2015年11月11日水曜日

11月15日(日)高知日帰りサイクリング決行!

現在出発時間を悩んでいます。

そして雨天中止にするかも迷っています。

14日(土)の深夜に出発する案でいましたが、実質神戸から高知までは3時間半~4時間程度で行ける距離なので、下手に早く行くと瀬戸大橋かどこかのSA(サービスエリア)で車中泊を強いられます。

まあ以前の長野県の時みたいに、僕の車はフルバケットシートじゃなくなっているので・・・

別に車中泊でもいいのですが、14日はトミーさんが鈴鹿サーキットで4時間エンデューロを走るので、その疲れきった身体のまま神戸に戻って、すぐに高知へ発つのでは・・・

さすがにきついかな?って話もあって、朝3:00集合っていう案も出ています。

とりあえず14日(土)のお昼に最終ミーティングを行なうので、他に参加希望者がおられるようなら、それまでにご自身の希望も含めてご連絡下さい!

15日は高知城の敷地内にある高知県庁の無料駐車場を目標に向かいます。

駐車場は7:00開放なのですが、実は11月15日って坂本龍馬生誕の日でもあるので・・・

万が一観光客の車で込み合っているようなら、はりまや地下駐車場(一日最大600円)に移動します。


高知市内からまずは桂浜を目指します!

鏡川と国分川の合流地点付近は非常に面白い地形です。

種崎方面を目指す道中、五台山展望台に立ち寄りたい希望もありますが・・・


この景色に会ってみたい!

でも序盤から余計なスタミナを消耗できないし・・・悩み中。


高知って面白い地形でしょ?

地図を見ているだけでワクワクします。


四国を自転車で一周した時は国道を走っていたので立ち寄らなかった桂浜。


今回は立ち寄ってきます。


室戸岬で中岡慎太郎像に会った事はありますが、今度は龍馬像に挨拶してきます!


桂浜からは海沿いに須崎方面へ西進し、横浪黒潮ラインを走ります。


ここには武市半平太(瑞山)像が・・・

土佐勤王党のリーダーだった事もあって先生像とあります。

個人的に土佐勤王党といえば・・・

岡田以蔵の辞世の句ですが、『君が為 尽くす心は 水の泡 消えにし後は 澄み渡る空』なのか、『君が為 尽くす心は 水の泡 消えにし後ぞ 澄み渡るべき』なのか・・・

どちらが本当なのか・・・あと、君が為の君は天皇の事なのか、瑞山の事だったのか・・・色々と気になっていたのを思い出しました。


写真の横浪半島を突き進み、浦ノ内湾を時計回りに一周し、伊野まで北上。

伊野からいきなり県道33号線を走るべきか、朝倉まで戻って鏡川沿いに県道6号線を走るべきか、そこも悩みどころです。

高知県道33号線は通称『険道(けんどう)』とも呼ばれているくらい、道も狭くて荒れています。

そのうえ伊野から鏡村までのルートは恐ろしいくらいの狭い九十九折が15km以上続く。

まあ標高差は300m程度ではありますが・・・


鏡村から土佐山村までは間違いなく県道33号線を走ります。


土佐山村付近でヒルクライムを1本ないし、2本・・・上ろうかと思っていますが、あくまで参加者の調子次第です。

県道16号線を高知市内まで下って・・・


夕方には神戸へ向けて帰る予定なので、夜まで待って居酒屋・・・とはいきません。

なので・・・お昼間でも高知の美味しい地産地消を味わえる、『ひろめ市場』で海の幸を満喫!

その他にも気になるお店や料理が点在するので、タイミング次第であれこれ楽しみたい。

そんな今回の日帰りサイクリングを企画しています。

まだ参加者は募集していますが、車で移動するので・・・

神戸へ帰り次第、交通費など清算してから解散を考えています。

交通費は車1台あたり21000~22000円前後で、ETC割引を踏まえるともう少し安くなる計算です。

乗員は1台あたり2~3名となります。

あとは現地での飲食費とお土産代だけ忘れずにご用意下さい。

という訳で参加費諸々の目安は1人あたり20000~30000円前後(大人)あれば余裕かと思います。

追加の参加希望者は電話でも受け付けます!

078-855-7319までお願い致します。

0 件のコメント:

コメントを投稿