2015年9月1日火曜日

しまなみ海道サイクリング2015!~CafeというCafeに見放され・・・嗚呼!伯方島~

朝ごはんは十分食べた。

お昼ごはんを予定している場所が、例え伯方島の端っこにあったとしても、何とかそこまで腹持ちはするだろう。

しかし暑い。

ジリジリと焼けるような日差しと暑さ。

喉が渇く。


生口島に上陸して間も無く・・・

まだ集中力は残っています。


しかし留美さんは既に暑さで死にかけ。

まだ9:30にもなっていないんですけど・・・

「ドルチェ・・・ドルチェ・・・アイスが食べた~い!」

誰もがそんな思いで走っていました。

ところが、あろう事かドルチェは閉まっていました。

まだOPENには早かったのだろうか?

仕方なく瀬戸田のローソンで、アイスやら補給食のゼリーを摂取して体温を下げる。


ゆっくりリラックスできるCafeってありがたい存在です。

それが見つからないまま西を目指す。

瀬戸田サンセットビーチを過ぎた辺りで、せっかくの綺麗な海なので、ここでみんなで記念撮影!


向こうに見えるのは高根島。


こうやって見ると、M山様のバーテープ・・・巻き直して差し上げたくなる・・・(職業病)


さあ多々羅大橋を目指しましょう!


でた~っ!KETSUカメラ!


しかしKETSUカメラとは言っても、ハンドルにカメラを付けると、そういうアングルになるのだから仕方ない。

ピントは狂っているが、少し横に向けて撮影するだけで、よりスピード感ある写真が撮影できる。


ようやく多々羅大橋の上り口までやって来た。


ここでもちょっとだけ撮影タイム!


上の看板の写真を撮っている様子が写っています。

しかしI藤様もK田様も、愛車を撮影するなら・・・


自転車を右に向けましょう!

あとクランクの位置にも要注意です(笑)


暑さで皆さん、かなりの空元気になっております。

I藤様に至っては「あ~っ!」って、しんどい時に溜息みたいに出る掛け声が、カラスの鳴き声に聞こえるくらいで、それを指摘して以来ずっと「カァ~!カァ~!」って鳴きながら走っています。

それを聞いたヒデさんが、「うるさいカラスやなぁ!どこで鳴いてんねん?」って思ったくらいなので、あれは間違いなくカラスの鳴き声でした。

そしてそういう時のI藤様は『余裕は無いけど空元気で走り抜くぞ~!』っていう状態なので、僕もI藤様にあやかって、元気の神様が降臨してきますように!って願いながら走る事にしました。


ここで一旦ミワさんとお別れ!

まあ道の駅多々羅しまなみで、また合流しますが・・・


さて、本来の予定ではミワさんは大三島周回を一緒に走る計画でいましたが・・・


実は今回自転車を持ってこなかったんですね。

骨折した足は完治しているらしいのですが、まだ違和感が若干あって、みんなに迷惑をかけたくないので、今回はサポートカーで頑張りますとの事でした。


それに因島公園に伯方の塩ラーメン、亀老山展望台と寄り道する事を考えたら・・・

それだけでも前日より距離が加算される訳なので、自分の体力を考えても大三島一周は諦めたほうが良さそうだ。


とりあえず多々羅大橋を渡ったら、道の駅で軽くミーティングする事にしました。


そしてここはサイクリストの聖地・・・らしい、『多々羅しまなみ』からの多々羅大橋。


こんな看板もある。

とりあえずドリンク休憩と、お土産購入の時間を作ることにしました。

大三島一周を中止した分、時間的にはかなり余裕が出来ました!


僕はちょっと贅沢に、1本330円するジュースを堪能!

何種類かありましたが、後味スッキリのこれが一番飲みたいって思えました。

ここでは尾道(広島)と愛媛のお土産が、両方買えるので毎度助かります。


それからまたみんなで記念撮影!


しかし先客がなかなか撮影を終えてくれないので・・・


トミーさんはこんなことして遊んでました。


僕はミワさんが写真を撮ろうとした瞬間にイタズラ!

「コラーっ!邪魔せんといてよ!」

でもこれをきっかけにミワさんが・・・

「皆さん岩のモニュメントの中に集まって下さい!」


なんだかわからないけど集合!

「それじゃあ、こっちに顔を覗かせてくださ~い!」


面白い写真が出来上がりました!

こういうの楽しいですよね~!


もちろん普通の集合写真も・・・

箱根学園コンビが2人して腕組みとか・・・これはこれで面白い写真になりました。

僕は前日とは、はいているパンツの長さが違うので、太ももの日焼け跡が非常にカッコ悪い。

そしてこの後リモーネを目指して走りました!

今度こそゆっくりくつろげる空間であって欲しい!!

そして6分程走って、リモーネに続く看板を発見。

ものの10分足らずで着いてしまった(笑)

まずはサポートカーを停める駐車場を探し・・・

そして入店・・・「あれっ?」

そうなんです。

僕はリモーネの営業スタンスを何も知らなかったんです。

名物のレモネードとネーブルジュースはあったが、本来はCafeではなく雑貨屋さんなのだ。

確かに柑橘類がらみとして、ジュースやリキュールを造ってはいるが・・・

じゃあ雑誌で見た2階のくつろぎスペースは何だったんだ?

サイクリスト御用達の魅力的な古民家ってなっていたので、その雑誌の書き方にまんまと騙された形だ!

「すみません!こちらはCafeではないのでしょうか?」

「はい!Cafeではないんですよ~。申し訳ございません!近くにCafeはございますので、うちの事は気にしないで下さい!」

いやいや!そんな事言われちゃうと僕は弱いんですよ。

全員に「ごめんなさい!どうやら雑誌の表現に問題があったそうで、ここはCafeって訳ではないそうなんです。でも他のCafeを教えてくれたり、すごく親切なので・・・レモネードかネーブルジュースを頂いて行こうかと思います。」と伝えたら、皆さん快くOKして下さいました。


留美さんカメラ・・・ピントが綺麗に合わないそうです。


ネーブルジュースも美味しかったけど、K田様に至ってはレモネードにドップリはまってしまったそうです。

僕もレモネード飲んでおけばよかった!

とりあえず死ぬほど暑かったので、一瞬で飲み干し・・・

次は伯方島を目指します!


これはK田様の撮影した大三島橋!

この美しいアーチがたまらない。

伯方島は大きくない代わりに、外周道路を走らなければならないので、結構アップダウンが多いのです!

そしてようやく伯方の塩ラーメンが食べられる『さんわ』に到着したら、これがまた行列で・・・

暑い中30分以上外で待たされました。


ちなみに元々の店舗は現在倉庫になっているっぽい。

日陰で待たないと干からびそうです(笑)


こちらが改装した新店舗!

バイクラックを見れば、僕らのようなお客さんの多い事を容易に伺えます。


これはトミーさんの撮影した名作。

僕この写真好きです。


そして店内に入って頼んだのが、昨年食べ損ねた『いぎす豆腐』と『揚げ餃子』!

『いぎす豆腐』は食べてみた感じ、おからのテリーヌといった風で、まさかの和風フレンチです。

『揚げ餃子』は今回一番の当たりでした!

これはもっと食べたかったなぁ~。


肝心なラーメンは『コクだし塩ラーメン』の大盛にしたのですが・・・

うっかりバリカタにお願いするのを忘れていました(涙)

せっかくの麺が伸びたら勿体無い・・・

コクだしには桜海老がまぶしてあるので、ノーマルよりも豪華に思えます。

チャーシュー・・・美味しいんですよねぇ~。

後でトッピングでチャーシューが増やせた事を知って、非常に悔しかった(苦笑)

次回注文する際は・・・

『コクだしのバリカタ(ハリガネ)チャーシュートッピングと揚げ餃子5人前!プラスいぎす豆腐!』

これが鉄板メニューじゃないかと、僕は確信を持つのでありました。(笑)

それはそうと、店内は混雑していたので2組に分かれて座ったのですが、僕らの席はテーブルの脚が金属製で・・・シューズを脱いで足を置いたら、気持ちいいのなんのって・・・

後でそれを留美さんに話したら「ズルイ!」って怒られてしまいました(笑)

そして食後、みんなで『玉屋』を目指す!

そのつもりで揚げ餃子のおかわりを諦めたんだ!

腹ペコトミーさんもいつもより抑えて注文していました。

みんなスイーツが大好きなのである!

さっき『玉屋』の前を通過した時は車が2台停まっていたので・・・

「混んでなかったらいいね!」って向かったのですが。

これが・・・

「はぁ?定休日?今日は日曜日ですよ?意味わかんねぇ~っ!!」

またしてもCafeに裏切られるといった事態に直面!

「だったらここに停まっている車は何なん?」

「あ~っ!皆さんゴメンナサイ~っ!こんなんばっかりで、本当にゴメンナサイ~。」(涙)

全員意気消沈したまま、最後の島である大島を目指すのでありました。

亀老山に上る気力の大半を、今のショックで失い・・・

さあ一体どうなる事やら。

0 件のコメント:

コメントを投稿