この日はH川様が早朝から関ヶ原入りして、今頃伊吹山ヒルクライムレースを走っている頃なんだろうなぁ~と思いつつ・・・
僕が現地へ応援に行けなかった事もあり、同じく伊吹山に参加するピナイさんのタイヤ空気圧を抜いて、走れなくするミッションがこなせなかった事を悔やみつつ出勤(笑)
当然留美さんもいないし、先日Y崎様2号は両足を骨折してしばらく安静という事もあって、参加人数は少ないかな~って思ったら、E藤様やY崎様3号、H江様、Y原君、S藤様がお越しになっていました。
更にS本様とヨネやんも加わり、8名で出走!
まさかヨネやんとY原君の初顔合わせが、こんなにも早く実現するとは思っていなかったので、ちょっと朝からテンションが上がりました。
Y原君にはピナイさんの話もだいたいしてあったので、ヨネやんの『打倒ピナイ』について協力してあげてね!って紹介してあげたら、同じ年齢って事もあってすごく仲良くなってくれました。
この日はトレボンへ行きました。
完全に思考回路がハニートーストに支配されていたと思います。
現地に着いて、元町西口前の駐輪場に向かうと・・・
「うわっ!すごい!なんで判ったんですか?」
「いやぁ~。多分今日は店長、トレボンだろうなぁ~って思ったんですよ。」
またしても僕がここに来る事を予測して、K南様が先回りして待っていたのです。
これで的中率が75%になりました。
K南様のバイオリズムは僕のそれと近いのでしょうか?
「そもそも僕も今日はトレボンに行きたかったので、もし店長とバッティングしなかったら、一人でハニートーストを食べるつもりでいましたよ。」
これはかなりシンクロ率高いと思います(笑)
という訳で改めまして9名でトレボンへ・・・
3名ずつ3つのテーブルに分かれて頂きました。
ヨネやんとY原君を監督する保護者席にはH江様が・・・
「全員ハニートーストでいいのかな?」
「OKです!」
「飲み物は全員コーヒー?」
「無理で~す!E藤さんがいま~す!」とY崎様3号。
E藤様はコーヒーがNGでした!
結局E藤様とS藤様はホットミルクティー、先回りに脚を使って暑いというK南様はアイスミルクティーを注文。
そしてヨネやんは定番のホットココア・・・
シンズバーガーのフレンチトースト同様、ここでのココアは『ヨネやん』に名称を変えてもいいかも知れません(笑)
思わずノンビリ過ごし過ぎて・・・
「うわっ!やばっ!もう9:49やん!」
慌ててお店に戻る。
僕と一緒について来たのはヨネやんとY原君。
向かい風が強い中、僕はかなり速度をあげたつもりなんですけど、Y原君はピッタリとついてきます。
それにヨネやんも負けじと喰らいついてきますが・・・
平地のスピードに自信の無いヨネやんは、ややバテ気味でした。
でも2人は、何だかいいライバル関係になりそうで・・・ワクワク・・・
開店準備も2人が手伝ってくれました。
それにしても後続が来ないなぁ~って思っていたら、どうやらK南様が元町でパンクしてしまったらしく、残った皆さんでパンク修理をしてから帰って来られました。
ちなみにK南様は前日、走行会に参加するつもりが遅刻して、そのまま明石まで行って・・・
勢いで淡路島一周して、向かい風に逆らいながら走ったとかで・・・
自転車もご本人もかなりくたびれていたと思うんですよ。
本当にお疲れ様です!
そしてこの日もS藤様の手作り弁当を頂きました!
Y原君は早速仲良くなったヨネやんと走りに行きたそう。
「ヨネやん。一緒に走ってきなよ!」
「あっ!そうですねぇ。じゃあ・・・行こうか?ちなみに店長、何かいいコースってありますか?」
「なんなら・・・次回のピナ祭りを想定して、魔界に行ってみるかい?」
「魔界っすか?あっ、いいですね。一度行ってみたかったんですよ。」
「じゃあ地図出してあげるから行ってくるといいよ!」
そして2人で魔界へのサイクリングへ行きました。
帰ってきたら2人とも「あんな坂道、自転車に乗ったままでなんて走れませんよ!」って回答でした(笑)
「だから魔界なんじゃない!」
「でも、僕はまた走りに行きたいな・・・」とはヨネやん。
ヨネやんは魔界の入口付近(既に20%以上の登坂)を、うっかりアウターのまま上ったらしく、その後の30%超区間に入った瞬間、ペダルが踏み込めなくなって落車したらしい。
無謀だけど・・・僕はそういう人好きです。
Y原君も30%超区間で心が折れたらしく、その先の超魔界ゾーンはとても自転車に乗る気になれなかったそうです。
今度はまた走行会の時に、みんなで賑やかに楽しく苦しみましょう!
結局この日も忙しかったのですが、S藤様が閉店まで手伝ってくれて・・・
ヨネやんとY原君も夕方までいて手伝ってくれました。
夕方からは以前長野県のサイクリングに参加したK原様が、ブログを見て心配して手伝いに来てくれました。
まあ自転車屋の手伝いなんて、自転車を触れなかったら何もできないって言いますが・・・
土、日共に、だれかしらメンバーさんが顔を覗かせてくれたり、差し入れに来てくれたり、応援して下さっただけでも、僕にとっては十分力になりました。
やっぱり明るい気分でする仕事は違いますね!
この2日間は本当に多くのお客様、メンバーさんに助けられました!
あと伊吹山のレース帰りに寄り道してくれたH川様もお疲れ様でした。
現地でピナイさんには会えなかったそうですが、それはそれでKY発言を聞かずに走る事ができて何よりです(笑)
ピナイさんもクラス26位と・・・順位はともかく、優勝タイムに8分差だった事を考えれば、自分の実力を知る物差しができて、それだけでも十分な収穫はあったと思います。
まだまだ伸び代があるピナイさんは、レースに出場する前提で走り続けていく以上は、これからもっと速くなりますよ!
はあ・・・僕もレース走りたいなぁ~。
お店を任せられるような人材って・・・いまや稀少種なんですね(涙)
接客や現金の扱い、店舗のセキュリティ・・・それらに伴う責任問題・・・
当然の義務なんですけどね(苦笑)
トライアスリートの八尾さんの考え方ですが、若手を育成する指導者も第一線で走れる実力が無いと、そこまでのレベルまで若手を引き上げられないって言います。
その通りだと思います。
僕ももう一度レースで上を目指して走り、ついでに若手を引っ張り上げて、それで踏み台にしてくれたら・・・なんて思いますが、いつ叶うんでしょうね。
これ以上無駄に歳は取りたくないや!
0 件のコメント:
コメントを投稿