2018年4月25日水曜日

2017年12月・・・衝動買い?編


お亡くなりになったインプレッサの代わりに購入したRX-8がようやく納車されました。

本当は絶滅危惧種のRX-7が欲しかったのですが、ロータリーエンジンって扱いが大変だって良く言われますので、まずは少しでも壊れにくいNAロータリーで慣れてからRX-7を考えようと思い、今回この車を買ったのですが・・・


上位機種である6速MTのタイプSなのですが、トルクが薄くて想像以上に坂道発進が難しいです。

無理せずサイドブレーキを使ってクラッチを労わりましょう!って事ですかね。

カタログ値では250馬力あるって言ってるけど・・・

全然実感が無い。

燃費はかなり悪い部類で、カタログ値は9km/ℓってなっていたけど、通勤と街乗りでは良くても5.8km/ℓ、有馬街道の渋滞などで酷い時は4.6km/ℓだったりする。

ところがこの車、全然嫌いになれない。

4000回転を超えた辺りからのレスポンスが良くて、エンジン音も心地よい。

ずっと田舎道や峠を流していたい気持ちになる。

最近はガソリン代が高いままなので、満タンにする度に財布の中身が寂しくなりますが、楽しく走れる車に乗るならそのくらい関係ない!って思えてしまうのが不思議です。


オーディオは外品に換えるとなるとアダプター類が高くつくので面倒ですが、それにしてもステアリングでオーディオの操作ができるなんて・・・

そんな事を言ったら古い車しか乗った事が無いってバレてしまいますね。

当初ステアリングは換えるつもりでいましたが、この車はガチの走り仕様ではなく、流して楽しむ車として使いたいので、当面は純正のままでいく事にしました。


燃料計にはタンクの位置が左って判るように矢印が。

僕の車、他は全部右にタンクがあるので、こういう心遣い・・・助かります。



まだ他にインプレッサ(GC8)のクーペもあるし、しばらくはこれで落ち着こうと思っていたのですが、まさかのインプレッサ(GC8)セダンの限定車が手に入るかも!っていう情報が・・・

しかもクーペの時と違って、かなり状態は良く・・・お亡くなりになったインプレッサほど癖の強いチューニングをしていない車両だったので・・・

「それ、買います。」

思わず衝動買い。

家族やお客様からは、「RX-8を買ったばかりやん?もういらん!って言ってたやん?」と散々お叱りを受けながら・・・

やはり絶滅危惧種は状態の良いうちに保護しないと!っていう想いで・・・


そして購入が決まった車を確認しに・・・

今回の車両は最初からダブルウイングとWRフロントバンパー、ベンチレーターカバーを装備しており、ボンネットのエアスクープも大型に変更しています。


エンジン周りはほとんどノーマルのままでしたが、その割にパワーもトルクも死んでいない感じで、すごく良い車両が手に入りました。



コンピューターは純正をROMチューンしたものだったので、現状で300馬力程度はあるんじゃないかという話でした。


ところがこの車両・・・実は問題があって、このパワーなのにラジエターが純正のままだったって事と、ドライブシャフトのグリス切れなのか、或いは機械式LSDが効き過ぎているのか、ステアリングを全開に切ってバックするとバキバキ音が半端無い。

ラジエターに関しては案の定、年明け早々にお陀仏になってしまった為、すぐに銅2層のコア増しタイプに交換して、現在は調子良く走っています。


これは走行会が雨で中止になった日の写真ですが・・・

僕が中学生の頃、当時の学習塾の先生が乗っていて、ものすごく憧れていた1989年型のロータス・エスプリターボとの2ショット!

エスプリターボもそのうち・・・コレクションに仲間入りさせたい車の一つです。

そんな話をしたら、またしても周りの方々から、「まだ買う気なんかい!」と怒られてしまいました。

いやいや、駐車場を確保するだけでも大変でしたので、当分は無いと思います。

頑張って稼げるようになってから・・・この先(コレクション)を楽しもうかと考えています。


とりあえずオイル交換のついでに、エンジンの寿命を長持ちさせる魔法の添加剤を・・・

こんな小さな缶一つで11000円もする代物ですが、僕が過去に代々乗り継いで来たインプレッサは、これを入れるだけでずっとエンジンが絶好調だったので・・・

ある意味儀式のような感じです。

ボチボチとモチベーションが戻ってきたので、徐々に各車両のチューニングを施して行く予定で・・・

衝動買いの効果はモチベーションの回復に役立った事?

そんな感じでしょうか。

どうか全国の奥様方、ご主人の趣味にかける衝動買いなど・・・

優しい眼差しで見守って差し上げて下さい!

きっとその分仕事を頑張ると思いますので。

0 件のコメント:

コメントを投稿