2015年3月27日金曜日

身長150cm未満でもサイクリングを楽しめます!

ようやく春らしくなってきました!

近くでも菜の花やユキヤナギなど、既に4月の花が咲いています。

梅は終わりましたが、気の早い桜などはもう花を開きつつある・・・

それだけに本格的なサイクリングシーズンも、到来したと考えてよいのでしょうか。



最近身長140~155cmくらいの女性の来客が多いです。



よく言われるのは「私でも乗れる自転車はあるのでしょうか?」って質問です。



特にロードバイクだと合うサイズが無いって、どこのお店に行っても言われるそうで・・・

確かにロードバイクは、1998年頃まで身長160cm未満の人は、またがる事さえ許されない・・・くらいの乗り物ではありました。

160cm未満の方は650cという、二周り小さいタイヤサイズのロードしか、身体に合うサイズが無かったんですね。

ところがスローピングフレームの登場から、フレームのジオメトリーに革命が起こって・・・

段々と身長の低い方でも、700cフレームが乗れる時代になってきた訳ですね。

それでも150cm前後やそれ未満の方となると、さすがに選択肢は狭くなります。

アンカー等はかなり小さいフレームを作っていて、385mmなんてフレームサイズもございます。

当店にあるアーサーのロードバイクも340mmってサイズが存在しますが、これはサイズの測る位置が芯~芯なので、芯~トップで計測したら380mmございました。

もちろん身長140cm台前半の方でも乗れるサイズです!



そうかと思えば先日試乗車で借りていたサーベロのS3などのように、フレームサイズ480mmとあるのに、普通に身長150~155cmくらいの女性でも、余裕で乗れる自転車もございます。

なので、まずは勇気を持って自転車屋さんに尋ねに来て頂きたいですね。



当店に最近ロードバイクの購入を考えて、週に3回程ロードバイクに乗る練習をしにくる身長155cm程の中学生のお嬢さんがいますが、現在490mmサイズ【トップチューブ長(水平換算)520mm】のロードバイクを乗り回しています。

フレームサイズから考えたら身長165~170cmの人が乗る自転車ですが、シート位置とハンドルステムの長さを変えるだけで、問題なく乗れるケースもございます。

当然フレームサイズが身体に対して大き過ぎると、ヴィジュアル的にダサいセッティングになってしまううえ、フレーム本来の性能を発揮できないなど、問題も多々ある為・・・

できるだけ身体に見合ったサイズのフレームを推奨いたします。


乗れるように!ってサドルを下げた結果、ハンドルよりもサドルが低くなってしまったら、スポーツバイクなのかママチャリなのか、よくわからない事になってしまいますので、そういう意味でも本来の乗り方が出来るサイズを探す事は、手間かも知れませんけど大切な事です!


写真の自転車はコーダーブルームのレイル26というクロスバイクです。

クロスバイクはややハンドルがアップ気味になるので、身長150cm未満の方だと自転車のヴィジュアルが悪くなってしまいます。

しかしこの自転車はタイヤサイズを26インチにする事により、写真の状態でも140cmの人が乗れてしまうバランスに作られているのであります。

ハンドルはスペーサーで高さ調整できますし、ステムをひっくり返せば、角度を下向きにできますので、更に低くセッティングする事が可能です。

そしてコーダーブルームでは395mmサイズのロードバイクもラインナップしているので、150cm未満の女性でも問題なく選んで頂けます!


当店は女性スタッフもいますので、心配な方はお気軽にご相談なさって下さい!

0 件のコメント:

コメントを投稿