2016年5月6日金曜日

コロラティカフェ再び・・・

北区広陵町の『コロラティカフェ』へ再び行ってきました。

といっても今回が3回目・・・

ここのパスタが半端なく美味しいという事が判って・・・

改めてここのパスタの美味しさの秘密を研究する為に足を運んだ訳でございます。

最近めっきり自炊しなくなった僕ですが、パスタとカレーは得意料理と自負しています。

配膳や旅行会社でプランナーをしていた際に、多くの料理人と接する機会があって、食材選びの話や調理方法の話、包丁の話とか賄の作り方まで、色々と素人なりの意見をぶつけては、話を聞いたり実際に見て食べる事があって、本当は僕自身も料理するのは好きなんですね。

しかし・・・そば打ちはした事ありますが、さすがにイタリアンパスタを小麦粉から作った事はないので、ここでのパスタ作りとは、あくまで茹で加減の問題と・・・有り合わせの食材でソースを作る工夫の話だとご理解下さい。

という訳でパスタの茹で加減について、僕自身はかなりシビアなつもりです。

当店の(一応)お客様でもあり、イタリアンシェフをしているピナイさんの茹でたパスタもそうでしたが、美味しいお店では大体・・・ちょっと芯が残っているかどうかぐらいで湯切りをして盛り付けたり、或いはもう少し芯を残したくらいで、フライパンへ移して具材やソースと絡めて炒めたり・・・

要は余熱を計算して作るのがポイントなんですけど・・・

コロラティカフェで食べたパスタって、柔らかいのにしっかりとした噛み応えもあるんですね。

これって弾力の違いなのかな?

そう考えると・・・ここのパスタは生麺を使っていて、だからこんな食感が出せるのだろうか?

通常スーパーで手に入れる乾麺だと、どんなに高級なパスタであってもこの弾力は出せない。

いやいや・・・何か他に・・・例えば茹で方に工夫があるのかなぁ?

そんな不躾な質問をお店にする訳にもいかないので、何度か食べて食感を研究しようかなと思って行ったのですが・・・

やはり食べただけでは解からなかった。

意外に奥が深いな・・・パスタ。


それにしてもコロラティカフェのランチは相変わらず豪華だ。

このサラダ・・・おかわりが欲しくなります。


ミネストローネも美味しい。


デザートも美味しいので、一瞬で胃の中へ瞬間移動します。


カプチーノのクジラが可愛いじゃないか!

なんて飲みにくいんだ!(笑)



そして自分の過ちに気が付くのでありました。



「メインの写真を撮り忘れた!」



あれだけパスタの話をしておいて、見事にそこだけ撮影を忘れていました。

なんて愚かなんだ・・・。



それにしてもここのお店・・・

「前にもいたよなあのお客さん・・・」って言いたくなるくらい、常連さんがお店の回転無視で居座っておられます。

僕が席に着いてメニューを手にした頃、デザートを食べていた隣の席のお客様・・・

僕が全て食べ終わって席を立つ頃、まだ追加でドリンクを注文していました。



パンとドリンクが食べ放題・飲み放題だからって・・・それはやり過ぎだろ!



そんなお客が多いとあって、1000円のランチは飲み放題が適応されなくなってしまったんです。

そりゃそうですよね。

回転が悪すぎて商売にならない訳ですから。

僕が外で待っている間も全然回転しないので、諦めて帰ったお客様も多くて・・・

お店の方にしてみたら、そうはいっても地域密着のために必要で大切な常連客なので・・・

文句も言えない・・・そんな風に見えて、ちょっと辛い気持ちが伝わってきました。



とはいえ、コロラティカフェの良いところであり、罪なところは・・・

ドリンクが飲み放題であるにも関わらず、非常にクオリティが高いというところである。

今回写真こそ撮影していませんが、ここの『シェカラート』というドリンク・・・

それはそれは罪深い飲み物です(笑)

マスターが毎回シェイカーを振って作って下さるのですが・・・

美味過ぎて僕もハマった一人です。

まあ井戸端会議は別でやって欲しい事には違いありませんが、パスタとシェカラートは是非一度ご賞味あれ!と言ったところです。

0 件のコメント:

コメントを投稿