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2015年4月22日水曜日
コーダーブルーム・ファーナSLの試乗インプレッション!
先日も少し触れましたが、こちらのコーダーブルーム・ファーナSLを試乗してみたので、簡単に僕のインプレッションを書かせて頂きます。
前回はパーツ構成などで、かなりのコストパフォーマンスだと述べたばかりですが・・・
乗ってみて驚きました!
持って軽いと感じた以上に、乗ったら更に軽さを味わえるのです。
軽量アルミフレームなので、恐らく7000系アルミ素材か、それに合金を加えたフレームなので、率直な感想としては硬いフレームだと思いました。
なので、ある程度体重や脚力のある人じゃないと踏み出しの軽さは5段階で4くらいにしか感じないかも知れませんが、僕は5をあげてもいいレベルだと思いました。
直進安定性は4弱かな。
自分でコントロールを楽しみたい僕にとっては、このくらいが最高にバランスが良いと思えます。
加速の鋭さは4~5くらい。
踏んだら恐ろしく鋭い加速が出来ます。
しかし普段より、ギアを1~2枚重たいのでも、軽く回せる感じだったので、無理をしなくても速度の伸びは体感できます。
細かい路面の突き上げ感はありましたが、恐ろしく収束が早いので、全然トラクションが逃げる感じがしなくて、かなり思い切って振り回せるいい自転車です!
今回はテスト用に当店の手組みのホイールを使用したので、完成車キットに付いているシマノ・RS61だと、もう少しマイルドな乗り味になると思われます。
久々にいいアルミバイクに乗れた気がします!
この乗り味はちょっと例えが古いんですけど、1998年にカレラ・ハーキュレスに乗った時と感覚が近いかなぁ。
当時アルミフレーム全盛期だったんですけど、僕はカレラ・ハーキュレス又は同じくカレラのブラックナイト、ピナレロ・パリ、ジタン・マッハ3001、ウィリエール・エリート(パンターニモデル)の
5台の中でどれに乗り換えようかと迷って・・・
結局コストパフォーマンスに一番優れていたジタンを選んだ経緯があります。
一番安かったのはウィリエールだったんですけど、一番人気で乗っている人が多かったことと、イーストン・エリートのアルミチューブに対して、余り耐久性の上で信用していなかったから外したんですよ。
実際当時あれだけ売れたフレームなのに、中古車両として市場に残っていないのは、単にコレクターが多いだけではなく、もうまともに乗れる個体が無いって事を物語っています。
ちなみに当時ハーキュレスは37万円するアルミフレームだったので、フレームだけでも高級カーボンフレーム並みの価格だった事を考えたら・・・
その性能に近いか、下手をすればそれより良くなったであろうアルミフレームの完成車が、税込で189000円で買えるという今の時代がすご過ぎますね!
実際にフレーム重量は確実に軽くなっています。
初めてハーキュレスに乗ったときに「異次元のような乗り味や~!」って感動した、あの時の感覚が甦りました。
まあ僕のジタンも新車購入時は、瞬間で中二病に陥り、心の底から雄叫びを上げたいくらい、恐ろしく尖った加速をしてくれる自転車でした。
そう思うとファーナSLはここまでレーシーな乗り味ながら、乗り心地は決して悪くなくて・・・
むしろ楽チンにすら思えてしまいます。
まあ肉薄な軽量アルミフレームなので、ハードに乗る人なら2~3年で賞味期限を終えてしまうと思いますが、それを差し引いてもコストパフォーマンスが高い自転車だと言えます。
最近徐々にまたアルミフレームの人気が復活してきている兆しがあるので・・・
完成車価格で予算20万円未満でお考えの方は・・・
迷わずこれじゃないでしょうか?
尚、11速化したNEW105ですが・・・
結構DISっている人が多いのですが、僕は全然いいと思います。
アルテグラやデュラを買った人のやっかみかも知れませんが、価格を考えたらものすごく出来はいいと思うのです。
5700系105のクオリティの低さから考えたら、ものすごいレベルアップですよ!
そんな事も加えてオススメさせて頂きます!
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