2016年3月31日木曜日

4月 2日(土)~ 3日(日)トンプソン試乗会!


トンプソンの試乗車が4台届きました!

              フォース  ×   2台
            シリウス2.0 ×   1台
              カペラ    ×   1台

早速僕とタケやんとで、調整がてら試乗してみました。


やはり面白さでいうとフォースがダントツでいい!

ただフォースの加速感に魅了されて踏んでしまうと・・・踏み負けて身体がボロボロになるのは目に見えています。

しかしそんなジャジャ馬を乗りこなしたい!という方には絶対にオススメです!

それに実際のところフォースは乗り心地が驚くほどいいので、むやみにトルクさえかけなければ、意外にもロングライドが可能なんです。

超初心者か、超マッチョな人に向いている両極端な性質だと言えます。


次にシリウス2.0ですが・・・

乗りやすくてバランスもいい!

今回は僕の身長にピッタリのサイズだったので、とてもフィーリングが判りやすかったです。

ただ・・・感覚で言うとキャノンデールのCAAD12に近い乗り味で、フレーム素材がカーボンの分だけ、より軽さと乾いた乗り味を演出しているといったところ。

優等生過ぎて、僕やタケやんにはちょっと退屈に思えてしまいました。

とはいえ、まったく癖がなくて・・・しかも脚さえあれば時速60km程度まではストレスなく加速できるので、実業団チームがフォースではなく、あえてシリウスを使用するっていう理由も頷けます。


最後に新型のカペラですが・・・


結構グラマラスなフレーム形状です。

特にフロントフォークの形状がセクシーです。

しかし乗ってみるとこれまた不思議な感覚の乗り味ですねぇ~。

トンプソンのロードバイクは本当に面白い!

このカペラの乗り心地は非常に、非常~にいい!

「何だこれ?」って思わず声が出るほど。

踏み出しは少々もたつきを感じるものの、時速20kmを超えたあたりからの加速の気持ち良さは、不気味なくらい快感です。

そんなに激しい加速ではないけれど、滑らか~に氷上を滑るような感覚。


ロングライドでまったり走るならこれも有りなんじゃないかなぁ~って思えます。

レースだと・・・ツール・ド・おきなわのような長丁場のレースで、脚を温存するのには適している感じがします。


唯一欠点に思えたのがダンシング。

僕は一切ダンシングができなかったです。

リズムが合わなくて車体を振る事ができませんでした。

フレームサイズやハンドル周りのセッティングで多少は変わるかも知れませんが、ダンシングを多用する人にはちょっと致命的かも知れません。


しかしここまで性質の違うロードバイクを用意できるトンプソンはさすがです!

大手有名メーカーだとラインナップが多いのはいいですが、どれもぼやけた性質の自転車ばかりでいけません。

このくらいハッキリと個性を作ってあげて欲しいですね!


ちなみに・・・


エヴァディオさんにも無理をお願いして、ヴィーナスRSとバッカスSLを1台ずつ、試乗車を置いていって頂きました。

という訳で・・・


今週末はこの6台の試乗車を楽しんで頂けます!

「自転車の個性とは何ぞや?」と思われる方は迷わず試乗にお越し下さい!

「こうも違うものなのか!」って、必ずそう感じて頂けると自信を持って断言できます!

よろしくお願い致します。

0 件のコメント:

コメントを投稿