3月の彼岸に行けなかった墓参り・・・4月の末になってようやく行ってきました。
それも閉園まで1時間あるかどうかの夕暮れ時です。
遠くに淡路島がよく見えます。
昨年秋から首の皮一枚で繋がっていた状態であれもこれも問題だらけ、そこに来てのコロナショックだったもので、時間的にも心理的にも墓参りに行ける状態ではありませんでした。
神頼みならず先祖頼み?
僕は基本的には良い報告しかしたくない性分で、辛い時には親しい人に会う事すら億劫になるので、当然の事ながら墓参りも億劫になります。
なので申し訳なくて先祖頼みなんて気分にはなれません。
今年の桜は早かった気がしますが、八重桜はまだ残っていました。
誰もいないだだっ広い霊園の中で、一人お墓の草むしりや花の差し替え、写経をして帰りました。
意外と贅沢な時間に思えたり・・・。
これは翌朝の出勤前にまた菊水山に登った時の写真です。
この日は薄っすら雲があるものの、ぼんやりと紀伊山地や四国が見えたので撮影。
兵庫区の街並みは・・・相変わらずだな。(地元なので雑)
仕事じゃなかったら摩耶山や六甲山まで一気に歩きたい気分だった。
この日は久々に嫌な気配を放っていたのであずまやを撮影。
何も写っていなくてホッとする。
心霊スポットを撮影なんてしたからなのか・・・バチが当たって靴が破損した。(汗)
ところで15万円以下で買える最速の自転車『ファーナSL2-SORA』の嫁ぎ先がようやく決まりました!
買ってくれた高校生の男の子も、友達のロードバイクと乗り比べをして、この自転車の良さがすごく実感できたと喜んでいました。
当然です!
僕のお墨付きの自転車が良くない訳が無い!(笑)
そしてそんな自転車を販売しているコーダーブルームさんは荷物にこんなシールを貼っていました。
コロナで大変な時だったので、非常に心温まる計らいだと感じました。
こういう血の通った対応のできるメーカーなので、僕も絶対の信頼を置いています。
4月の最終日、思い切って若狭に向かいました。
世間は非常事態宣言で他府県への移動を悪とする空気さえあったので、決断には思い切りが必要でした。
レンタサイクル・・・いつ組み直そうか?
前後のホイールも全てセンター出しや振れ取りをして、ブレーキや変速のセッティングもやるとなると・・・もう心が折れそうである。(笑)
このミニ庭園からも出入りができるようにはしてもいいそうだ。
しかしドライブインという性質上、僕のテナントで全てを完結させてはいけないので、基本的なアプローチはドライブインの正面玄関から入ってもらう事になり、あくまでここはサイクリングツアーの発着口というスタンスで制限をかける方向性だ。
このあと僕の若狭での拠点になる古民家の鍵を預かって中を確認しましたが、まだ家主さんの荷物もあって、シャッター付き車庫の中も荷物が増えていたので早々に引き上げた。
今更ではあるけど・・・これだったら家賃を4月分から払うなんて言うんじゃなかった!
そして話はコロナネタに戻り・・・mimi屋さんから子供用サイズの手作りマスクをラインナップしてもらいました。
0 件のコメント:
コメントを投稿