12月13日(土)走行会!
この日は僕とH川様、マサやん&タケやん&ヨネやん、そしてI藤様!
この日はとうとう組み上がったばかりのエヴァディオ・バッカス01改め『アポロン01』で出走。
しかもわざわざこの走行会でデビューという事で、この日の朝まで当店で預かっていたのです。
ペダルもシマノからLOOKへ変更し、シューズもSIDIを新調しました。
ヘルメットもKOOFUに!
元々TREKショップで一式をそろえたI藤様は、そろそろボンちゃんを卒業したい!との事でしたが、冬用のウェアはまだボントレガーなんですね(笑)
そろそろエヴァディオからすごくいいウィンタージャケットが発売されるので、また後日・・・。
しかしこの自転車は恐ろしく速いので、まさに鬼に金棒!I藤にエヴァディオってな訳で、一緒に走るメンバーもどきどきしながらの出走となりました。
まずは山手幹線を軽く流して・・・
ん?軽くだったかな?(笑)
僕も試乗車のバッカス01で参加しようか迷ったのですが、年内はゼリウスで走ります。
ゼリウスの加速は最高に気持ちいいです。
しかし、マサやんとヨネやんがしっかりと反応してきます。
BMC・TMR01に乗ったマサやんはともかく、古いヤマダサイクルオリジナル(恐らくNISHIKI又はVIVALO製)のスチールバイクに乗ったヨネやんが良く頑張っています。
この日は住吉霊園へ向かいましたが、住吉川沿いの上りでも、僕は決してゆっくりとは走っていませんでしたが・・・
この日不調のH川様以外は遅れずについて来ていました。
そして僕もここからゼリウスの本領発揮!と行きたかったのですが・・・
まさかの違和感。
住吉霊園に入ってから急に身体が重く感じて、踏めなくなりました。
そうなんです。
実はゼリウスって隠れ吸血バイクなんです。
楽に走らせてくれるけど、ペダリングのリズムが狂った瞬間、全く助けてくれなくなるという・・・
トルクをかけたペダリングはどうやらお気に召さないらしいのです。
一気に踏み込んで、70(回転/分)以上のケイデンスをキープしないと力を貸してくれない。
そんな感じでしたね。
逆にヨネやんが絶好調!
絶好調男のI藤様にピッタリとついてグイグイ上っていく。
僕は回復と温存に切り替える為、マサやんとタケやんにI藤様とヨネやんを追わせる!
そして20%超の区間を越えて、霊園の奥地まで・・・
結局僕はH川様を引く感じで遅れてGOAL。
I藤様が辛くも逃げ切り、ヨネやんは最後の最後でマサ&タケの2人に刺されたそうです。
そしてここへ来たら・・・
恒例の住吉山手の壁!
気合の入ったマサやんが行く!
追うI藤様。
その後ろでヨネやんが落車!!
斜面が強烈過ぎてビビリが入った模様。
その落車で前を塞がれH川様が失速し棄権。
タケやんも続いて棄権。
その後ろから抜けた僕は先に行った二人を追う。
もう回復したので行ける!って思ったら、次の瞬間ペダルが外れて落車しかけて停車。
自転車を展示していた時に、誰かにペダルの開放値を触られたようで、確かにユルユルでした。
I藤様はまさかの大腿四頭筋痙攣でSTOP!
マサやんの一人勝ちで終わる。
更にヨネやんの提案で、渦森台へ上るが・・・
まずは僕が仕掛け・・・
次にI藤様が気合でカウンター!
それを被せ込むようにマサやんがアタック。
これは追うのは無理か?と思ったら、意外に行けそうだったので、僕は今回初めてダンシングで加速。
シッティングで垂れても、ダンシングでならもう一度加速可能!
これもゼリウスの特徴です。
このまま直線で一気に抜くか、少し泳がせて最後のカーブで刺すか・・・
そう考えていたら、一瞬フラットになる区間でマサやんが拳を突き上げる!
「うそ!そうきますか。」
先に勝利宣言されて、そこでゲーム終了となりました。
一瞬「まだまだ上やで~!」って叫びながら抜こうかと思いましたが・・・
それをやると僕もこの後の仕事に支障が出るので(笑)
帰ってきて当店にある、もう一台のアポロンと記念撮影!
右のアポロンが成長すると左のアポロンに・・・
なる訳ありませんが。
I藤様曰く、平地は鬼のように速い!との事ですが、上りはまだ自転車に負けてしまうらしくて、早く慣れるように努力します!と言って仕事に向かわれました。
これからまた走行会が楽しくなりそうです!
0 件のコメント:
コメントを投稿