2018年9月12日水曜日

ブログとかSNSとかって・・・

本当に疲れますね。

最近特に疲れてきたなと思う事が多いです。

楽しい時はあれこれと記事を書きたいと思うし、それで読者の方々からも「文章が長すぎだ!」とご指摘を頂く訳ですが・・・

それだけ書く気力やモチベーションがある訳で、最近は書きたくても書けない事の方が多いかな。

抱え込み過ぎて吐き出しきれないフラストレーションとか・・・

そういうのって皆さんはどうされています?

僕はブログとかSNSでネガティブな発言は良くないと、以前アドバイスを受けた事があります。

そんなことは言われなくても想像はつくじゃないですか?

良く解っているんですけど、僕はそういうの逆に許せないっていうか・・・

なんで辛い時も毎日ハッピーなふりをして、嘘にまみれたブログを発信しないといけないの?って思う訳。

人って楽しい時もあれば辛い時もあるじゃない?

楽しい事ばかりだといいな!っていうのはあくまで理想で、そうなる為に辛い時も頑張って生きているじゃないですか?

それが最近の『インスタ映え』じゃないですけど、常に自分は『持っている!』と言わんばかりの、華やかな人生を送っているふりをしなければいけない意味を問いたい。

僕は過去に付き合っていた友人の中には、アムウェイや、ニュースキン、ニューウェイズ等で成功して、豪邸住まいでフェラーリやランボルギーニを乗り回している人たちもいました。

『毎日ハッピーで華やかな生活』

それを送っている自分たちの姿を発信することで、ある種の信者たちを集め、お金儲けのコミュニティを形成する・・・

そういうのを随分と間近で見てきました。

だから余計にそういった虚飾にまみれたやり方を、心から蔑むようになって許せないんですよね。

僕も華やかに生きた瞬間はありましたし、それなりに努力して限りなく頂点に届く寸前まで行きついた経験もあります。

しかし、それ以上に挫折も数多く味わっているし、騙されて笑いものにされた事もあります。

ケガをすれば赤い血だって流れます。悲しい事や悔しい事があれば涙も出ます。

知人に良い事があれば僕も嬉しいですし、知人が悲しんでいたら僕も悲しい気持ちを共有したいと思います。

だから僕は、これからもより人間らしくありたいと考えています。

ずっと僕は病んでいるのか?と自問自答し続けていたのですが・・・

そうではなくて、これが自分らしく生きているのであって、他人がどう言おうがこれが僕の生き様だって事を、ようやく自信を持って自覚する事ができました。

随分と迷い続けましたが、43歳になってようやく覚悟が出来た気がします。

大切なのは華やかな外見ではなく中身だろ?って。

100人いたら100人全員を友達にする?

そんな八方美人で調子のいい生き方したくないですよ!

たとえ80人が敵になっても、、残り20人と信頼関係が結ばれて対等になってくれるならそっちの方がいい。

自転車も同じで、ブランドじゃないんだよ!値段じゃないんだよ!って・・・思った事はこれからも遠慮なく書かせてもらいます。

気に入らない事は気に入らない!納得できない!とはっきり言わせてもらいます。

偽りではなく自分の表現の自由(信念や真実)のために、これからもブログやSNSを利用させて頂きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿