2018年9月23日日曜日

レンタサイクルを利用するお客様へ


これ今日の11時過ぎに返却されたレンタサイクルです。

酷い状態になっているの判りますか?


猛スピードで転んだんでしょうね・・・

下り坂で転倒したって言っていましたから。

過去にもロードバイクを貸出しした若者のグループがいて、「ちょっと練習でその辺を走るだけなんで。」っていうもので貸したら、翌日の夜帰ってきて、バーテープはボロボロで、ホイールは振れていて・・・

「これ何があったんですか?」って聞いたら・・・

「ちょっと壁に立てかけてらこうなったんです。」って明らかな嘘をつかれ・・・

更に「あとパンクしたので修理は別の自転車屋さんでしてもらいました。」っていうもので、後でタイヤを開けて中を見たら、パンク修理の箇所が4か所!

しかも一度パンク修理をした後にチューブが噛んだまま空気を入れてバーストさせた箇所が3か所!

学習しろよ!って突っ込みもそうだが、明らかに素人の仕事である。

チューブを噛ますのは、自転車屋のスタッフでも稀にうっかりミスでやってしまう事はあるかも知れない。

でもさすがに3連続はやらないだろう!

それどころか100円均一ショップで買ったような、お粗末なパッチを汚らしい貼り方で処理するなんて、ますますプロの仕事じゃない。

しかもちょっとその辺までって、淡路島一周なんてしてきた連中だ。

仲間同士集まってノリと勢いで走ってきたんでしょうが、留美さんが私物のワイヤー鍵を貸していたのにそれも持ってくるのを忘れて、それ以来返しに来ない。

何度電話しても無視。手紙を送っても音沙汰無し。

それが窃盗になるって事を理解していないのだろうか?

本当に失礼な連中だった。

それ以来ロードバイクやクロスバイクの貸し出しは相手を見て判断しています。

見るからにお調子者だったり、集団心理で無茶をしたり、借り物(自分の物じゃない)だから少々雑に使っても心が痛まない!と思ってそうなタイプの人にはお断りしていました。

少し話せば何となくその人の『人となり』っていうのは判るものです。

今回自転車を借りに来たのは灘区が誇る某県立高校(進学校)の生徒さん。

3人組で来たのですが、あとの2人はクロスバイクだったので、まずそこが気になりました。

変速付きとはいえ、クロスバイクと一緒に走るのって、何だか無茶しそうだなぁ~と。

それに店内に入ってくるなり、売約済みの子供用自転車を見て「お前これに乗れよ!これでいいやん!」って、その自転車を触った訳。

その瞬間「この子らヤバいな。」って悟ってしまいました。

その後も3人のうちの1人が、周りの自転車をベタベタ、触りまわるので・・・

「むやみに触れないで!って張り紙をしているのに見ていないし、その自転車がどのくらいの価値かも考えていないなんて・・・。」とは思っていたのですが、丁度他のお客様もいたり、作業も重なっていたので注意をしなかったんですね。

相手が未成年の場合は保護者同意書か、その場でお電話にて確認をさせて頂くものなんですが、忙しい中での事だったので、珍しく留美さんもその確認を取らなかったんですよ。

しかも連絡先も聞かなかったらしくて・・・

「ただ明日返してもいいですか?と言われたので、日を跨ぐとレンタル料金は上がりますよ!って伝えたら20時までに返しに来ます。って言っていたので大丈夫かと・・・」

もうこの時点で僕もあらかた最悪のシナリオは予測していました。

案の定20時までに帰って来ないどころか、電話による連絡もない。

昨夜は僕が新規事業立ち上げの勉強会をしていた兼ね合いで、22時半過ぎまで店にいたのですが、結局返しにも来なくて・・・

連絡が無かったら事故でもあったんじゃないかとか、このまま乗り逃げか?などと心配にもなりますし、どうなるのか判らないままスタッフも帰れない訳で・・・

どうしてこう自分勝手なんだろう?って思う訳。

それで今朝11時過ぎ・・・


カゴやステーの曲がり方・・・

ブリヂストンの・・・しかもステンレス製の頑丈なカゴがこれ!


僕の腕力や握力でも元に戻りません。

下り坂って話も加味すると、時速40km前後は少なくとも出ていたのが判ります。


何よりこのブリヂストンでも最強クラスの頑丈なリアキャリアが、この通りです!

どうやったらこうなるの?

レンタサイクルは壊してもいい自転車として貸している訳じゃない!

次に借りる人が乗れないようなら、この自転車はもう廃車にするしかない。

本来なら弁償してもらいたい話です。

僕がシェアバイクやシェアカーをアンチだという理由が、この写真で見ても判るでしょ?

人間の心理って概ねそうなんですよ。

自分の物ですら大切にしない人も多いですから、他人の物を大切にできるはずがない!

そうはあって欲しくないのですが、悲しいですね。

改めて教育っていうものを、親の世代は噛み締めて頂きたいものです。

勉強ができてもこれじゃレベルが低過ぎる!

そしてレベルが低いと言えばこれ!


滅茶苦茶ですわ。

相変わらず家庭ごみまでぶち込んで・・・

今噂のゾゾタウンで買い物をした明細書まで捨てている。

住所やフルネームまでしっかりと書いています。

「散らかした犯人は私ですよ!」って言っているようなもの。

この他にも空き缶用のゴミ箱はあるし、缶とペットボトル以外は捨てるな!って張り紙だってしている。

神戸が『世界に誇る観光都市』になれない・・・それどころか遠く及ばない理由がこれに象徴されています。

地元愛のある人はこんなゴミの捨て方はしないからです。

最近地方に移り住んで、今更のように村八分に悩まされている話をよく聞きます。

地元愛のない人間がどこに行っても、その土地の文化や伝統を受け入れられるはずもなく、また地方であればあるほど地元愛に満ちた人の割合が増すので、そうなる事は当然じゃないかと思える場合が多いです。

まあ適度な距離感が一番心地いいのですが、僕は地元愛が無い人を残念ながら寂しい人だと感じてしまいます。

その土地その土地に根付いた文化や伝統、風土というものはリスペクトして欲しいし、せめて自分の住む街を綺麗な街にしようという心掛けは・・・皆さんにも持って頂きたいなぁ~と思うのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿