2015年3月13日金曜日

2月22日(日)ポタ・・・ウォーキングに始まった週末雨三昧・・・そして気がついたら3月だった話。

2月22日(日)

いつものように御三家と僕、留美さんと集まって・・・

「雨って・・・萎えるよなぁ~。」ってがっかりしていたら、ヨネやん登場!

「せっかく来たのに雨で残念や~!」

「まあ、仕方がないから近場にしましょう!」

「店長!今日はマクドでしょ?」

「たまにはいいかも知れませんね・・・。」

「どっちのマクドに行く?」

「最近ブルメールのマックはパティがパサパサ過ぎて・・・まあ朝マックには関係ない話ですけど。」

「それなら2号線沿いにする?」

「そうしましょう!」

「じゃあ今日はポタならずウォーキングという事で!」


そして2号線のマクドナルド・・・

先に注文して、間も無く出来上がった僕は6名分の席を陣取る。

しかし注文してから出来上がるまでのタイムラグを考えると、最初に注文した人はメニューが冷めてしまうので・・・あまり効率的ではないですね(苦笑)

隣のすき家でモーニングしたほうが、カウンターで立って順番を待つ必要がない分、時間を有意義に使えたように思えます。


ヨネやんはホットケーキを僅か2分で平らげてしまう。

想像以上にワイルドな食べ方だったので、僕は珍しくあっけに取られて見てました(笑)

「そろそろビンディングシューズとペダルを買おうかと・・・。」

そういって先週末に注文に来てくれた彼ですが、足のサイズが左右で5mm違うので、シューズ選びが非常に難しかったです。

お金があればサイズ違いを2足買って・・・なんて事もするのかも知れませんが・・・

なので今回彼にはLAKEのワイヤー式タイプのシューズを勧めました!

リーボックのポンプフューリーには負けますが、ワイヤー式も全体に均等な圧力で締め付けてくれるシステムなので、サイズの緩い方の足もしっかりと固定してくれます。

ベルクロ式だと自動車のホイールナットの締め付けの要領で、締め付けのトルクがバラけるとバランスが崩れてナットが緩みだす・・・みたいな話で、締め付けの強さがバラつくと、何だか装着感がしっくりこないって事があるんですね。

僕も初めて履いたシューズがSIDIのテクノっていう、ワイヤー&バックルタイプのシューズで、それがすごく良かっただけに、それ以降使っているノースウェーブにしても、今のSIDIにしても、あまりしっくりとくる感じがないのです。

まあベルクロ式は走りながら締め付け調整が自由に出来るのがメリットなので、それほど気にしていませんが、履き心地重視の方はワイヤー式をお勧めします!

とりあえずヨネやんはラピエールに浮気したピナイさんとの勝負に勝つ為、まずはビンディングを導入する決心をした模様。

学校がアルバイト禁止という、高校生の彼にとっては、シューズとペダル一式を買うことすら大変な決心のいる事なんです!

これは是非納得のいくシューズを用意せねば・・・って気分にさせられました。

しかし本来この日にお渡ししたかったのですが、残念ながら荷物が遅れていまして・・・

「ごめんなさい!到着したらまた連絡しますね!」




そして・・・



2月23日(月)

この日は定休日ですが、配達が1件入っておりまして・・・

須磨海岸でぶらぶらと散歩で気分転換をした後、午後から尼崎へ自転車の配達!

その帰りに43号線沿いのオートバックスに行ったら・・・


「マジか?中古車を買った場合だけでなく、いらなくなった車を買い取ってもらった場合でも、もれなくプレゼントしていただけるんや?」

それってオートバックス的にリスクが大きくないですか?って心配になるくらい・・・

だってコルナゴとフェラーリコラボのMTBですよ?

これはMTBやらなくても欲しくなりますよね?

しかし・・・残念ながら今は100万円以上で買い取ってもらえる程の高級車は所有していないんだな、これが・・・

「悔しい~っ!」

まあこんなMTBもらったところで、勿体無くて走れません!間違いなくオブジェ化するのは目に見えているので・・・

「よし!見なかった事にしよっ。」

そして臨海線を走っていたら・・・


タイガースカラーのローソン発見!

いつからこんな色になったんやろ?

さすがは甲子園というべきか・・・

そして翌日からまた新しい1週間が始まる。





2月28日(土)走行会

久々にやっちまった・・・

寝坊である。

前夜に帰ったの・・・夜中の3時過ぎだったから・・・寝るんじゃなかった(涙)

目が覚めたら7:05で・・・

慌ててH川様に電話をしようと思ったら、電池切れで携帯電話がスリープ状態!

「うお~っ!早く立ち上がってくれ~!」

かつて電話の立ち上がり時間を、これほど永く感じた事はない。

とりあえず何とか電話が出来るようになってH川様とI藤様、ヒデさんには、先に空港島で走っていてもらう事になって、僕は急いで追いかける準備・・・

空港島で合流した時には、もう皆さん暴風の中7周回走ってクタクタになっておられまして・・・

特にいつも元気なI藤様が完全に空元気モードに・・・

ヒデさんのスピードについて行くだけでかなり消耗したのだとか。

そうなんです、ヒデさんは見た目はクライマー体型で、結構脱力系男子に見えますが、以前はインラインスケートのレースをやっていたような人なので、平地でのスピードも安定して速いのです!

次に空港島へ行く時は僕がI藤様のアシストをしないとなりませんね。

この後皆さんに遅刻したお詫びとして、ドリンクなどを振舞わせていただきました。

大変申し訳ございません!


そしてその後走行会には参加しなかったヨネやんが来店!

無事にシューズとペダルを購入して装着。

LAKEのシューズ・・・かなりフィット感が良かったらしく、すごく喜んでました!

そしてめちゃくちゃ速く走れるようになりました。

まるで水を得た魚の如く・・・

今までフラットペダルでも十分速かったので、まあ当然の結果ですね。

「よっしゃ~!これで打倒ピナイさんの準備はできたぞ!うお~っ!」

燃えてますね。

そろそろ小宇宙が爆発してセブンセンシズに目覚めるんじゃないでしょうか?

肝心なピナイさんですが・・・

伊吹山のレースが終わったら、ボチボチと関西にやって来るんじゃないでしょうか。

ヨネやんVSピナイッティ

楽しみですね!

どこの激坂を勝負の舞台にしようか・・・考え中です(笑)





3月 1日(日)

この日は僕にとって色々と思い返す事が多い日なんですね・・・

できるだけハッピーな事を考えて過ごしたい訳ですよ。

「なんでまた雨が降るんかなぁ~!」

結局この日はロイヤルホストでモーニング!

わざわざ北区から車で参加してくれ、その上・・・僕や留美さんを道中で拾ってくれたY崎様2号には非常に残念な天気ではございましたが、H川様とY崎様3号が加わって、5名で楽しく過ごしました。





3月 2日(月)

定休日ですが、昼から銀行に行く用事等があって、相変わらず家でノンビリ過ごすなんて芸当はできないのでした。

しかし、たまたま新開地の三井住友銀行へ向かったら・・・


おおっ!そういえばこんなお店あったよな?

子供の頃からあるのは知っていたけど、入った事がなくて・・・

地元のお店って、行きつけのお店以外は目に入っても気にしないっていうか・・・

でも以前Y崎様2号から、「ここは雰囲気が良かったしオススメだよ!」って教わっていたので、入ってみました!


時代を偲ばせるソファーが気になるも・・・この日はウッドチェアの席に座りました。


新開地が神戸の中心街だった当時から頑張っていたお店です。

額の中には歴代のマッチケースが飾られています。

これだけのデザインを、何度も変更して作ってきたって事に驚きます!



他にもお客様がいるので極力写らないように、店内の写真を撮りまくり!


何気なく左の壁に掛かった鏡をみて???となる。

電話番号・・・桁が少ないっすね。

5桁の電話番号って、いつ頃に作った鏡なんやろ?


ソーセージの下にカレーペーストを忍ばせたホットドックに、ブレンドコーヒーのセット・・・

これで500円です。

安い!そしてまた食べたい!


満足して店を出る。

この扉もなかなか素敵なデザインだ。

こういった純喫茶を探索するのも悪くないですね!

たっぷりと懐かしい昭和の雰囲気を楽しませていただきました。




今回はちょっと手抜きで、まとめブログ調にさせていただきましたが・・・

また頑張って書きます!

0 件のコメント:

コメントを投稿