この日はM鍋様、I藤様、H川様、ヒデさん、ヨネやんと僕の6名で出走。
最初は昨年と同様に、夙川から甲山を目指す感じで桜を満喫しようと思っていました。
ところがスタートして間も無く、JR灘駅前の交差点でヨネやんが落車!
最近ビンディングシューズとペダルを購入し、一段と走りに切れ味が増した彼ですが・・・
まだ着脱に慣れていないのか、外す瞬間に左右にひねるだけでいい動作を、つい上方向に引いてしまう癖がなかなか抜けなくて、ペダルからクリート(シューズの金具)が外れないままパニックになって落車しちゃったんですね。
「おいおい!大丈夫か?」
「はい!すみません、大丈夫です。」
「停止するときは慌てず落ち着いて!クリートは少し前もって外す準備を心掛けるんだよ!」
「はい!気をつけます!」
幸いヨネやんは無傷で、その後も問題なく走っていました。
山手幹線は岡本に差し掛かった頃、今度は・・・
バキッ!カランカラン・・・
「ウオ~ッ!何や?えっ?マジか・・・」
なんと走行中にフロントハブのフランジが破断して、スポークが2本も宙ぶらりん状態!
やはり10年以上使っていなかったホイールは、経年による金属劣化でアウトだった模様。
貧乏学生時代にバイトを頑張って買った、当時世界最軽量だったFRMのカーボンハブが・・・
まあそもそも軽量ハブを、ねじれやすい軽量リムと組み合わせてラジアル組みしたのが悪いんですけどね(笑)
ヒルクライム専用で作ったホイールですが、当時の僕のパワーに耐えられるよう、キンキンにテンションを上げて組み上げていたので・・・
いずれこうなる運命だったのかも知れません。
とりあえず岡本まで来てしまったものの、このまま走るのはまずいので・・・
「戻ってホイールを交換して、仕切りなおしてもよろしいですか?」って、一度戻る事に。
しかし走れば走るほど、前輪の振れが酷くなり・・・
とうとうフロントフォークに接触してクリア塗装が削れてしまう羽目に!!
「あかん!これ以上走ったらフレームまでパーになってしまう。」
するとH川様が・・・
「私がスペアホイールを取って来ますから、ここで待っていて下さい!」っておっしゃって頂き・・・
魚崎の川井公園で待機する事になりました。
「店長!もう、ここで花見でいいじゃないですか!」
「確かに・・・では、そうしますか!」
そしてここで缶コーヒー等を買って飲みつつ、5人でお花見をしながら談話を楽しむ。
その後H川様が、ご自身のスペアホイールを持って来て下さり、それを装着してHAT神戸まで帰ってきたら・・・
「これはもう再出発できる時間ではありませんね。」って話になり、この日は消化不良のまま終了。
でも個人的にH川様から借りた、フルクラム・レーシング3の前輪を付けただけで、ダンシングで加速した瞬間の反応が良くなった事に気がつき・・・
破損したホイールの弱り具合が再認識できた事と、ホイールを変えただけでX-LIGHTの走りが更に良くなるって判ったので、それだけでも収穫はありました。
この後I藤様がヨネやんを誘って表六甲を走りに行ったのですが・・・
「よっしゃ!ヨネやん。軽く表六甲で揉んでやろか!」と言っていたのに、鉢巻展望台を過ぎた最後の登坂で逆転されたそうで、悔しそうに帰ってきました。
ヨネやんも打倒ピナイさんに向けて、徐々に実力がついてきている模様。
次回のピナ祭りが楽しみです!
0 件のコメント:
コメントを投稿