2014年4月19日土曜日

しまなみ海道サイクリング・・・2ndステージその3『絶品の塩ラーメンを食べ、絶景のカフェに行きたいが故に・・・』

大山祇神社から伯方島へ行くのに、わざわざ大三島の外周を回っていたら時間がなくなるので、来た道を戻って『道の駅多々羅しまなみ』より大三島橋を目指して南下。

前日は風が強くてここを観て行く余裕が無かったので・・・

途中で瀬戸内海のモンサンミシェルと呼ばれる甘崎城跡を観に立ち止まりました。

周りの海が綺麗なので癒されますね!

干潮時になれば、ここから歩いて渡れるのですが、まだまだ時間がかかりそうです。

 生口島と多々羅大橋も一望できます。

 が・・・しかし、僕が留美さんに借りて使っているカメラは、パノラマ撮影ができないので・・・一枚の写真では全てを収められません。
 しかし泳ぎたくなるくらい綺麗な海です。

 あの島の上にお城があったんですね~。

 っていうか、そんなにゆっくりしている場合ではありません!

もう時間は13:00ですよ!

早く伯方島の『さんわ』へ急ぎましょう !!

しかし伯方島に上陸し、道の駅伯方S・Cパーク前を通過する際など、思わず・・・

「お腹が空いて我慢の限界・・・。もうここで食べてもいいくらい!」等と思ったりしたくらいです。

でもここで変な妥協をしていたら、きっと今回の大成功は無かったでしょう。

大島・伯方大橋乗り口前を通過するあたりから、ずっと上り坂・・・そして下ってはまた上り・・・

僕は皆様から何度怒られたであろうか?

「店長!どこまで走るの?」

「あとちょっとなんで頑張って下さい!」

「あとちょっとって言ってからどのくらい走ってるんですか!」

もう全員がハンガーノック寸前でした。

僕の中では13:00には昼食の予定が、細々とタイムロスを重ねてしまい・・・

『さんわ』に到着したのは実に14:00!!

倒れそうなくらい空腹でした。

 僕は伯方の塩ラーメンのチャーシュー麺と貝飯のセットを頂きました!

しまなみの郷土料理とあった『イギス豆腐』は品切れで食べれませんでしたが、貝飯も美味しかったし、ラーメンは間違いなく絶品でした!

ようやく満たされた我々が次に目指すは、大島のパン屋さん『ペイザン』です。

しかしお昼を食べて程よく3時のおやつタイムが近かったりすると・・・

また寄り道したくなるじゃないですか(笑)

 『カフェ玉屋』でケーキセットを注文!

 ネットで下調べしていたようなフルーツたっぷりのお洒落なケーキは全て完売で・・・

ホールごと残っていたNYチーズケーキとウインナーコーヒーを頂く。

残り物なんて言いましたが、僕の予想通り実に美味しいチーズケーキでした!

 それにしても海と一体感を味わえる、素敵なカフェでしょ?

お店を出たら15:30・・・

僕の予定では16:00に『ペイザン』着で、更に17:30までに亀老山登頂!

18:00過ぎに来島海峡大橋・・・

まあそんなイメージだったんですよ。

しかし現実問題・・・「ここから30分だと大島に到着するのがやっとかな~。」という訳で。

①『ペイザン』に16:30までに到着したら、亀老山を目指そう!

②もしあかんかったら・・・亀老山は諦めよう。

僕の頭の中では大凡そのような計算でいました。

『ペイザン』の閉店時間は17:00。

しかもしまなみ海道の立ち寄りスポットの中でも、指折りの判り難い場所で知られています。

果たして時間までに『ペイザン』へ到着できるのだろうか?

そして最後の峠『亀老山』の展望台には上れるのか?

最高の夕日と夕景を全員で拝むことができるのだろうか?

いよいよ次回クライマックスです!

0 件のコメント:

コメントを投稿