放置しているような自転車だったら、ペダルや外装変速の変速機が破損している場合もあります。

ハンドルを強くヒットした場合ならステムの角度が変わっていたり、ブレーキレバーも破損しているでしょう。

まずもってブレーキワイヤーや変速ワイヤーは絶対に交換した方が安全です。

サドルがボロボロだったら交換したいですよね?

タイヤもひび割れだらけだったりツルツルだったら交換しないと危険ですよね?

ブレーキシューも硬化していたり、摩耗が酷いようなら交換すべきです。

ホイールも鉄スポークのホイールだったら錆びていつ折れるか知れません。

前の人の乗り方や体重次第では変形して振れている可能性もあります。

今まで中古車を購入して当店に修理に来た方の中には、事故車を知らずに買わされていたケースも複数確認しております。

事故車はフロントフォークが曲がっていたり、明らかに乗ったら違和感や不快感を感じるものです。

それに気づかず乗っている人も無頓着ですが、販売したリサイクルショップの質の悪さにも脱帽と言うより仕方ありません。




以上、撤去されたような自転車を、いくら1台当たり1300円くらいで仕入れたとしても、売り物として恥ずかしくない、或いは自転車の不具合による事故の発生しない安全で精度の高い自転車に仕上げようと思うなら・・・

あれもこれも交換して、結局プラス15000~20000円くらい頂かないと、まともな自転車に出来ない可能性が高いのです。




撤去されて引き取りにも来ない自転車っていうのは、元々がホームセンターなどで安く購入した精度の低い自転車で、だからこそ放置できる訳。

そんな自転車の中古を、例えばリサイクルショップで3000~5000円で購入できたとして、貴方はそれに15000円以上の修理代を掛けて乗る価値を見出せるのか?って問題です。

リサイクルショップでは徹底したメンテナンスは出来ませんよ。

だって費用対効果が悪過ぎじゃないですか?

限りなくそのまんま売ってます。



だから当店ではそういう中古自転車を徹底的に否定或いは批判しているのです。



逆に当店で扱う中古自転車は、当店で組んで買って頂いた自転車を、乗り換えとか突然の転勤&引っ越しなどで、手放さなくてはならなくなった場合の自転車などが、時々店頭に並べていたりするくらいです。

余程元の持ち主さんが丁寧に扱っている自転車でない限り、当店では中古販売は致しません。



よって3000~5000円のゴミや鉄くずをお探しの方、自分の命を軽く見ているような人は、当店にはお電話なさらないようにお願い致します。

0 件のコメント:

コメントを投稿