2015年10月4日日曜日

9月22日(祝)ランチポタリング・・・距離を短縮して決行!

さすがにまだシルバーウィークの最中なので、僕と留美さんだけしかいない状態で、どちらかがポタリングに出発してしまったら・・・

それなりに大変な事になるのは目に見えていたので・・・

本来は少なくとも100kmくらいの距離を走りたかったのですが、距離とトータル時間を短縮して、その分は中身を濃くしようって作戦に変更!

そもそも決行できるかどうかも判らないままシルバーウィークになってしまったので、ブログでも大々的に宣伝する事もなく、一部の人の耳にしか入れていない状況でした。

それでもH川様、S藤様、ヒデさん、トミーさんと参加して頂き、5名で出発しました。

摩耶から国道43号線の東明交差点付近までは酒蔵通りを走り、北上して処女塚交差点を右折。

阪神御影駅前を通過後、高架下を潜って住吉宮町~香枦園まで、阪神沿線沿いに続く道を打出まで走る。


『真一心(いっしん)』という海鮮丼のお店なんですけど、久々に食べたくなって来てみました。


中はカウンター席しかございませんが、人気が高いので・・・いつもすぐ満席になっちゃいます。


以前に比べてボリュームが少なくなった?気もしなくはありませんが、味は間違いないです!


美味しい海鮮丼を頂いた後は、海沿いにひたすら西へ走ります。

そして再び東明交差点付近まで帰ってきた我々は・・・


ちょっと寄り道!


灘五郷の一つ御影郷にある、清酒『福寿』の酒蔵である、神戸酒心館にやってきました。

家族連れやカップルも多く、皆さん入口の杉玉を撮影しておられましたが・・・

杉玉の意味をご存知なんでしょうか?

ちなみに造り酒屋の入口に吊るされている杉玉の意味ですが、これを吊るすことで「新酒ができましたよ!」って意味になり、あとは緑色だった杉玉が枯れて茶色くなるに従って、酒の熟成度合いを見定める・・・そういう意味があるものなんですね。

旅行会社時代に付き合いのあった施設ですが・・・もう知っている担当者はいないだろうなぁ~(汗)


そして酒心館に来たらこれっすわ!

酒粕アイス!


350円って・・・値上がりしてないか?(驚)

しかし車や自転車でここに来たら、さすがに日本酒は飲めないですからねぇ!(笑)

アルコールは入っていないので、風味だけ日本酒を味わって・・・堂々と食べれるアイスなんです。

それにしてもトミーさんの口に入れるスピードよ・・・

売店で買った羊羹?と甘酒を食べて、飲むスピードに驚愕!

「えっ?甘酒を流し込んだ?」

ワンカップサイズの甘酒を、たったの2口で飲み干したのです。

「トミーさん!ちゃんと味わって飲んでるの?」

「あっ!はい。程々に・・・。」

「程々に味わうって、どういう意味なんやろ?」

思わずみんなで、「う~ん・・・」と考え込んでしまいました(笑)


そして僅かではございましたが、施設内で山田錦を栽培していたので撮影。

吉川の付近とか走っていると、よく山田錦の幟が立っています。

福寿に来ていながら何ですが・・・

僕は密かに、地元の酒では剣菱が一番好きです(笑)

とりあえず3時間少々のポタリングを楽しんで帰ったら、やはり留美さんが忙しそうにしていました。

丁度4組くらいのお客様が一斉にご来店されたところだったので、僕も休む間も無く対応に追われ・・・

気がついたらもう薄暗くなっていました。


「はあ・・・綺麗な夕焼けやなぁ~。もう店・・・閉めていい?」

そんな感じでグッタリでした。


翌日は留美さんが新しい愛車の試し乗りを兼ねて、サイクリングをしたいって言うもんで・・・

城崎~香住付近を、日本海の海岸沿いに走ろう!って話になっていたんですね。

そこにたまたま勤めているお店が定休日で、僕が休みで暇だったら一緒に走りませんか?って話を持ちかけてきたK林様と一緒に行くことになり・・・

その話をチラッと聞いて、ソワソワしていたトミーさんを誘ってみたら、二つ返事で・・・

「はい!僕も行きたいです~!」

更にはS藤様も参加する事になりました。

僕とK林様の車で自転車5台と5名を乗せて・・・

まあ何とかなるかな!(笑)

翌朝は6:00に店前で集合という事になりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿