2014年2月23日日曜日

第7回『TEAM EURO』走行会!雪だけど走ったよ!

前日の朝まで大雪でした。
荒田町の家は真っ白になり、家の前の道路も真っ白でした。

車も見ての通り・・・これでも走りながらだいぶ振り落としたんですよ(笑)

夜からまた大雪って聞いていたんですけど・・・

そして金曜日の深夜はすごい雨風でした。

「明日は参加人数ゼロかもなぁ~。でも俺は雨でも雪でも走ると言ったし、覚悟を決めて寝よ!」

そして2月15日(土)。

「やっぱり誰も来ていな~い!」(涙)

深夜の雨は落ち着き、とりあえず走れるコンディションではある。

路面がウェットなのはともかく、気温は比較的暖かかったので、正直今日走らないでいつ走るの?っていうくらいでした。

なのに僕一人・・・。

最初は表六甲を上ろうか・・・とも考えましたが、どうしてもまた布引の激坂が走りたくて、フラッとまた新神戸まで行っちゃいました。

神戸第一高校の付近まで上ると、まだ道路脇に雪が残っていて・・・

「マジかぁ~。上まで上ったら積もってるかな?」

そして悪い予感は的中!

布引の滝の手前にある工事現場付近から路面にまで雪が・・・



滑りそうな所を避けて走ると水道管の鉄蓋を踏んで滑るし、後ろから追いついてきたスクーターに道を譲ろうとして滑ったり・・・

必要以上に脚を消耗して、また途中で足を着いてしまった(涙)

「ちくしょ~っ!また心が折れてしまった~!」

そして新神戸ロープウェイ風の丘駅に着くと・・・
なかなか路面コンディションがいい感じでしょ?

この程度の路面に負けたのは悔しいけど、とりあえず気分転換に紅葉の茶屋に・・・
黒猫は元気に外で餌をもらってます(笑)

店の中では犬のクロ(黒くはない)がお出迎え。

珈琲を注文してクロと戯れていたら、外から誰かが手を振っている。

「あ~っ!S中さんじゃないですか!」

「何か雪が残る中こんな所まで走ってくるなんて、随分酔狂な人がいるな~と思ったら店長だったんで驚きました。」

「そういうS中さんもトレイルランですか?また摩耶山まで?」

「そおっすね。また摩耶から下ってきます。」

「気をつけて行ってきて下さいね!」

そういってお見送りしました。

珈琲を飲みながら一息ついていると山歩きのオッチャンたちが・・・

「あれ?こないだも来ていた・・・」

「覚えて頂いてたんですか?ありがとうございます。春までちょくちょくお世話になります(笑)」

本当にここの激坂は春先の調整にはもってこいのコースです。

これは途中の道なんですが・・・

携帯電話の電池が切れた関係で、後日H川様と走りに行った際に撮影した写真です。

斜めに撮影していますが、クラウンプラザホテル(旧新神戸オリエンタルホテル)を真っ直ぐなるように見ても、ここの傾斜がきついのが判るかと思います。

ここから風の丘までは、段々傾斜がきつくなるので・・・

心が折れるっていうのもご理解いただけるかと。

もう少し下った所ですが、まだクラウンプラザホテルよりも高い場所にいます。

ちょうどこの下に見える屋根が、布引の滝を見下ろす茶屋なんです。

更に下ると・・・
神戸第一高校の一番上の校舎の裏から下界を撮影。

下に映る道路からも想像できる通り、この辺で既に激坂クラスの九十九折りです。

写真は後日撮り直したものですが、実際にこの日は和歌山や淡路島まで一望できました。

この後もう一本だけ上りを走って、お店に帰りました。

また路面のいい日にリベンジしたいと思います!

0 件のコメント:

コメントを投稿