2015年11月13日金曜日

11月 3日(祝)ランチポタリング・・・意表をついてみました。

この日もまともに告知はしてなかったので参加者は僕を入れて4名でしたが・・・

ミワさんから夜勤なので14:00にはHAT神戸に戻る方向性で・・・って頼まれていた事もあって、どこに行こうか迷っていました。

「とりあえずスタートしましょうか?」

めっちゃ適当な対応で僕はスタート。

H川様は元々「どこでもいいですよ!」ってスタンスなので、デ~ンと構えていますが・・・

ミワさんとS藤様は不安げな表情でついて来られます。

国道2号線を横断した僕は、「じゃあとりあえずランチしますか!」って・・・


いきなりBBプラザ横にある『壱屋』さんに入る意思を示しました。

「えっ?もうランチのお店?近くない?」

「たまにはいいんじゃないですか?口直しで違う所に行きさえすれば。」

「なるほど・・・。」


入口横に邪魔にならないように自転車を停めていたら・・・

駐車場に入ってきた車の助手席から女の人が飛び出してきて、これから入店しようとしていた僕らの前をかすめて、店内に駆け込んでいった!

これまた・・・こないだのLOOKの展示会でのYのスタッフを思いだす様なパターンです。

『壱屋』さんは人気があって、いつもものすごく並ぶらしいので、気持ちは判りますが・・・

やはり感心できる振る舞いとは思えませんね。

ちゃんと駐車場の指定位置に停まってから下車して下さい!

後ろから後続の車が来たら迷惑になりますし。

そして時間的にまだ混み合う直前だったのか・・・

その順番抜かしをした奥さんが率いる家族はすぐに座席へ案内されて・・・

「いやいや・・・そんなにこちらの目線が気になるんだったら、最初から後ろめたいような事すんなよなぁ~。」って言いたくなるくらい、ご主人と子供に『壱屋』のメニューについて薀蓄をしゃべりながら、ちらちらとこちらの表情を伺っていました。

僕・・・そんなに怒った顔してました?(苦笑)

まあ我々もそんなに待つ事なく案内されたので別にいいんですけどね(笑)

それにしてもここがランチの超人気店って言われる理由・・・解るわ~!


200gのステーキランチが1000円(税込)だよ~!

300gにしても1500円!これは安過ぎます。

お肉は柔らかくて美味しい!

焼き方は高級ステーキハウス並みに熟練されたプロの仕事ですね。

しかも店内は小料理屋みたいでお洒落です!

ただ・・・周りで食事をしているお客さんの中には、僕の苦手な人種(見栄っ張りそうなおばさま)がいて、隣の席に座った我々を、刺すように穿った流し目で睨みを利かせてくるのである。

何なんだ一体・・・(汗)

久々に京都の高級料亭で食事を頂く時のような、独特なプレッシャーを感じました。

まあ彼女たちは1000円ランチではなく、少しだけお値段の高い御膳を注文しているのに・・・

なんていうか・・・それでいて尚も他人の注文がそんなに気になるのか?

くだらない!

別に見栄を張る為の食事だったら、ここじゃなくて他に行くよ!

まったく!何だか嫌な感じだ!

でもそういう余計な事を差し引いても、ここのお店はいいですね。

また何人かで食べに来たいし、夕食でもいいなぁ~。

まあランチのステーキは間違っても神戸牛や黒毛和牛ではないでしょうが、ここは黒毛和牛の専門店らしいので、珍しい部位の肉も取り扱っているらしく、肉好きなら興味が湧きますよね?



んっ?ランチの肉がどこの肉か気になりますか?

さあ~どこの牛肉なんでしょうね?

食感や赤身の甘さから考えると、僕の予想ではタスマニアビーフが一番近い感じはします。

和牛の牛脂を注入したら普通に「黒毛和牛の霜降りだ!」って言われても、プロでも判断に困るくらい本物の和牛に近い味なので。


とりあえずランチは満足したので・・・

ここからは住宅街をジグザグに・・・出来る限り信号に捉まらないように進んで・・・

気がついたら阪急六甲駅の近く・・・八幡神社まで来ていました。

この辺だったら古い昭和テイストの喫茶店とかありそうやなぁ~って思ったんですが・・・

まさかのお休みばかりで・・・

大丈夫なんかこれで?

仕方がないので線路を渡って・・・


『プラス フレッシュ』さんにやってきました。

ここも以前からずっと気になっていたんですけど、一度も利用した事がなかったんですよ。


ところがバス道沿いの建物から入ったら、テイクアウトしかなくて・・・

「あれ?イートインできるお店じゃなかったっけ?」って困惑していると、おねえさんに案内されました。


そうなんです・・・奥に喫茶スペースがあるんですね!

皆さんも一瞬「マジで?ほっ・・・良かった~。」って反応をなされていました(笑)


オープンテラスも利用可能のようです。


店内は古民家をカフェに改装した感じで、京都によくあるようなお洒落なお店!

「これはいいや!」

周りは女子大生ばかりで・・・

なんだか美しい文学少女でもいたらズギュン!とやられそうな雰囲気のお店です!


これまたお洒落なカップで珈琲を頂きます。


おっ!ネコがテラスを歩いています。



ちなみにここはランチも出来るそうで・・・

「店長!次回のランチポタはここに決定でいいんじゃないですか?」

「それは名案ですね!」

という訳で次回はこちらでランチしましょう!

そういえばここから程近い場所にあった『バーガーピット』さんがお店を閉めたそうで・・・

あんなに美味しいハンバーガー屋さんがなぜ?って、残念な気持ちでいっぱいです。

まあ・・・ある意味『シンズバーガー』さんのライバル店がなくなった訳ですが・・・ニヤニヤ(笑)

伸さんの心境を勝手に解釈してます(笑)


塀の上に先ほどのネコがいます。


それではHAT神戸へ帰りましょうか!


何だか判らないですが、特に携帯電話のカメラ設定をいじったつもりもないのですが・・・

不思議な・・・絵画風の写真が撮れてしまいました。

逆光が強かったのかな?

そういえばここのお店、モーニングもやっているらしく・・・以前ミワさんがポタリングで行ってみたいとかおっしゃっていたのを思い出しました。

今日は色々と意表をついたランチポタリングになりましたが・・・

皆さんに満足頂けて本当に良かったです!

0 件のコメント:

コメントを投稿