2018年9月23日日曜日

3連休その2・・・登山談議

最近時々お客様から登山の話題を振られる機会が増えました。

「穂高はまだ登った事が無いけど、一度は行ってみたい。」とか、僕も南アルプスや中央アルプスはそんなに詳しくないですけど、北アルプスならある程度の土地勘はあるので、お話を聞くだけでも楽しいです。

本日も奥穂高~西穂高の縦走をされた事のあるお客様とお話をさせて頂きました。

その方も双六岳や燕岳など、槍ヶ岳~穂高を軸にあちこち歩かれたそうですが、そんな人でも奥穂高~西穂高の縦走は別格で、他人を誘っては行けない場所だとおっしゃっていました。

それだけに僕の10月の登山計画は、あまりに詰め込み過ぎで、特に3日目の縦走は止めて別のプランにした方が良いのでは・・・というご助言を頂きました。

西穂までの縦走は絶対にベストコンディションでないと、臨んではいけないという事です。

実際にそこを歩いた人に聞けば大体同じようなお話を聞きますが、本当に疲れ方がえげつないらしいのです。

体力的な問題もありますが、それ以上に精神力の消耗が極端に激しいそうで、僕のプランだと消耗しきってからの縦走になり兼ねないという事だと思います。

そんな事を言われると益々行きたくなってしまうので、真面目に受け止め・・・無理はしないつもりで臨みます。

一応今回の最大の目的は、『涸沢カールの紅葉&モルゲンロート』と『北穂高小屋のテラスから槍ヶ岳や燕岳、常念岳などを眺めながらコーヒータイム』の2つなので、それさえ達成できれば、あとは状況次第でルート修正するつもりです。

次回の楽しみを残しつつ贅沢に楽しみたい気持ちが、今回の予定ルートに込められているので・・・

やっぱり欲張り過ぎなのかなぁ~って改めて考えています。

昨日一緒に勉強会をしていた後輩には「もう何年も車で命懸けの走りをしていないから、そのフラストレーションをようやく発散できる場所を山に見つけて興奮してるんやろ!」と言われ、「確かにそうかもなぁ~。」と納得してしまいました。

スリリングでエキサイティングであることは、僕にとって生きる活力だと自覚しています。

そして何より下山後に飲んだあのコカ・コーラの味!

あんなに美味しくて感動したのは生まれて初めてだったので、また最高に美味しいビールやコーヒーやコカ・コーラを満喫したいものです。

身近なお客様と登山談義ができてものすごくうれしかったです!

そして今回の3連休はお客様の動きもそこそこあって、店内も賑わっています!

明日は3連休最終日なので、仕事の合間に近所の中学生に数学を教えたり・・・

そんな感じです。

0 件のコメント:

コメントを投稿