2014年11月4日火曜日

車を買い換えるので・・・

夏にワーゲンバス仕様のサンバーがとうとう壊れてしまい、売ってしまってから、とりあえず間に合わせでプレオを買ったのですが・・・

これはこれでいい車だったのですけど・・・やはり配達に使えない車は意味が無いとわかったので早々に手放し・・・

ようやくレガシィのツーリングワゴンと、エブリィのワーゲンバス仕様を導入する事にしました。

2台も同時に買って大丈夫なん?って話ですよね?




はい、大丈夫ではございません!(苦笑)

結構な自殺行為です(笑)




もちろん両方とも中古車ではございますけどね。

レガシィツーリングワゴンの方は平成15年式のBH型最終モデルのSエディションです。

希少なマニュアル車があったので購入を決めました。

このモデルは水平対向エンジンの良さを味わえる最後の車両なのと、フロントブレーキにインプレッサ22B用のキャリパーを使っているので、今でも十分価値は高いです。



エブリィのワーゲンバス仕様は更に旧型の51型ですが、今までサンバーの滑りやすいCVTとオーバーヒートに散々泣かされてきたので・・・今回は冷却対策をしっかり施したマニュアル車をやっと見つけました。


という訳でランエボ5を手放そうと思います。


とりあえず洗車して撮影しました。

 購入してもうすぐ2年になりますが・・・結局6000kmしか走っていません。

元々エアフロレス化して、パワーFCで制御しているブーストアップ仕様なんですが・・・

前に乗っていたドライバーの運転が相当下手くそだったんでしょうねぇ~。

どうしようもなくアイドリングが不安定で、ハンチングしまくりだったんですよ。

それをこの夏にY崎様3号の紹介で、プロのチューナーに見ていただく事になって・・・

ついでに放置期間が長かったせいで錆の浮いていた冷却周りも一新して、アルミ3層のラジエターとウォータポンプの交換、更にベルト類も交換して・・・

今で2000kmほど慣らし運転をしましたが、もうしっかりとコンピューターに僕の運転の癖を叩き込みましたのでアイドリングはバラけません。

以前は3分くらい暖機運転しないと走れなかったのに、今はほぼ暖機運転無しでも壊れなくなりました。

快調この上ないです。



しかし僕が元来スバリストである事と、ガソリン垂れ流しで走り回るような年齢でもなくなったので、ほぼ無用の長物化してしまっていたのです。

それにこのランエボ・・・ブーストアップしているので、普通の人が運転するにはかなりのジャジャ馬ですが、僕にとってはちょっと物足りない車だったので、頑張って稼いで生活に余裕が出るまでは普通の車でいいや!って感じたんですね。

そもそもBH型レガシィのEJ207エンジンは、インプレッサに乗っていた時から触っているエンジンと同じなので、ある程度は自分でも修理できてお金もかからないし・・・っていうか互換性のある部品が家にたくさんあるので余計に合理的。



とまあそういう事情によりランエボちゃんとお別れしようと思います!

誰か欲しい人・・・買ってくれませんか?







主な仕様としては・・・

 ・エアフロレス化(パワーFCにて制御)、ブーストアップ(350馬力)
 ・タービン(エボ6用チタンタービンに交換)
 ・フロントパイプ(フジツボ製ステンレス触媒有)
 ・マフラー(タナベオールステン・センター&テール)
 ・テイン車高調タイプHR(バネレートはフロント8キロ、リア7キロ)
 ・フロント&リアタワーバー
 ・フロント、センター、リア全てのデフを機械式LSDに交換(ヨーコントローラーキャンセル済)
 ・エンジントルクダンパー
 ・ブリッツ アルミ3層ラジエター
 ・カーボン製プラグカバー
 ・カーボンケブラー製タイミングベルトカバー
 ・レイル ステンレスエキマニ遮熱カバー
 ・マイスターRカーボンボンネット
 ・トミーマキネンエディションタイプフロントバンパー
 ・バーンアウトリアバンパー(ディフューザー付)
 ・HIDフロントライト
 ・ユーロテールランプ
 ・momoスエードステアリング
 ・バルブコントローラー
 ・スパルコREVフルバケットシート(運転席側)
 ・レカロSR2セミバケットシート(助手席側)
 ・エンケイアルミホイール(エボ8純正)
 ・セキュリティ
 ・ETC
 ・車検27年12月まで
 ・走行距離137000km(実走行ですが距離は少々伸びます)
 
まあざっくりとこんな感じです。
 
 
決して壊れかけの車を押し付ける訳ではないので、誰か買ってくれたら嬉しいな~。
 
 
 
えっ?それで価格はいくらなのかって?
 
それは要応談です(笑)
 
相場はこの年式と走行距離から言えば、総額65~100万円くらいですが・・・
 
 デモカーなどショップでキッチリとチューニングした車体には更に付加価値がプラスします。
 
あまり無茶な金額でなければ相談は受付けます!



尚、僕の納得のいく話であれば、今ならオマケもつけちゃいます!!
 ・カーボンGTウイング
 ・GTウイング用に用意した予備のトランク
 ・エンケイSC3ホイール(クロームメッキ仕様)4本
 ・エボ7~9用のステンレスタービンアウトレット
 ・サイドメンバーブレース(筋金君)
 ・フロントアンダーメンバーブレース
 ・シリコンラジエターホース1台分
以上交換予定で購入したもので総額30万円以上はします。
ただしタービンアウトレットに関してはエキマニもエボ7~9用に交換しないと使用できない事が、後で調べて判明しましたので、別にご用意しないと取り付けできません。
 
 
 
気になる方は早めにお声掛け下さい!

0 件のコメント:

コメントを投稿