マルイさんの会場を出た時には既に13:50になろうとしていた。
そこから駐車場に向かい・・・湾岸線に向かうついでに店に寄ってマルイさんの資料を置いて再び出発。
その時点で14:00(汗)
ホダカの展示会は15:30までなので、かなり際どい状況。
しかし速度違反することもなく、湾岸線は流れが良かったので大浜ランプを14:25に降りる。
毎度思うのは、そこから堺市内を横断するのが面倒くさい(苦笑)
三国ヶ丘から中央環状を走り、間も無く右折して斜めに入ると中百舌鳥だが・・・
駐車場の金額がバラバラで、安い駐車場はまず空いてない(苦笑)
何とか14:45分に中百舌鳥に着いた僕は急いで会場入り・・・
最初に目に付いたのはマルキンブランドの『ファラドCLR』
ホダカにはマルキンとコーダブルームの2ブランドが存在する事はご存知だと思いますが、2014年モデルからマルキンブランドでも真面目にスポーツバイクを作ってみようと始めたのがこれ!
で、これの良いところはマルキンと書いてないところ(笑)
マルキンはやはり一般車のイメージが強いので、あえて目立たなくしたところは粋な計らいだと思う訳ですよ。
カラーリングもこの写真で見たらレクサスのロードバイクみたいに見えるでしょ?
しかしレクサスのロードがデュラエース装備とはいえ100万円はどうなん?って感じなのに対して、こちらはクラリスの装備で8万円(税別)ですよ!
いや~!十分かっこいいでしょう!
ロードに初めてで右も左も・・・なんて言っている人にはこれで十分なんです。
乗ってみないと楽しさが解らないっていうのに、やたらコストがかかるのでは受け皿を狭くしているだけですから。
それにライディングポジションについても・・・
よくフィッティングサービスとかで●万円とか取っちゃうショップさんがありますが、それで本当に完璧なポジションなんて出ていますか?
ハッキリと言いましょうか?
そんなもん出るわけ無いんですよ!
乗りながら少しずつあれこれ試して、初めて理想に近いポジションが解ってくるっていうのが本来なんですよ。
人からはアドバイスやヒントをもらうに過ぎず、あくまで自分で自分自身の事を知らないでどうするんですか?って話です。
人によって身長も違えば腕や脚の長さも違うわけで、それだけでもバランスが変わるのに、生まれ育った環境で骨格も筋肉のつき方も変わるじゃないですか?
なので基本的にはこれくらいが理想!ってポジションは出せても、本人に合うかどうかは別の話。
それだけに初めてのロードバイク購入で、いきなりサイズ違いを売りつけられた人なんて可哀想ですよ!
そういう人を見る事が多いのも事実なので、まず基本的に修正の利くサイズを選ぶって事と、最初の1台目にコストを賭け過ぎないっていう事が鉄則ですね。
そういう意味ではこの『ファラド』は入門者にありがたい1台です。
ちなみにこちらはターニー仕様の2×7速タイプの『ファラド』で65000円(別)
今ではターニーでもSTIレバーによる変速が可能になったので、とにかく安く!っていう人にはここからスタートするのもありなのかも・・・ってちょっと思ったり。
経験者はやたらとスペックを気にするのですが、まずは乗ってみないと何も始まらないんですよ!
65000円・・・もはやロードバイクと呼べる限界の価格でしょうね。
子供の自転車はカラーリングのパターンがB社に似てきたような・・・
まあ・・・そもそも似たり寄ったりのデザインが多いカテゴリーですよね(笑)
ママさん方はちゃんとお子さんにヘルメットを着用させていますか?
当店でも御馴染みのTETE(徳島双輪)のヘルメットと・・・あれ?nicco?クミカ工業のヘルメットじゃないのこれ?ベースは同じですね。
足付きを気にするご婦人用です!
右のパープルは素敵な色です。
レアルタの新色!このイエロー・・・カタログで見るよりも現物の方が100倍良い!
メタリックが入ってるので、現物はかなり高級感がありました。
これ最高!
当店で15000円くらいで販売できそうなモデルなんですが、色もデザインも安っぽくなくていい!
もちろん価格が価格なので、BAAの検査は受けていませんが・・・
あと変速とオートライトが無いのも残念であります。
手前の色・・・買おうかな(笑)
そしてお待たせのコーダブルームです!
手前から『ファーナPRO』、『ファーナ9000S』、『ファーナ6800S』、『ファーナ5800S』、『ファーナ20』、『ファーナ24』と並んでいる。
昨年話題をさらった『ファーナ9000』のフレームはもう廃盤と聞いていたのに・・・
まあシッティングで楽に坂道も走れてしまう、そんな優れたカーボンフレームなので、そもそも廃盤にするのは勿体無いってところでしょう。
僕は『ファーナPRO』に興味津々ですけどね!(笑)
デュラエースの完成車で80万円(別)は決して安く感じないけど、フレーム価格が29万円(別)だと思えばまあ比較的リーズナブルか・・・
僕ならフレーム買いで、好きなパーツをアッセンブルして組みたいかも!
向こうの列に見えている『ファーナ700』シリーズは地味なカラーリングになってしまいましたが、ガンメタは想像以上に綺麗でした。
入荷予定日が2週間以上遅れて既にお客様をお待たせしちゃっているのですが、ステムの仕様を変更するやしないやで、随分社内で論議された模様。
結局最初にアッセンブルしていたステムの強度が一番しっかりしていたらしくて・・・
もう!心配するじゃないですか!
それにしても24インチのJrロードバイク・・・どうですか?
70000円(別)のJrロードバイクってかなり格安ですよ。
親子でサイクリング・・・是非実現してみませんか?
あとお子さん用のカテゴリーで『アッソン』シリーズがありますが・・・
とうとう22インチモデルが新登場しました!
これまで20インチから一気に24インチだったので、間が登場して本当に良かったです!
お洒落好きなママさんなら、きっと我が子にはこんな自転車を希望される方が多いことでしょう。
最後に・・・今回個人的に食いついたのがこれ!
クロスバイクの『レイル』シリーズに26インチモデルが登場しました!
身長140~155センチの小学校高学年からシニアまで・・・
背が低くてピッタリ合うスポーツバイクがなかなか見つからなくて困っている!
そんな女性の味方です!!
カラーリングも綺麗なメタリック系のピンクです。
当店でも早速1台注文が入りました!
一通り見たので帰ろうかと思ったら・・・
「あ~っ!あの野郎~!」
なんと!さっきマルイさんの展示会場で『iPhone6』を当てたラッキーメンがいるではないですか!
「せっかく忘れかけていたのに・・・悔しい~っ!」(笑)
それにしても皆さん限られたスケジュールの中で大変ですね!
僕にしても本来ポートアイランドなら自転車ですぐに行けたはずですし、中百舌鳥であっても往復で1300円程ですよ!
時間が無いからって車を使ったら高速道路の通行料とガソリン代、駐車料金と考えたら軽く5000円はコストがかかってしまいます。
しかもこの日は帰りに放出に住む大叔母の様子を見てから神戸に戻ったのですが・・・
中百舌鳥から放出まで1時間まるまるかかってしまい・・・
時間的に中央大通りや阪神高速が混雑する時間になったので、放出からは内環状を抜けて豊中方面へ向かおうとしたのですが、やはり混雑してきたので江坂から新御堂を千里中央まで・・・
すると中央環状への合流が詰まっていて・・・やむを得ず箕面~池田経由で国道171線を走る。
ところが猪名川を渡った辺りで混雑してきたので、産業道路を川西方面へ右折。
旧176号線で宝塚まで行こうかとも思ったが、宝塚も大抵混んでいるので・・・
日生中央~猪名川~千狩貯水池~新三田~ウッディタウンと、昔のトレーニングコースを抜けて、六甲北有料道路で帰ってきました。
結局ガソリン代だけで5000円コースだったという(苦笑)
多分素直に阪神高速で帰った方が早かった?
極力止まったり渋滞でノロノロ運転したくない・・・走り続けないと死んでしまう(マグロやカツオみたいな)性格なので、自分でも面倒くさいです(笑)
これからは同日開催ってのは極力避けて欲しいですね。(すごく勝手な希望)
0 件のコメント:
コメントを投稿