結局何だかんだで金沢市内に入ったのが11:20頃だったので、兼六園到着予定時間には少々遅れてしまいそうである。
とりあえずクルマの交通量が一気に増えてきたので、山崎様2号のジュークが車線を間違わないように指示しながら走る。
一応ナビに兼六園を登録してもらっていましたが、何ぶん左折専用レーンとか所々に存在するので、僕ら3人の動きを見ながら運転していると、つい車線の事を考えずにキープレフトしてしまう訳ですね。
ところがようやく片町まで来た時に、振り向いたらジュークが右側車線にいるではないか?
ジェスチャーでY崎様2号に確認したら指を右に差している。
「あれ?ここで右折?香林坊で右折じゃないの?・・・まあ、いっか!」
って僕ら自転車は先に片町のスクランブル交差点を右折。
実際のところY崎様2号は・・・
「次の信号を右折!」といいながらジェスチャーをしていたらしく・・・
右折後池田町二番丁付近で、ジュークを待っていたが、いつまで待っても曲がって来ない!
しばらくすると同じ赤色のジュークが路地から出てきて、また路地へ入ったので、Y崎様だと思って追いかけたら長野ナンバーの他人でした(笑)
「紛らわしいわ!」って思わず突っ込みを入れてしまった。
それで金沢中警察署の前からY崎様に連絡をしてみたら、「もう兼六園駐車場に入ったよ!」って。
「ちょっと待って!それって今すぐ出れますか?食事場所の前でも停めれたはずやから移動をお願いします。」
「え~っ!そうなの?行けるかな~。ちょっと試してみます。」
そうして僕らも食事会場を目指します。
警察署のすぐ隣には『金沢21世紀美術館』があります。
なんだかお洒落な景色~!
僕まだここの美術館には入った事ないんですよね~。
メッチャ興味あるんですけど、自転車のウェアでは入りたくないなぁ~。
標識にはこう書いてますけど、もう目の前に兼六園と金沢城が見えてます。
この向こうに兼六園があります!
これが石川門・・・
兼六園の正面入口前です。
この日のお昼ご飯の会場はこの先にある『奇観亭』です。
しかしY崎様2号は無事に入って来れるかな?
実は兼六園の周辺は時計逆周りに走らないと敷地内の道路には入れないのだが、どれも一方通行なうえに、「ここって進入してもいいの?」って悩んでしまうような道路の作りなので、きっと2~3周はぐるぐる回ってしまうはず・・・
そして予想通りY崎様2号もその罠にかかってしまったのだ(笑)
結局全員が合流して昼食会場に入ったのは12:00だった。
まあそれでも30分くらいのロスなら何とかなるだろう・・・そう思っていたのに・・・。
そしてお待ち兼ねのランチタイム!
金沢の名物が詰まった和膳です。
大好物の餅麩の揚げ物もちゃんとあります!
ちょうど旬の子持ちの甘えびは・・・もっと食べたかったなぁ~。
甲殻類が苦手のマサやんが聞いたら悲鳴を上げそうですが(笑)
そして金沢に来たなら治部煮(鴨肉の鍋焼き)を食べないといけません!
一度でいいからお腹一杯になるまで治部煮を食べてみたいものだ。
それでは昼食も終わったところで兼六園の散策でもしましょうか!
ではまた次回!
0 件のコメント:
コメントを投稿