2016年7月17日日曜日

第27回つがいけサイクルクラシック・・・祭の終わりと記憶


とりあえず全員無事に(!?)ゴールしたので記念撮影!


僕はウインドブレーカーとか用意してないのですが、栂池自然園は標高1900m近いので気温は15℃くらいです。

さっきまでの蒸し暑さも、ここまで来ると軽く冷蔵庫の中にいるような感じです。


自然園に入園したかったのですが・・・

トイレ前でK田様とトミーさん2号が、ただならぬアクションを・・・

どうやらおびただしい数の虫がまとわりついてきている模様!

僕もブヨにこめかみを噛まれてパンパンに腫れてしまいました。

「これじゃ落ち着いて散策もできないから、今日は諦めましょう!」

なんという悲しい日なんだろう・・・


残念ながらの下山となりました。


僕は下りでまた両脚が攣らないかドキドキです。


2人はかなり余裕の表情。

トミーさん2号に至っては「下まで走って行きます!」って・・・

僕とK田様は下りで余計に疲れるのが嫌だからって、栂の森からゴンドラで離脱する気満々です。(笑)


ミワさんはこの後、栂大門までロープウェイで下り、栂の森で僕とK田様と合流予定。


来年はどうしようかなぁ~。


またこの雪解け水の清流に会いに来たい。

ここに来る度にそう思える。

何だかんだ言っても僕は山が好きだ!

北アルプスが好きだ!

もう脚が攣って走れないなんて、ダサいのはゴメンですけどね。(笑)


初心に帰って身体を鍛え直せるかどうかはともかく・・・


K田様とトミーさんとは、「来年も懲りずにチャレンジしましょう!」って約束をするのでした。


ここでも虫の襲撃に見舞われました!

手を挙げたりピースをしているK田様・・・

実はカメラでは判断できませんが、ものすごいスピードで虫を掃っているのです。(笑)


さらばアルプス!


栂の森の駅まで行ったらタイミングよくミワさんと出くわしました!

「まるで打ち合わせでもしたみたい!」

そしてゴンドラに自転車ごと乗り込む!


ゴンドラを降りたはいいけど・・・

ここから宿まで走らないといけない事を考えると、まだまだ不安が・・・


そしてこれが長野県道433号線の新しく出来ていた道。

一気に下って、向こうの上りを惰力で上り切りたい!


しかし橋の上からの棚田の風景と・・・


視界に拡がる栂池高原と北アルプスの風景に・・・

つい脚を止めて撮影をしてしまうのでした。

間も無くトミーさん2号とミワさんも車で戻ってきて・・・

着替えて自転車を車に積み直して・・・

『リンデンバウム』をチェックアウト。

レースが終了して帰って来るまでお部屋を空けて頂き、本当に何から何まで助けて頂きました。

『リンデンバウム』さんには、またお世話になりたいと思います!

そして結果発表と写真の貼り出しを見る為に、再び車で大会本部まで戻って来ました。


今大会では50分以内で走った怪物級の選手はいませんでしたが・・・


筧五郎さんが6位とか・・・体調不良でしょうか?

佐藤氏も本領発揮できなかったのか、15位と奮わず・・・


高梨氏は1時間06分台と、2000年頃の強さから考えたら、かなりスピードが落ちていました。


唐見さんは女子のレコードタイムと思える1時間01分台!

同じくらいの時期からロードレースをしているのに、今の自分が情けなく思える。


男子MTBでは市原氏がまだ頑張っているのを知れて嬉しいと思える反面、全盛期はMTBでも1時間を切るくらいの選手が多かった事を思うと、やはり全体的にタイムの落ちているのが気になります。


K田様の参加した男子Fも猛者ぞろいですが・・・

まさかの屋部氏が2位!この方もかなりのベテランで、乗鞍でずっと打倒!村山利男を目指して走っていたような、根っからのクライマー。

以前彼と同じチームで走っていた奥村君は、僕と年齢が同じで、しかもツール・ド・おきなわのチャンピオンでもあって、僕はずっと奥村君を目指して走っていたのを覚えています。

それはそうと優勝者の乾氏は3連覇だそうです。


僕のクラスも比較的レベルは高かったですけど・・・

まさかこんなタイムを残すなんて・・・

三方ヶ原の戦いに敗れて、信玄から命からがら逃げた時の、家康が画家に書かせたという自画像のようなものです。

この時の記録やゼッケンを見る度に、自分を戒める・・・

いや・・・もう見たくもないです!(笑)


トミーさん2号のクラスも1時間切りの選手が多くてビックリ!

結局K田様は1時間17分35秒と目標には及ばなかったものの、僕のデビュータイムに4分差って考えたら、年齢的にもそうですが、1年数ヶ月前まで「坂道なんて全然上れません!」って言っていた人の走りではございません!

十分立派な成績だと思います!

一応タイムが奮わなかった理由には、黒部ダム展望台の220段の階段で、脚を使い過ぎた事にしといて下さいという申し出がありました。(笑)

トミーさん2号は1時間29分41秒でしたが、何とか1時間30分を切れただけでも今回は良かったと思います。

もちろんトミーさんはまだまだ伸び代があるので、来年は更に進化するでしょう。

ちなみに今回・・・僕が、もしも両脚を攣ってなかったら・・・

最後の最後でトミーさんに追いつく事ができていたかなぁ~?(笑)

まあどんなに遅く見積もっても1時間35分までにはフィニッシュできたはずなんですけど・・・

まさかの1時間54分05秒ですからねぇ。(笑)

まあ『手を叩いて喜んでいる奴の顔が目に浮かぶ』ような、前代未聞のタイムですよ・・・これは。

念の為に書き加えておきますが、この日は岩塩を舐め忘れた事以外は、自分ひとりでできる準備は全てやったつもりです。

一夜漬けでもストレッチをして、集中力も高めて・・・

ドリンクやサプリメントも用意して・・・

今できるベストを尽くしてのこの結果なので、受け入れるしかないですよね。


そして3人共自分の写真を見つけて購入!

ホント・・・僕の走りは情けないフォームになっています。

体重82kgにしては綺麗に見える?レベルですかね~。(苦笑)


これは2002年の大会でタイムを落としてから、ショックで2年間一切自転車に乗らなかったのに、突然走りたい衝動に駆られて出場した時の写真。

この頃の体重は少し増えて65kgだったと思いますが、2年間サボってもまだ1時間10分だか11分だかで上っていました。

それでも当時はショックが大き過ぎて、また2年近く自転車を封印してしまう事になったのですが・・・

今の自分と比べると、まだダンシングのフォームにキレと余裕がありますね。


ところでお昼ご飯!せっかくなので『ふるさと』へやってきました!

ここのそばも外せないです!

「ここのそばも美味しいですよ!」って散々言い聞かせたにも関わらず・・・


トミーさんはジンギスカンを注文!(笑)

2つ向こうの席で1人でジンギスカンを突いている少女がいて・・・

「とにかく美味そうな匂いだった!」というのが、トミーさんの本能を刺激したのです!

僕らも少し分けて頂きましたが・・・

いや~っ!確かに美味しかったです!

これで1人前1000円って、破格だと思いませんか?


そして左の大盛りそばはK田様で、右の普通盛りは僕のそばです。

「何?この違い?」(笑)

それにしても今回はK田様の食欲に驚かされました!

「そうでしょ?今までトミーさん(1号)の影に隠れていただけで、実は負けないくらい僕も食べていたんですよ~。」とK田様。

う~ん。知らなかった!(笑)



帰りに白馬のコメリに立ち寄って粘着テープを買い、トミーさん2号のシビックの割れたバンパーを補修してから帰りました。

松本や伊那、駒ヶ根辺りで寄り道でもしたかったのですが・・・

もう身体中痛いし眠いしで・・・

恵那峡まで行ってから夕食にしました。


釜飯って・・・トミーさんもかなりの大食いです!


K田様も負けずにガッツリと。

そして今回ばかりは・・・


僕も負けじとステーキカレーなるものを・・・

しかし「まだ食べ足りぬ!」って訳で。


こんな肉々しいおつまみを食べながら帰るのでした。(笑)



とりあえず今後の予定として、K田様はトミーさん2号を誘って9月に大台ケ原のレースに出場する事に決まり・・・

僕はお店の売り上げ確保の方が重大なので、来年までレースは出ません!

しかしH川様のご提案で、11月05日~06日とで、久々の『しまなみ海道サイクリング』を予定しています。

あとは時間が作れそうなら、トレーニング頑張ります!

0 件のコメント:

コメントを投稿