2013年3月29日金曜日

ご注文いただいているMASIの進捗状況

本日ようやく部品が揃いました。

でも本日、あると思っていた1インチ用のコラムスペーサーの在庫がなくて、他の自転車屋さんまで買いに行ってました(笑)

昨日とりあえずフレームにBBを取り付けましたが・・・

これまでデ・ローザとか、ビアンキの上位モデルばかり作っていたから、たまたま運がよかったのか・・・

僕はこれまでロードを組み付ける際に、BBのねじ切りをタップしたことなんてなかったのに、今回初めてタップを使いました。

いくら特別仕様のクロモリフレームだからと言っても、ねじ切りの精度は完璧ではないみたいで、ついでに軽くフェイシングもしておきました。

そして何よりシマノ・105のホローテッククランクセットの左右のバランスが、2mm程右側の方がフレームのセンターより膨らんでいたので、左側のBBカップの根本に2mmのスペーサーを噛まして、左右対称にする作業が面倒でした(笑)

その後グラインダーで、フロントフォークの余分なコラムパイプを切断し、綺麗に整える作業を済ませてヘッドにフォークを差し込んでみました!
どうですか?綺麗にカットしてバッチリとサイズを合わせたでしょ?(スーパー自己満足)

こういう作業が完璧に決まると嬉しいものです。

まあ僕も職人のハシクレですから、毎回完璧にできないと駄目なんですけどね(笑)

とりあえずザックリと自転車の形を組んでみました。
限定50本のMASI・スペチアーレのホワイトボディを、僕の遊び心でトリコロールにしています。

やはり『ラルプデュエズ』だけにフランスのトリコロールカラーを取り入れるのがこだわりです!
後姿も凛々しいでしょ?

仕上がったらもっとカッコよくなるので、楽しみに待っていて下さい!

0 件のコメント:

コメントを投稿