鏡川橋から高知県道6号線を北上して鏡村を目指すってプランを諦めた我々は、高知市街地へ繋がる国道33号線を東へ走る。
その道中で僕が個人的に寄り道がしたいという旨で、ルートを変更する。
その道中で僕が個人的に寄り道がしたいという旨で、ルートを変更する。
目的地はJR土讃線の入明駅の北側なんですが、GOALが近くなった瞬間、悪い癖が発動してポタリングモードにスイッチする。
僕には基本的に基準となる道路や、鉄道の位置関係さえ把握していれば、道が繋がっている以上、目的地まではどんなルートでも行けてしまう特技があります。
旭町1丁目の交差点を左折し、よくわからない住宅街を抜けて、JRの踏切を渡る。
それがJRの線路だって確信があったので、線路沿いにしばらく東へ走る。
JR円行寺駅前まで来て、次の入明駅まで線路沿いを行くか・・・
違うルートを探すか・・・って悩んで、そりゃ探す方が面白いでしょ?ってなり、左折北上する。
目の前に久万川と合流する支流に遭遇し、川沿いに東へ進めたような・・・って思ったんですけど、その向こうに東西に走る県道44号線らしき道が見えたので、そちらまで進むことにしました。
県道44号線からであれば、目的地へ行くルートを2通り、地図でシミュレーションしていたので何とかなりそうです。
そしてここが寄り道の目的地!
伊勢崎町にある『テントヘアー』さんです。
わざわざサイクリングした後、カットをしてもらう為に来た訳ではありません。
ここのオーナーで美容師をしている方が、お互い『高知の兄弟』『神戸の兄弟』と呼びあっている友人なんです。
入口は表ではなく裏だそうで・・・
自転車を置いて裏へ回ります。
奥行きがあり、古民家をお洒落に改装した素晴らしいお店です。
この日行くって話はしていましたが、忙しい中お茶までご馳走になり、本当にありがとうございました!
彼は大輔君という名前なので、二人とも愛称が大ちゃん同士なんですけど、兄弟と呼び合うのには理由があって・・・
今から2年半前に参加した日創研の経営者セミナーで出会い、たった3日間ですが強烈なセミナーで、それぞれがグループリーダーとして苦楽を共にし、共に号泣した仲なので、お互いのトラウマや悩み、目標や志を語り合った戦友みたいなものなんです。
当時46グループあった中で、僕のグループは常に1、2を争う成績の優秀なグループでしたが、そんなグループをまとめていた僕なんかよりも、彼の方が圧倒的にカリスマ性が高くて、参加している研修生の多くは会社の経営者や役員クラスであるにも関わらず、それらが300名以上いた中でもダントツでずば抜けたインパクトを持っていました。
そんな名物リーダーの彼とは、コンビを組んで課題に取り組む事が多かったので、なんだか兄弟のような仲良しになってしまった訳なんですね。
お店に行って確信しましたが、やはりお客様からの信望も篤い感じで、僕には彼ほどのカリスマは無いけれど、是非目標にはしたいものです。
実は今回も高知に来るにあたって、市内で美味しいお店がないか彼に教えてもらっていたんで、挨拶がてらに寄るつもりだったんですよ。
いや・・・会えて良かった。
次はもっとじっくりと語り合いたい。
『テントヘアー』を後にした我々は高知城沿いに南下し、商店街を目指す。
目の前の森のような所は高知城の敷地です。
しかし街中は賑やかだ!
イベントの関係もあって、自転車で走れそうもない所だらけ。
そんな時に見つけたのがここ!『5019(ゴーイング)プレミアムファクトリー』です。
「何~っ!龍馬バーガー!?」
「所謂ご当地バーガーじゃないか!」って話で3人の意見は一致し、ここで食べることに・・・
朝マックだった事はお店に入ってから「あっ!」って思い出す。
ポテトとドリンクセットで1000円は、高いか安いか?って話になるかも知れないが・・・
僕の拳に対してこのサイズですよ!グレートじゃないですか!
近藤勇だってきっと一口じゃ食べれないサイズですよこれ。
これが1000円?絶対に安いと思える満足感ですね。
中央のマヨネーズがかかった物体はツナです!
野菜も高知県産にこだわったご当地バーガー。
実に食べ応えがあって美味しかったです。
しかし・・・
このままお腹一杯だからってカツオを食べずに帰るなんて、そんな愚かな事は許されない訳で・・・(笑)
『ひろめ市場』へ向かいました。
高知は夜じゃないと美味しいお店は無いそうです。
15年前までお世話になった居酒屋(赤トンボ)も消滅していました。
そうなるとオススメはひろめ市場にある『やいろ亭』だと、高知の兄弟より教わりまして・・・
来ました『やいろ亭』です。
他のお店は軒並みカツオのたたき1人前が600円程度。
それが安いか?って言われたら安くはないです!
僕だってスーパーで買い物くらいします。
神戸の倍近い価格ですよ。
高知県ブランド&観光価格と考えたら仕方ないのかも知れませんが・・・
そう思って『やいろ亭』でカツオのたたきを注文しましたら・・・
3人前で・・・3750円!!
内心「マジか?」って思いつつ注文。
そして大皿に乗ったカツオのたたきを見て・・・
「おお~っ!これが1人前ですか!」って聞いたら、「いえ、3人前ですよ。」って言われて・・・(涙)
「Oさん・・・1人あたり何枚ずつの配当か数えてもらっていい?」
「いいですよ・・・え~っと・・・1人5枚ですね。」
「はぁ?何ですか?もう一度・・・。」
「5枚です!」
「ひゃ~っ!」
これは1人前の盛り付けの場合の写真ですが、確かに厚切りなので食べ応えはあります。
しかしこれで1250円・・・超贅沢じゃありませんか!
ところがサッと岩塩が振ってあって、生にんにくのスライスとわさびを乗せて食べると激ウマ!
何よりとろけるようなカツオのたたきの食感もさながら、香ばしい香りが旨味を倍増している!
香りの秘訣は『藁焼き』である事。
このように藁(わら)を敷いて炙る事で、風味を良くしているのだ!
たまらなく美味!!
これは1人前1250円・・・決して惜しくはない!
さすが地元民が「ここなら間違いない!」って薦めるだけのお店ではありました。
満足して駐車場へ戻る。
こちらは高知城門前。
21年前、大震災の2ヶ月半後に小中高と同級生だった友人と、四国一周サイクリングで立ち寄った際、ここに土佐闘犬の横綱がいて、恐くて中に入れなかったという思い出が・・・(笑)
駐車場に到着!
今回の走行距離は約94km!
100kmに少々及びませんでしたが、アップダウンの激しい4時間ちょっとの楽しいサイクリングでした。
自転車をばらして梱包し、車に載せて出発したのが16:45頃。
予定通りでした。
南国SAでトミーさん2号と運転を代わってもらい、徳島自動車道の上坂SAまで運転して頂きました。
そこからは再び僕の運転で、淡路島経由で神戸に帰着。
帰りの道中はO様2号も元気でしたので、3人で会話を楽しみつつ、あっと言う間の3時間半の旅でした。
今回わかった事は、高知が思ったよりも行きやすくなっていた事。
高知自動車道は以前は対向2車線でしたから、今は断然走りやすくなりました。
神戸から高知まで3時間~3時間半で行けて・・・
今回往復600km弱でしたが、レガシィの燃費がハイオクでリッター10kmって考えても、高速道路がETC割引が利くので、往復の交通費は21000円程で済みました。
そう思うと高知・・・近いですね!
また行きたいです。
五台山の景色にもまた出会いたいですし・・・
桂浜から望む太平洋も絶景でした!
そしてまた兄弟にも再会したいですし・・・
次に行くなら泊まりで・・・美味しいものをガッツリ食べたいですね!!
とりあえず今後のサイクリングイベントは2月か3月で考えていますが・・・
何名かのメンバーさんよりご提案頂いていて、次回は島根にしましょう!って話になっています。
また参加希望の方がおられましたら、是非ご意見下さい!
ご閲覧ありがとうございました。
0 件のコメント:
コメントを投稿