とりあえず紅葉の茶屋で、「マサやんに邪魔されなかったら、そう簡単には負けなかったですよ!」と言い張るピナイさん。
ヒデさん曰く、「ピナイさんは口だけじゃなくて確かに速かったですよ。マサやんのブロックが無かったとしたら僕も簡単には勝てなかったと思います。」との事。
なるほど、最近は本職の『料理の腕を磨くこと』よりも、自転車の走りを磨いているって話は、まんざらでもないらしい。
曲がりなりにもレースの空気を味わった経験のある人間は、自分の走りに対する意識が一般とは異なります。
自分より強くて速い選手達の走り(レベルの高さ)を見せ付けられて、自分のレベルを測る物差しが出来るので、普通にサイクリングしている時でさえ、今の自分に足りない何かを求めて走る癖が身につくのであります。
井の中の蛙と大海を知った蛙の違いは大きいのです。
僕やヒデさんはあれこれと大きい大会(レース)を走った経験があるので、どのくらい頑張れば全国に通用するかも知っているし、そこまで頑張る事がどの程度大変なことなのかも十分承知しているので、このピナイさんの走りの変化には、上を目指して走るようになった・・・野獣のオーラを感じずにはいられませんでした。
そういう変化を見せつけられると僕も疼いてはくるんですけど・・・。
真剣に体重を落として、筋持久力と柔軟性を戻すトレーニングをしたいものです。
それにしてもお店に戻ってからも負けた事を気にしているピナイさん・・・
紅葉の茶屋ではユル原君から・・・
「あっ!今ピナイさんがモグモグしましたよ。本当にアルパカにそっくりですね。」と指摘された事もあって、少々機嫌を損ねている模様・・・
しまいには「店長!そもそもさっきのコース、4kmも無かったじゃないですか!4kmのつもりで走ったお陰で本気を出し損ねたじゃないですか!」とクレーム。
「はぁ!?ピナイさんが距離を聞いてきた場所・・・神鋼病院前やったよなぁ?そこから風の丘までは約4kmだけど・・・何か問題でもあったんか?」
「・・・・・・・・・・・ん~っ。」(言い返す言葉が無くてモヤモヤした表情)
「ハイ論破!(笑)しゃあないなぁ~!皆さんちょっといいですか~?ピナイさんが不完全燃焼だとうるさいんですけど・・・今から再戦に付き合うよ!っていう人はいますか?」
そんな話になって・・・まずはユル原君とO様2号、ヨネやん、トミさんの4名が名乗り出て、ピナイさんと西岡本7丁目の魔界に向かいました。
今度こそヨネやんに勝機はあるのか?
ピナイさんはそこまでトルクが強くないので、魔界ほどの激坂になったらさすがに実力は出せないだろう・・・と思っていたんですが。
大変な事を忘れていました!
今回お貸ししたI藤様仕様のTREK・・・スプロケに30Tが付いていました(汗)
「参ったな。34T×30Tなんて使われたら、最大傾斜が40%以上あるかも知れない魔界の壁も難なく上れてしまうじゃないか!」
そしてユル原君もトミさんすらも、ピナイさんに歯が立たずに敗北したとの事。
やはりレンタサイクルはママチャリにしておくんだった・・・(笑)
そこで真打ち登場!
次はポートアイランドでマサやんがピナイさんを迎え撃つ事に。
ユル原君とトミさんに加え、タケやんも参戦!
「あれ?ヨネやんは?」
「いえ、僕は平地はやらないんで結構です。」
どうやら対ピナイ戦に惨敗を喫して、超ネガティブに陥った模様。
まあ僕や他のメンバーさんから言わせれば、得意不得意がどうよりも、速いメンバーの走りを知る事が大切で、ヨネやんが自分で『平地は苦手』と思い込んで走らない事は如何なものかと・・・
今回負けた事をバネに頑張ってもらいたいものですが・・・
何だかんだ言ってもこんな感じで・・・仲良く記念撮影しています。
この後マサやんの案内で周回コースを設定し、5周回での平地勝負をしたそうです。
5周回したけどクリテリウム方式ではなく、あくまで最終ゴールのみの勝負・・・
しかしクリテリウムと勘違いしていたのか・・・
ピナイさんは毎周回ゴールラインを1位で通過しては、まるで勝利したかのように両手を挙げてポーズを決めるのだそうで、マサやんとユル原君曰く「バリうざかった!」そうです。(笑)
結局最後はマサやんにゴールを許してしまったそうで・・・
またしてもピナイさんの負け!
お疲れ!
そしてIKEAで昼食を食べたそうです。
それから一度お店に戻って来たのですが、再び元町方面にお土産を買いに行くとかで・・・
「えっ?買い物行くのにロードで行くの?」
「駄目ですか?」
「レンタサイクル料金が1日料金になりますがよろしいですか?」
「いや・・・だからそれは・・・ピナイ料金で・・・」
「ピナイ料金は通常料金の倍になりますけど、いいんですか?」
「えぇ~っ!」
「どうでもいいから早く行って下さい!(笑)落車とかした場合は修理代実費でお願いします!」
そんなやり取りを珍獣(アルパカそっくりのピナイさん)見たさにご来店されたお客様に笑われつつ、ポートアイランドへ行ったメンバーで元町方面へ出発。
その帰りにユル原君が撮影したピナイさん。
いつも信号待ちでスタンディングスティール。
後ろの車に迷惑やから、いい加減やめて~!(笑)
転んで歯を折っても・・・う●こを踏んでも・・・懲りずに続けるピナイさん。
でもバイクコントロールは確実に上達しています。
そして僕が出張修理に出かけている間に帰ったピナイさん。
またやらかしてくれました!
「レンタサイクル料金は回収した?」
「あ~っ!」と留美さん。
「おいおい!マジか?出張修理に行く前に謙さん(西宮メンバー)のお店で無銭飲食するなよ!って注意した矢先の話やんな?そしたらこれか?」
「すみません・・・うっかりしていました。」
ピナイ価格だの、レジェンド割だの言っておきながら・・・
まあメンバーで食べましょうって事で、美味しいシフォンケーキをお土産に持ってきたり・・・
僕にはラルプデュエズのコースをデザインしたソックスをプレゼントしてくれたあたりまでは、なんだかピナイさんも気をつかってくれているなぁ~って、少し尊敬していたんですけど・・・
でもプレゼントなのに値札を剥がしていないあたりとか・・・
まだまだ詰めが甘いっすね~(笑)
本人はレンタサイクル代をすっかり忘れている模様。
これは・・・次回のピナ祭りでたっぷりお仕置きしないとなりませんね。
まぁ、何はともあれ楽しい一日でした!
あと現在当店ではピナイさんの似顔絵コンテスト開催中です!
ピナイさんが見て「これは素晴らしい!」って作品があれば、豪華プレゼントが・・・(笑)
0 件のコメント:
コメントを投稿