2014年9月17日水曜日

自転車好房ラルプデュエズ: 第36回『TEAM EURO』走行会!・・・お山でドキドキデート!?走行会(笑)

 9月 6日(土)走行会!

この日はH川様、Y崎様3号とI藤様の3名が来店・・・。

あっ!勿論ポタリング部顧問のY崎様3号はこれから出勤なので、ただのお見送りです(笑)

そしてH川様も普通に私服で・・・

というのも、実は目の検査に行ったH川様に、網膜はく離という診断が下されまして、早期発見だったのでレーザーで除去できたそうなのですが、3~4日安静にするよう言われたらしく今回はやはりお見送り。

「店長とI藤さんとでラブラブデートに行ってきて下さいよ!」

「何ですか、そのラブラブって?おかしいでしょ?」





でもまあ実のところ・・・









いやいや・・・別におかしな展開はございませんよ!

そういう事ではなくて、この日の為に走る道を色々考えていたんです。

別にデートのプランって訳でもなく・・・

前週の岡本梅林の強烈な登坂のお陰で、久々に燃えてきた訳ですよ。





激坂探し!





僕はグーグルマップのストリートビュー等を駆使して、近郊の危険そうな登坂をあれこれ探してみたんですね。

先日長野県に行った際は、中房温泉の上りにおいて、ストリートビューで見たイメージ以上の急峻な登坂に翻弄された経験を活かし、それ以上の登坂を探しにマップの画像をチェック!

ところが間違いなく道はあるのにストリートビューで出てこない道をいくつも発見。

途切れた場所からその道の入口を検証しつつ・・・

「おお~っ!これはきっと魔界の入口に違いない!」

そう思えた場所をチェックし、今後のルートに混ぜて行きたいな~って。

つまり今僕は『20%オーバーのキチガイみたいな登坂を開拓したくて仕方が無いシンドローム』に陥っているんですね。

そんな僕の酔狂に付き合ってくれるメンバーといえば、かなり限定されてくる訳ですよ。

I藤様はまさにその酔狂な振る舞いを一緒に楽しんでくれる、ベストメンバーの1人でありますから・・・ある意味「今日はチャンス!?」って思った次第です。

いつも酔狂に付き合わされているH川様には、今回ばかりはゆっくり休養を取って頂き・・・

僕とI藤様と2人で出走しました!

I藤様流に言えば「よっしゃ~!ラブラブ激坂デートいってきま~す!」というノリでしょうか。

行き先を知っている僕でさえ、本当に走れるのか判らないくらいの激坂が待っているはずなので、恐怖と緊張でドキドキしながらのスタート。

「とりあえず昨日の昼ごはんを食べてから、何も口にしてないので・・・途中でコンビニに寄らせて下さい!」とは僕のセリフ。

最近夜遅い日が多いので、何も食べずに寝る事が多いんですよ。

そのくせ全く体重が減りません(笑)

とりあえず御影山手のファミリーマートで軽くエネルギー補給。

そして白鶴美術館前より住吉川沿いに、住吉台方面へ上る。

ここの登坂も平均8%弱はあるのでかなりきついのですが、花元石材前の交差点から住吉霊園を抜けて、五助谷方面へ上る登坂は平均10%で最大20%オーバーの激坂。

花元石材前から五助谷までは3km強の道程ですが、実質2km地点を過ぎるとアスファルトからコンクリートの道に変わり、しかもコンクリート舗装がガタガタで、栗系のトゲトゲ木の実が無数に転がっていて危険だ。

なので今回は白鶴美術館前の交差点から計算して3.5kmの地点まで上った。

霊園に入るまでは温存のために、僕もI藤様もペースを抑えてゆっくり走る。

更に霊園に入ってからは車通りが減るので、そこからは目一杯道路幅を利用して走るが・・・

「これはキツイっすね~!」

「マジできついですね・・・この上りは。」



これが最大20%オーバーの区間。

霊園なので写真に墓石が写っているのはスルーして下さい。

このあと更に15%オーバーの区間を抜けると、少しだけフラットに近い区間がありますが、そこから先でまた16%~18%はある激坂区間が待っています。

今回のゴール地点から200m程下った所からの景色です・・・


本当は大阪湾も一望できて最高の眺望だったのですが、スモッグで霞んでいます。

っていうか自転車に合わせて撮影したから水平線が傾いています(笑)



手前に見えている道路から僅か600mでこの高低差ですよ!

ここはいいトレーニングコースになると、I藤様も納得しておられました。

「でも一人では絶対に走りたくないです!」

それはもっともなご意見です(笑)



そして・・・花元石材前まで戻ってきたところでI藤様が・・・

「店長!ちょっといいですか?あの激坂を見ておきたいんですが・・・」

「えっ?マジっすか?」

この坂道です・・・


これ、上を見上げるように撮影してこれだという事をご理解下さい。

これを自転車で上ろうなんて、正気の沙汰ではございません!!

「I藤さん。これ上ります?」

「えっ?・・・いいっすよ上りますよ!」

「い・・・いや無理しなくても・・・」



でも結局上りました。





見下ろすように撮影してもこの斜面ですわ!

最大斜度は25%超えてます。

実は更に上まで一気に上っていたんですけど・・・


まあこんな強烈な登坂だった訳で・・・

ここまでいくと逆に笑えてきます。

僕も無意識に、I藤様と一緒に・・・

「おりゃ~っ!」って叫びながら走っていたんですね(笑)

もうまともなテンションじゃ上れませんよ・・・こんな坂道。



そしてこの後、前週の岡本梅林に上るフリをしつつスルーして・・・

神戸薬科大学前の激坂を上り、少しコンディションを整え直したところで、次は芦屋ロックガーデンの入口までの上りを一気に上りました!


この日は登山客が多くてすごく賑やかでした。

しかも皆さん、ちゃんと元気に挨拶を返してきてくれるんですよ!

嬉しいじゃないですか。

また僕とI藤様はハイテンションで挨拶しまくりながら上って・・・そして下って行ったのでした(笑)

そして激坂三昧で疲れた身体に鞭を打つように、帰りの山手幹線でもスプリントの応酬!

最後の岩屋北町のスプリントではI藤様に20mも差をつけられて負けてしまいました。

いや、あれ以上力を使ったら、きっと僕はこの日一日・・・まともに仕事にならなかったでしょう(笑)

それにしても楽しかったです。

違う意味でドキドキのデートでしたが、次はまた他のメンバーも引き連れて・・・

いや、きっと嫌がるだろうな~。

そのくらい強烈な坂道を満喫致しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿