2020年11月17日火曜日

神戸大橋のポートアイランド側は無法地帯!


神戸大橋をポートアイランド方面へ渡り切ったら、中公園へ渡る歩道橋があります。


実はここって事故多発地域なんです。


この歩道橋のスロープを三宮方面に下る自転車と、三宮方面から大橋を下ってくる自転車が出合頭に正面衝突!


お互いが時速25~30kmでぶつかる訳ですから大事故です。


後遺症が残るくらいの大怪我に発展するような大事故です。


いずれ死亡事故が起こっても何ら不思議ではありません。


割と最近の話ではございますが、中公園のランニングコースが整備されて砂利道ではなくなった事もあって、歩道橋を通過して通勤する自転車が以前より増えています。


交通量が増えた事もあって歩道橋には自転車から降りて押して歩くように注意喚起の障害物があります。


特に大橋から下って来た自転車は時速30km以上に加速したまま、惰力で歩道橋の上りを一気に駆け上がろうとするもので、現在は合流ポイントにポールを数本設置して、減速及び自転車から降りて歩くように誘導する工夫が施されています。



それなのにまだ歩道橋を降りて押さずに、自転車に乗ったまま走り抜ける不届き者がたくさんいます!


当店のお客様も歩道橋を渡って自転車に乗ろうとしたタイミングで、大橋を下って来た自転車に猛スピードで突っ込まれて大怪我を負い、更に買ったばかりの自転車を傷だらけにされてしまったという、大変痛ましい事故も確認しております。


この写真を撮った日も、僕やH川様、アキラ君が歩道橋を自転車を押して歩いて渡るうちに4台は乗ったまま通過していきました。


「自転車から降りろよ~!」って注意しても聞く耳持たない感じです。


僕らみたいにサイクリングジャージにヘルメット姿のライダーが、真面目に自転車を押して歩いていても・・・奴らには全く関係ない事らしい。


僕らはビンディングペダルだから、本来はいちいちペダルを外して自転車を降りるなんていうのは結構面倒なんです。


できる事なら信号にも捉まりたくないし、歩行者にも車にも、他の自転車にも邪魔なんてされたくない訳です。


気持ちよく走りたいからロードバイクに乗っている訳なので、誰にも邪魔なんてされたくないに決まっているじゃありませんか?


それでも優先すべきは安全なんです!


周りの通行の妨げをしたら、たちまちウーバーイーツみたいに悪い部分ばかりがクローズアップされてしまいます。


僕のように普通に車道を走っていて、後方から迫って来る車やバイクに気を付けながら、それらの邪魔にならないように走っているライダーでさえ、見ず知らずの車のドライバーに嫌がらせのようにクラクションを鳴らされたり、幅寄せをされて事故りそうになったり・・・


そんな危険な目に遭わされる事が少なくない訳です。


なのでせめて自転車に乗っている人には安全確保を徹底して欲しいのです。


他の通行の妨げにならないように、細心の気遣いを忘れないで頂きたいのです。


譲り合いと思いやりです!


それが意識できる人は自転車から降りろ!と書かれている歩道橋を、自転車に乗ったまま走ったりは出来ないはずなので、くれぐれもよろしくお願い致します。



 ところで空港島は相変わらず風が強くて気持ちよくスピードを上げれませんね。


ここは強風でスピードを維持して走るのがしんどい上に、景色も道も退屈なんです。


毎回走っていて思うのは、「何でまたここに来たんだろう?」って疑問。(笑)


トライアスリートには絶好のトレーニングスポットだけど、本当につまらない道なんです。


ただ何も考えずにダラダラと流していると、ついここに来てしまうんですよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿