2016年8月27日土曜日

丹波へ食のリベンジへ・・・


柏原にある『中島大祥堂』さんへ行ってきました!

前回H川様とサイクリングで行っておきながら、こんなに素晴らしいお店だとは気付かずにスルーしてしまっていたので、今回はそのリベンジで・・・

一日中、家でゴロゴロしていたい気持ちを抑えて、頑張って丹波くんだりまで出向きました。

こういう時北区に住んでいると動きやすいですね。

僕は子供の頃北区に住んでいて、原点回帰の意味もあるのですが、根本的に都会より田舎好きなので、気軽に山や田園風景を楽しめる田舎に足を延ばしたい!そんな願望もあって北区に引越したはずだったんですよ。

しかし有馬街道は渋滞が多いし、バイクのマナーは暴走族の方がマシレベル、再度ドライブウェイだとタイヤとガソリンの消耗も激しいし、そもそも運転だけで半日分の集中力を使ってしまう!

通勤だけでも疲れる日々に、週1日だけの休日は・・・できれば布団の中で泥のようになっていたい訳で・・・

まあそんな感じです。(笑)

この日はまた特に暑かったです。

駐車場からお店までの数百mを歩いただけで暑くて溶けそうになりました。


しかしお店の中は涼しくて気持ちよかったです。

最近はこんな風に古民家或いは古民家の建材を再利用して、近代的でお洒落な建物にするのって流行なんですかね?

芦有ドライブウェイ料金所脇にある『むら玄』さんもそんな感じでしたが・・・


ランチと言うには若干お高級ですが、美味しそうなご当地食材を使ったメニューがたくさんございます。

せっかくなので美味しいものをしっかりと頂きましょう!


サラダの野菜も兵庫県内の農家から仕入れたものだそうで・・・


自慢の窯で焼いたマルゲリータピザと・・・


丹波地鶏と夏野菜の焼き物です。

運動も全然足りていないのに、食欲だけは止まらないですね。(苦笑)


食後のコーヒーは見た目が薄かったので、「えっ?アメリカンにしても薄くないか?」って驚いたのですが、こう見えてしっかりとコーヒーの味がします。

色じゃない!・・・という事なんでしょうか。

そして・・・


デザートの『黒豆きなこプリン』ですよ!

ランチも美味しかったですが、これは特に絶品でした!


器は陶芸師さんの作品らしい。

食べた後の器・・・お土産でもらえたら嬉しかったなぁ~って願望もありましたが、荷物に割れ物があると、何かにつけて神経を使いますので、また次回来店した際にでもテイクアウトで買って帰ればいいや!って結論に至りました。

基本的に僕は割れ物や生ものを持ち歩いたり、車に乗せて移動するのが嫌いなんです。

運転に神経を使うし、寄り道など自由に動けなくなるから・・・(笑)



それにしても最近は意識して野菜を食べるようにしているのですが・・・


そういう意味では家の近くにある『コロラティカフェ』の存在が本当にありがたい!

1000~1300円のランチでこんなサラダが付いてきて・・・


パンも美味しくてミネストローネも具沢山!


夏野菜たっぷりのパスタに・・・


ドリンク飲み放題!


デザートもついて・・・


カプチーノのネコが可愛過ぎる~!

やはりコストパフォーマンスで、ここに敵うランチはなかなか存在しないです。

味もとっても美味しいですし。



そして引っ越して半年になるにも関わらず、恥ずかしながら未だ片付けが終わってもおらず、外食ばかりでめっきり自炊の数が減っている僕ですが、板前をされているK林様から・・・


「たまには料理して食べはったら?」と、こんな高級食材を差し入れして頂き・・・(汗)

いや・・・ノドグロ美味しかった~!

ウニもすごく良いウニを頂いたのに、贅沢にイクラと合わせてパスタに絡め、クリームソース仕立てで頂きました。

何だかんだで美味しいものばかり食べているので、一向にダイエットできそうもありませんが・・・(笑)

K林様の食材の目利きには毎度驚かされます!

本当にいつもありがとうございます!!

たまには僕も、どこかで美味しい食材を仕入れて来ないといけませんね。(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿