2015年1月25日日曜日

1月11日(日)ポタリング・・・ハニーが俺を待っている!

この日は御三家の3名と、N様2号、H野様、Y崎様2号が参加し、計8名で出走!

前々からY崎様2号に・・・

「私ここのポタリングでトレボンに行った事がないんですけど!店長にトレボン教えたの私なのに!」って怒られていたので・・・行きました。

いや、僕もトレボンのハニートーストが大好きなので。

そしていつもポタリングの時はノーヘルのN様2号が、ヘルメット着用?

「どうしたんですか?珍しい。」

「いや・・・家を出た時間がまさに8:30だった事もありまして、死ぬ気で飛ばさんと間に合わない!と判断したらこうなった訳ですね!」

「なるほど、まあ本来はメット着用が当然なんですけどね(笑)」

僕もヘルメット嫌いなので解るんですけどねぇ~。

ただ・・・なんでもないはずのポタリングで落車して、緊急入院したH江様という生き字引がおられますので、僕でさえノーヘルで走ろうものなら、Y崎様3号に「店長!ヘルメットして下さい!」って怒られるんですよ(笑)

大きな事故や怪我人を出さない為にも、ヘルメットは無いよりマシなのでして下さい!

そしてトレボンに着いて・・・

そういえばH野様もトレボンに来るのが初めてだったんですが・・・

「ここいいねぇ~。いや~何これ、メッチャ雰囲気いいやん。」

結構レトロな雰囲気とか、純喫茶風の雰囲気が大好きなH野様には、かなり度ストライクなお店だったそうです。

しかもH野様は「珈琲は決まったお店でしか飲まない!」っていうくらい、こだわった味覚があるので、他のお店では滅多に珈琲を注文されないのですが、ブルーマウンテン(ブレンドではないらしい)が300円と聞いて・・・

「何それいいの?それで商売成り立つの?すご過ぎない?じゃあそれお願いします!」って注文。

ハニートーストと併せて絶賛されていました。

「明日のランチポタもいいお店を予定していますよ!」

「えっ?そうなの?じゃあ明日もお邪魔しちゃおうかな!」

「是非参加して下さい!」

そしてトレボンを後にしたのでした。


そういえば最近H江様とH野様が、随分意気投合しちゃったみたいで仲良いんですよ!

カーボンフレームが当たり前ってご時勢において、お二人ともスチールフレームのロードに乗っているので、ちょっとした仲間意識が芽生えたんでしょうね。

元々アルミに乗っていて、現在スチールに乗り換えたY崎様3号も例外でなく・・・

やはり乗って楽しい!って実感が湧く自転車はスチールかチタンでしょ?

スチールも合金の内容によって乗り味は随分変わりますが、全般に言えることはバネ感があって、加速が伸びる感じが心地よいってところでしょうか。

H江様は現在、1990年前代初頭のパナソニックのクロモリ(材質=タンゲNo.1)に乗っているのですが、某ショップでゴミ呼ばわりされたらしくて、すごくショックを受けてらしたんですよ。

しかしH野様をはじめ、当店のお客様方に色々乗って頂いた結果、皆が口を揃えて「乗ってて気持ちいいですね!やっぱりスチールっていいんだねぇ~。」とか、「年代を感じない走りだねぇ~。」って大絶賛するものだから、今はものすごく誇りに感じてくれているみたいです。

実際僕も乗ってみましたけど、保管状態がとても良かったみたいで、25年前のフレームとは思えないくらいバネがしっかりしていました。

スチールフレームは持ったらズッシリ重いけど、乗って走ると爽快に加速が伸びるし、速度維持能力も非常に高い!

今の時代にロードバイクを始めた人の多くはスチールバイクを知らない人が大多数。

僕より年上の20年選手は、基本的にスチールバイク全盛時代にロードを始めているので、90年代のフレーム素材の・・・目まぐるしい進化の過程を、散々見てきた世代なので、スチールバイクをバカにするような事はまずありません。

僕も若い頃、スチールフレームには大切な事をたくさん学びました。

レーサーを育てるフレーム素材としては、やはり今考えてもスチールをおいて他に無い!

そう思えてならない今日この頃です。

0 件のコメント:

コメントを投稿