2016年8月17日水曜日

これってどうすればいいの?回収に来て欲しい自転車・・・


もう2週間近く当店に放置されている自転車です。

小学生中学年くらいの男の子が押してきて「パンク修理をして下さい!」とやって来たのですが・・・

「修理の代金は持ってるの?」って聞いたら、「いいえ、お金は持っていません。」と返事がありました。

正直小学生の来店者の多くはそんな感じですが・・・

気になるのは・・・



①パンクかも知れないけど、空気が抜けただけ(いたずらで抜かれただけ)と思いたい希望

②パンクくらい小学生がお願いしたらタダで修理をしてもらえるかも知れない希望

③単純に困って言いに行くところがなくて、とりあえず持ってきた

④友達の自転車(代理又は付き添い)で持ってきたけど、誰もお金を持っていない



一体どのパターンなんだろう?って事。



①の場合は自分がお金を持っていない自覚のある場合も多く、結局パンクと判断ができたら、家に帰って保護者に修理代の相談に帰る場合がほとんど。

家に帰っても保護者がいない場合は「後日でもいいよ!」って自転車を預かっておく場合もある。(チューブが傷まないように)

④の場合は友達の親切心に心を打たれそうだが、修理代がかかる事には違いないので、結局①の流れになる事がほとんど。

③の場合は家が遠くてとりあえず・・・ってケースが多いけど、どうすればいいかの優先順位が判断できないだけだと思えば可愛いものである。これも①の流れになるのが大半。



一番あり得ないようで多いケースが②である。



この場合恐ろしいのが、子供の独断でそう思っているのか、大人(主に親)がそう仕向けているのかどちらなんだろう?って問題。

どっちにしても恐ろしいでしょ?



以前困っているのに見かねて「お金は後で持って来ればいいから直してあげるよ!」って、子供を信用して先に直してあげた結果・・・



(A)修理代を聞いた保護者から「何で勝手に直したのよ!」って逆にクレームが入ったケース

(B)修理後「帰ったらすぐに保護者に伝えて、お金持って来てね!」ってお願いしたが来なかった

(C)Bのケースを踏まえて名前と連絡先を聞いたらどっちも嘘で、支払いに来なかったケース



いずれも地元の小学生で実際にあった話。



以上の事から、何を言われようが、保護者の確認が取れない修理は絶対に受けない!というルールを設ける事になったのですが・・・



今回はまず持ってきた子の身長に対して自転車のセッティングが大人サイズだったので、親かお兄ちゃんの差し金である可能性が高いという判断。

次にパンク修理という話で持って来ているが、ライトが破損していたり、チェーンが弛んでいる等、明らかに整備不良で、盗難車である可能性が少なからずあるという判断。




そこまで判っていながら子供に名前と連絡先を聞かなかった事は、その応対をしたスタッフのミスではありますが、さすがに自転車を預けたまま戻って来ない訳がない!と思いますよね?普通・・・

なので僕もそれについてスタッフを責めるつもりもありません。(今後は慎重に判断してね!って話はしましたが・・・)



それから約2週間・・・

取りに来る気配が全く無いのですが・・・

防犯シールが貼ってあったので警察に連絡して、事情を説明するも・・・

盗難届けが出ていないというだけで、持ち主への確認もしてくれなければ、放置されて困っている当店の事情なんて知ったこっちゃないという。

当然防犯登録の個人情報も教えてくれない訳である。

当店として持ち主に連絡すら出来ない・・・

これってどうすればいいんだろう?

警察って本当に・・・どうしてこうも頼りにならないものなのか?

引取りにも修理にも来ないのであれば、処分も視野に入れてはいますが・・・

事情も判らないものをそうそう勝手に処分ができないので、これはこれで悩ましい問題です。

皆さんならどうされます?

あ~っ!参ったなぁ~。

2 件のコメント:

  1. いつもブログ拝見させてもらってます。

    以前、自宅前に持ち主不明の自転車が止められており困った事がありました。
    おそらく、誰かが盗難した自転車を乗り捨てたようでした。
    その自転車を近くの交番に遺失物として引き渡しました。
    今回の場合も、持ち主不明なのですから、遺失物として警察に届けるのが良いかと思います。
    (他人が置き去った物は正確には準遺失物というそうです)
    もし、今後、持ち主が現れたとしても、警察へ行ってくれという対応で良いと思います。

    大変でしょうが、頑張ってください。

    返信削除
    返信
    1. いつも拝見頂きありがとうございます。
      私の方でもそのような形を取った方が良いという判断でいまして、スタッフのいる日に近くの交番所にでも届け出ようと考えています。
      的確なアドバイス感謝致します!

      削除