2015年1月30日金曜日

1月17日(土)第3回走行会!20年という節目・・・


この日は特別な朝を迎えました。

阪神淡路大震災から20年経ったのです。

それは長くて暗いトンネルでした。

この20年で人生に何度も迷い、悩み、喘いだ僕ですが、しかし震災の記憶だけは、まるでこないだの事のように覚えています。

当時間も無く二十歳を迎えようとしていた僕は、ホテルマンをしながら大学浪人生として、センター試験を終えたばかりの時でした。

当時はまだ十代って事もあって、血の気の多い若僧でしたが・・・

震災によってそれまで住み慣れた街は、戦火の後の廃墟のように変わり果て、僕の心の中でそれまでの僕は死にました。

そのくらい気持ちや考え方が大きく変わった瞬間でした。

「自分は何の為にこの世に、このご時勢に生を受けたのだろうか?」

「こんなにも脆い世界で一生懸命生きたところで、一体その先にどんな素晴らしい未来があると言うんだ?」

「頑張って復興して、仮に元の神戸に戻ったとして・・・大地震が来たらまたこうなるんだろ?」

「多くの人間の本性を見てしまった。これからどうやって人を信じたらいい?」

最初はそんな絶望的な事ばかりを考えていた僕ですが・・・

高校の恩師から個人的に勧められて学んでいた地学。

元々理系人間だった僕が、何か人の為に役立てる知識を学ぶとするなら、まずはそういった基礎知識と、今回の経験から学んだ注意点だろう。

地質学やプレートテクトニクスに関わる書籍、気象学や天文学に至るまで、大学入試の勉強も適当に、食い入るように本や資料を読み漁ったあの頃。

子供の頃から人の為に生きたいって思っていた自分が、一瞬ですが地学の研究の為に大学院まで進んで、未来の地震で多くの人を救える人間になりたい!って考えるようになったんですね。

まあその後、自転車競技を始めるようになって、ますます受験勉強そっちのけな生活になったので、2浪したものの・・・幼少の頃から入学したかった希望校は「桜散る」に終わり・・・

大学生の間は自分の進みたい道に迷い・・・

多くの人から様々なチャンスを頂きましたが、結局どれも生かせないまま普通に就職し・・・

そこからも10年以上、自分の生き方に自問自答の日々。

背中を追いかけたいと思える、そんな上司との出会いが自分にとってベストだったのか?

小さかった会社を大会社にする為に、大きく貢献した事で十分な満足感を得たはずなのに、虚しさしか残らないのはなぜか?

少しくらい自分の自己満足の為に生きてみたっていいだろ?

「俺は何の為に生き、誰の為に死ぬ?」

それが自分にとっての最大のテーマでした。

まだ完璧な答えは出ていないけれど、震災から20年の間に、少しは自分の今後を整理できたような気がします。

それもあって、この日は5時半に目を覚まし・・・まずは黙祷!

長袖ジャージに喪章をつけて出勤。


この日はH川様とマサやんが参加。

「東遊園地で手を合わせてから走りたいんですけど・・・どう思います?」

「いやぁ~。ものすごい人でごった返していますよきっと!」

「ああ、僕が見た限りではえらいことになってましたから、今日はあの界隈に近づかない方がいいと思うんですよねぇ。」

「そっかぁ~。じゃあとりあえず今日は再度ドライブウェイでも走って、碇山の上から合掌でもしますか?」

「まあそれもいいですね。行きましょう!」

そうやってスタートしたのですが・・・

修理して完璧に直ったはずの、愛車GITANEがやはり不調!

TAのスプロケとKMCのチェーンの相性が思いの他悪くて、やはり上り坂でトルクをかけるとギアが歯飛びするのだ。

「すみません・・・やはり再度山はやめましょう。これじゃ今日は上れません。」

「そのようですねぇ。」

そして最初は山麓線回りで須磨方面を目指して走っていましたが、途中からポタリングで許してって思うようになり・・・

山本通付近から路地裏ばかりをジグザグに走って、湊川沿いの道まで出てきました。

そこから会下山に上ろうとしたら・・・


「おおっ!湊川隧道(ずいどう)が開いてる~!これは観ないといけませんね!」

「いいですねぇ~!是非寄りましょう!」


黒部ダムのトンネルを思い出す様な綺麗なコンクリートのトンネルを地下へ進んで行きます。

向こうに旧トンネルがあるのが何となく判りますね。


振り返ると地上があんな上に見えます。


旧トンネルの入口の辺りで、丁度テレビ局の方々が撮影をしていました。

「邪魔したらまずいかな?」

「あっ!どうぞ、お進み下さい!」

「えっ?いいんですか?失礼致します。」


レンガ張りの古いトンネルの中を奥へ進みます。


ここはレンガの崩れ落ちた場所かな?

少し修復された箇所が・・・


湊川隧道の案内図が所々にあります。


天井の古い照明が暖かく照らす、この付近はなかなか雰囲気がレトロでいい感じ。


更に進むとここで行き止まり!

「そうかタイミング的にそういう意味だったのか!」

ここで改めて合掌。

20年前までの幸せだった当時の神戸、当時の自分に想いを馳せる。

自分にとって、これからがステージ3です。

そしてよく考えたら、マサやんって20年前の僕と同じ年齢なんですね。

そう思うと・・・この出会いも何かの縁なんでしょうね。

震災を知らない・・・でもその当時を偲ぶ心を持ったマサやん。

これからの日本を背負って、頑張ってもらわないといけない世代ですからね!

ついポジティブな若者に期待を持ってしまいます。


まるで自分の人生のトンネルを振り返るようにして、入口へと戻るのでした。



その後僕はポタリング気分のまま、フラフラと兵庫区内を宛もなく走り・・・


遠矢浜まで来ちゃいました。

「灯台には近付けそうもないですねぇ。」って僕が周りを見渡していたら・・・

「これは・・・Y崎さん(3号)に教えたら(ネタができたって)喜びそうですねぇ~。」とH川様。

「えっ?何か見えました?」

「いえ・・・ここから灯台を見たら・・・」


「・・・・・・・・・・・ほぉ~、なるほど。そういう意味ですか。」

しばしの沈黙。

「まさか紳士のはずのH川さんからそんな発言が出るなんて!」

「これはある意味事件ですね。とりあえずY崎さんには報告しないといけませんな(笑)」

まさかこんな日に、最後の最後で大笑いして締めくくる事になってしまいました。

どうか不謹慎な我々3名をお許し下さいませ(笑)

とりあえず次週までにGITANEのスプロケを交換して、またテストをしてみたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿