HAT神戸にある自転車屋さんです! 自転車の事はもちろん、趣味の情報を幅広くご紹介させて頂きます!! ホームページ:http://www.l-alpe-d-huez-kobe.com/
2015年4月17日金曜日
こんな自転車はいかがですか?
先日世界に一台の自転車が欲しい!って話で注文を頂いたエヴァディオ・バッカス01が予定より10日も早く到着した(汗)
お題は『レクサスの様な気品と高級感のあるカラーリングで、ワインレッド系がいい!』
ちょっと阪急電車のマルーンレッドにも似ていますが、これ本物のレクサスカラーです。
僕が調べたところ、レクサスで採用されているワインレッドは『クリムゾンクリスタルシャインガラスフレーク』という、舌を噛みそうなくらい名前の長いカラーでした。
なので、限りなくこれに近い色を渡辺塗装さんで作って頂けますか?ってお願いしたところ・・・
「むしろ本物を塗装しましょうか?」って話になって、お客様の承諾の上でトヨタより塗料を仕入れて頂く事になりました。
レクサスは塗装に相当手間とコストをかけているらしく、今回の塗装もそれに習った仕上げにして頂いたので、とても深みのある仕上がりになったと思います。
お客様にまだ到着した事をお伝えしていないのですが・・・
これを見たらきっと喜んでくれる事でしょう!
ロゴの書体変更やネームのオプション料金も少々値上がりしましたが、今回書体変更に関しては僕の一存で決めましたので、その分の料金は僕の自前です!
エヴァディオのファイヤーバードデザインに使用している、特別なロゴデザインを採用しました。
フロントフォークはヌードカーボンにクリアーフィニッシュです。
いや~っ!こんな事ができるのなら、僕はスバルからソニックブルーマイカを仕入れてもらい、黄色の六連星と555のデカール、白色でSTIのデカールを施してインプレッサ・ラリーカーのデザインに仕上げたくなります。
エヴァディオのフレームの嬉しいところは、こういったイレギュラーにも可能な限り柔軟に対応してくれるって事ですね。
しかも仕上げも丁寧で、BB周りもタッピングやフェイシングの処理を綺麗にしてくれているので、僕たちが組み付ける時も、余計な工程が省けて助かります。
そう思ったら自分だけの自転車が、20万円台~で作れるってすごくリーズナブルですよね!
走りも本物です!
実は先日もバッカス01で自転車を組み立てました。
こちらはSUNのデザインにカラーを1色足してアレンジしたものです。
お客様が以前購入した自転車が、3ヶ月も乗らないうちに後ろから車に追突されて、乗れなくなってしまった為、フレームとホイール、タイヤを新調して、その他のパーツを流用。
パーツは1つ1つ洗浄やオーバーホールをして、事故による影響がないかチェックをしたうえで組み付け。
ホイールは予算の都合でR501ですが、タイヤカラーをロゴと同じレッドにする事で、鮮やかに仕上げました。
ここまで自己主張すれば、車に追突されにくくなるでしょう!
あとシュウインの実用車タイプのレトロバイクですが・・・
注文されたお客様の希望で、ママチャリ用のフロントバスケットを取り付けしました!
取り付けステーはこの自転車の専用パーツではありませんが、工夫すればなんとかなるものなのです。
十分違和感のない仕上がりになっているでしょ?
そしてコーダーブルーム(ホダカ)の『ファーナSL』ですが・・・
限定色のホワイト×ピンクです!
このロードバイク・・・
これまたホダカさんの本気度が伺える1台です。
NEW105装備で、ホイールはシマノ・RS61。
しかも軽量化の為に採用しているシートポストはタイオガのOEMで、180g足らずの超軽量カーボンポストなのである。
装備している部品だけで12~13万円くらいになるって言うのに、完成車価格175000円(税抜)!
重量も実測7.83kgと軽く、デュラエースに換装してハンドル周りやホイールを更に軽量化すれば、ペダルを付けても6kg台前半の自転車に仕上がってしまう訳で・・・
アルミバイクとしてはかなり優秀なスペックのロードバイクじゃないかと思います。
近々僕が実際に乗ってみてインプレッションをしてみます。
ちなみに当店に2台入荷して、1台はその日のうちに売れてしまいました。
実際に人気らしくて、もうホダカさんの在庫も無くなりつつあるとか・・・
最後にようやくトンプソン・フォースの注文を頂きました。
ポテンシャルの高いフレームなので、ある程度の体力と脚力のある人に買って頂きたかったこともあって、今回はものすごくピッタリのお客様にご注文頂きました!
マットブラックとシャイニーブラックのコンビカラーはあるのですが、コンビカラーの場合はブラック以外の挿し色は基本無しらしい。
しかし今回はお客様との話し合いでそこにピンクの挿し色を加えようという話になったのですが・・・
一応輸入代理店さんにはお客様の今回の自転車選びにかける熱意や、当店にお任せ下さった経緯をお伝えしてご理解頂いておりますが、現在ベルギー本社と交渉中の状態です!
何とかイレギュラーを受けてもらえたら・・・と僕もプッシュしております。
これ以上ないくらい、かっこよく仕上げたいです!
またそういったご相談がございましたら、僕に出来る限り・・・お客様の理想の自転車を作らせて頂きますので、よろしくお願い致します。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿