2015年4月10日金曜日

怒涛のような日々と悩み・・・

最近は休憩時間を作る暇もないほどフル稼働です。

お昼ごはんは早くても14:30・・・下手をすれば17:00頃。

それも10分で済ませてすぐに作業に取り掛かる。

まあ元々少ない人数でサービス業をやっていて、まとまった時間を必ず休めるなんて保証は毛頭あるはずもなく、なので僕は小刻みに取るようにしています。

ところがこのところ、客注の自転車が連日なのと、ハードな修理が多かったので息抜きのタイミングさえ作れない状態です。

「ふ~っ!終わった~っ!」って時計を見たら23:00とか、01:30とか・・・

今日は朝からロードバイク2台とクロスバイク1台を一人で組んでいたので、もう集中力が残っていません。

3台ともホイールのセンターが狂っていたので直し、1台はフロントディレーラーの取り付け位置が滅茶苦茶で・・・

「頼む!フロントディレーラーとワイヤー類は、中途半端に仮組みするくらいなら何も取り付けてくれなくて結構です!余計に手間がかかる!」

シートチューブの中もリーマーでの処理を施して・・・

注文したお客様の身長や手足の長さを踏まえ、1台1台セッティングを変えて。

合間に休憩を取ろうとしたら・・・

「すみませーん!もしかしたらパンクしたかも知れないんですけど・・・。」

「もしかしなくてもそれはパンクです!」

荷物の不在票とかあって、取りに行きたくても行けないまま2週間。

先日少し早起きして出勤前に郵便局に行ったら・・・

「もう送り主さんへ返送しました。」

「なんでやね~ん!」

銀行さんからの呼び出しとかあっても、全然行く暇が無いし・・・

「頼む!そんなに打ち合わせが必要なら店に来てくれ~!」

朝は仕入れ等の支払いで、銀行巡りする事も多く・・・

「効率よく仕事するって何なん?どんなに集中して素早くこなしたところできりがない!」


これは『嬉しい悲鳴』なんでしょうか?


う~ん・・・きっとそうに違いない!


しかしなぁ・・・

自営業なんてやっていると、本当に自分の時間って作れないですよね。

お客様で自営業をされている方で、休みの日に自転車に乗っておられる方とか・・・

本当に素晴らしいですよね。

僕は休みの日は『自転車なんて見るのも嫌』状態になっていますよ。

そもそも休みの日にしかできない業務も多いもので。

ここ2年はバイクや車も全然いじってませんし・・・

昔からの走り仲間に誘われたところで・・・

「俺は週末が一番過密やねん!行ける訳ないやろ!」

このままだとドンドン友達が減るかも知れません!(苦笑)

「毎日遅くまで仕事していて大丈夫?」なんて、よく心配されますが・・・

営業時間外じゃないと集中してできない作業もあるじゃないですか。

だいたい残業なんていうものは、やりたくてやるものじゃないんですよ。

でも必要な業務や、気になる事があったなら、その日のうちにスッキリ解決させないと、明日は迎えられません。

何でも後手後手にして早く帰ってしまったら、ついその業務を忘れたままになってしまう事もあるのです。

だからと言って、それで自分の用事を後手後手にしていたら世話がない!って話ですが(笑)



「新しいメンバーを増やさないのか?」って話ですが・・・

当分いらないです!

これだけ毎日あれこれ追い詰められたように仕事をしていると、同じ速度でついてきてくれる様な機敏でクレバーな人でもなければ、雇ったところでストレスにしかなりません。

即戦力?

何ですかそれ?って話ですよもはや。


うちは自転車業界の経験者なんかより、お客様の反応や動作に鋭いアパレル業の経験者とか、飛び込みの営業経験者の方がよっぽどありがたいし即戦力になると思っています。

自転車の修理や組み立てなんて、興味さえあれば誰でも簡単に覚えれるんですよ!

何度か失敗を経験したら、それで確実に一人前に近づける!

そんな事よりも自転車を売ってナンボの商売なので、お客様への対応がちゃんとできる人が欲しいのですよ。

無意味な薀蓄とかどうでもいいので、気持ちよく接客できる人・・・

でもなかなかそういう人いないでしょ?

だから当分はいらない!


僕が以前の職場でそうだったように、「絶対にこの職場を一流って言われるように、俺がしてやるねん!」って言い放って、有言実行するくらいの、ハングリー精神を持った野心家に出会ったら頭を下げてでもお願いします。


それまでは2人で十分です。



でも本当は留美さんを、もう自由にしてあげたいんですよね。



元々泉君の体調不良とご家庭の事情で退職が決まった際、業務の引継ぎ役として一時的にヘルプで加わったんですよ。

泉君のように、一人でも店を任せられるくらいのスタッフに出会えたら、彼女には引継ぎを終え次第、引退してもらおうと思っていたんですが・・・

ずっと始めたい仕事があるらしくて、その夢を早く叶えてあげたいじゃないですか。



それもずっと叶わぬまま、もう2年が経ちました。

しかし・・・もうしばらくの間は彼女に助けてもらうしか仕方が無いですね。

明日の段取りもできたので、今夜はもう帰ります!

お疲れ様でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿