2015年10月12日月曜日

酷いんじゃない?・・・その1


どういう写真か判りますでしょうか?

ホイールのリムとブレーキシューの当たり面がずれているのが確認できる写真です。

インナーワイヤーの処理も綺麗ではありませんが・・・

この自転車のブレーキがずれている原因として何が考えられますか?

①ホイールの縦振れが原因で、綺麗に当たる箇所と、写真のように半分しか当たらない箇所、或いはタイヤに干渉してしまう箇所などもあるかも知れない。その場合半分しか当たらない状態だと、十分な制動力を得られないうえに、ブレーキの偏磨耗が酷くなる。また写真のようなキャリパーブレーキだとまだしも、Vブレーキなんかだと、偏磨耗して残ったゴムがリムに引っかかって、ブレーキの戻りが悪くなる原因になりかねません。そしてタイヤに干渉している場合は、タイヤサイドがブレーキ時に研磨されるので、結果タイヤサイドに穴が空いてバースト(チューブの破裂)する恐れがありますので、自分の自転車のブレーキシュー当たり面が狂っていないか、把握しておく必要がございます。

②単純にブレーキシューの位置がずれているだけ。その場合考えられる要素は、ご自身でブレーキを触ったのでなければ、最初に購入した自転車屋さんでの調整がちゃんとできていなかった可能性があります。ブレーキシューの固定が弛んでいた場合も、ご自身で触った訳ではないのであれば、最近触った誰か・・・或いは購入したお店の問題である可能性が高いです。ただし、この場合は稀にいたずら被害で弛められるケースも無いわけではありませんので、誰かを疑いようの無いパターンでもあります。

③スポークが弛んだり、折れたりして、縦及び、横の振れが酷い場合。これに関してはお客様の乗り方に問題があるというしかありません。空気圧の管理もそれほどマメじゃない方とかであれば、横断歩道の段差もガンガン突っ込むでしょうし・・・。二人乗りとか常習で使われているような自転車であれば壊れても当たり前なので、自業自得だと言われても文句は言えない・・・そういうパターンですね。

今回のケースは購入して1年~1年半程度だとお客様はおっしゃっていました。

お子さんが乗ると荒っぽい乗り方をしている可能性もあると・・・

それにしても・・・縦振れはともかく、横振れが出ないって何なんでしょうか?

自転車の完成車でも、たまに縦振れが酷い商品があったりするので、それの典型的なパターンなんでしょうか?

いずれにしてもご自身の命を預ける訳ですから、その乗り物のコンディションも把握していないっていう事自体が大問題です。

そしてママチャリに乗っている人の大半はそんな感じです。

チェーンがシャリシャリと鳴っていようが、タイヤの空気が少なかろうが気付こうともしない。

そういった人たちの意識を上げる為のTV番組とか・・・してくれたらいいんですけどね。



あと酷い話として・・・


こういうのね・・・

フロントフォークの曲がり方・・・おかしいでしょ?


明らかに正面衝突・・・それも時速20km以上の自転車同士、又は徐行している車との衝突でもなければ、ここまで曲がりません。

フェンダー(泥除け)がフレームのダウンチューブに当たってクシャクシャにへしゃげています。


フロントフォークの歪みの一番酷い箇所です。

塗装が割れていますよね?

ブレーキキャリパーとホイールの当たり面・・・角度がもはやどうにも出来ないくらいずれています。

それだけフォークが押されて曲がったという事です。


「直せますか?」って来られましたが・・・

「これはもう無理です!」と答えるより仕方が無いレベルです。

新しいフロントフォークに差し替えたとしても、ここまでの衝撃を受けたという事は、フレーム本体のヘッドチューブ周辺にも強烈な応力がかかっている訳で・・・

パッと見ただけでは判らないようなヒビが入っている可能性もあります。

非破壊検査に依頼する費用とか、フロントフォークとホイールを新調する、部品代と工賃を考えますと・・・

新しい電動アシスト自転車を買った方が、断然安いし安全です!

自損事故の場合は諦めるより仕方ありませんが、相手のある事故の場合は、必ず警察へ届けを出して、保険などで対応できるようなら、いつでも相談に来て下さい!


たまにリサイクルショップとかで、ここまででは無いにしても、明らかに事故してフォークの入った(歪んだ)ママチャリや電動車を見かける事があります。

中古で自転車を買い求めるような人は、「どうせまた盗まれるんだから・・・。」とかって、少しでも安いものを探そうとする傾向が強いです。

しかし誰がどんな使い方をしたかも判らない自転車に、貴方や貴方の家族の大切な命を預けられるのか?


そんな事を考えたら、むやみに中古自転車を買う事のリスクがどういうものかも解りますし、そもそも自分の乗っている自転車のコンディションも気にしないようだと、いつ死んでもおかしくないっていう事が、決して大げさな話ではないって・・・そう思いませんか?

0 件のコメント:

コメントを投稿