2018年9月1日土曜日

9月15日(土)摩耶山(掬星台)にてリュックサックマーケットに参加いたします!


今回mimi屋さんの出店に伴い、ご一緒させて頂くことになりました。

摩耶山を愛して止まないM籏君が。

出店に合わせて商品もあれこれ用意しているのですが・・・

一応当店のメインとしては、M籏君手作りの自転車チェーンで作ったキーホルダー!

やはり自転車好きなら、お守り代わりに是非1つくらいは持って頂きたいと思います。



本来この話ですが・・・当店ではM籏君と山ちゃんの2人に材料費や作製時間に伴う人件費、販売方法なども考えて、何かそれぞれのオリジナルで、売れそうな商品を考えてみよう!って取り組みをさせた事がきっかけです。

山ちゃんは自転車のキャリア(荷台)に取り付ける木製のおしゃれなカゴを製作しています。


面白い事に、材料費と人件費だけで適正販売価格くらいになってしまうので、費用対効果は皆無なのですが、僕としてはそれを今後彼らがどう考えるか?

次に活かせる経験を若い二人に知ってもらいたくて始めたプロジェクトなので、今回は利益度外視でもいいかな?と考えています。

M籏君はその辺もかなり頑張って計算したのですが、キーホルダーの値段を安く設定しすぎて、仮に今回製作した商品を完売したとしても、粗利が(リュックサックマーケットにおける)自分の人件費で消えるという事実に後で気付き・・・

「あっ・・・。」って苦笑いしていました。

なのでリュックサックマーケットでは、是非完売できるように頑張って欲しいのですが、まずはそんな取り組みにチャレンジしているM籏君と山ちゃんを応援して頂ければ・・・と思っています。

そしてmimi屋さんの新作『自転車ネタ作品』も見に行って頂ければ幸いです!

0 件のコメント:

コメントを投稿