お客様で不動産業をされているT様にお願いして、苦楽園界隈の邸宅を見学に行ってきました。
19歳の頃から暇があったら芦屋~西宮山手の土地や物件をチェックしている僕。
眺望が取れる閑静な住宅街に家を建てる事が、子供の頃からの希望で・・・
サラリーマン時代にも家を建てる計画やチャンスはあったんですけど・・・
ずっと社畜として、上からも下からも挟まれて我慢し続ける毎日は、自分には向いていないって判って、子供の頃からの予定通り、独立する計画を優先して今に至っています。
自分の子供の頃の人生設計では25歳で結婚して、今頃は小~中学生の娘1人と息子2人がいて、仕事と趣味と、子供たちの英才教育を頑張っているはずでした。
まあ実際のところ、家庭を持つ予定はいつになるやらわかりませんが、38歳までに独立って目標は1年早く達成しています。
僕は早くに母親を失って、腹違いの弟と妹はいますが、ずっと孤独で祖父母と大叔母以外の肉親に愛された覚えがないものですから、実は大家族とか・・・自宅に友人や仕事仲間を招いて賑やかな生活をする事に憧れがあるんですね。
そんな事もあって眺望が広く取れて、リビングが30畳以上あり、ビリヤード台を設置できるプレイルーム付きの家を建てたいって目標があります。
僕は子供の頃から、もっと真剣に悩みを聞いてくれたり、相談に乗ってくれたり、正確なヒントを与えてくれる大人が周りにいてくれたら、こんなに遠回りの人生を歩まなかったのになぁ~って、今になってそう感じる事が多いので・・・
仕事の部下や子供たちの悩みや言い分を話半分に聞いてあげる・・・そんな時間を少なくとも週に2~3時間くらいは割いてもいいかと思っています。
そういう理由もあって、今回も色々と参考に出来る物件があれば・・・という思いで現地へ向かいました。
やはりイメージをしっかり持ち続けるって大事でしょ?
そして今回見た中でも面白かった物件がこれ・・・
一見普通の洋館ですが・・・
なんだかエスニックな雰囲気の玄関。
リビング(ホール)から見た玄関と勝手口。
キッチンとダイニングですが、ダイニングだけでもかなりの広さ。リビングとダイニングの間にはガラスのスライドドアが・・・
ダイニングから見たリビング・・・
舞踏会でも開催できそうな広さと高さがあります。
ところがリビングを見上げると・・・
唐突に和テイスト。
キッチンと洗濯機のエリアはかなり古いものなので、装備も含めてリフォームが必要な感じ。
リビングとダイニングの床も、所々板を張り替えないと駄目です。
2階に上がる階段の踊り場。
見た目だけ暖炉風の作りになっていますが、デザイナーのサインが入っていたので、それなりにお金と趣向を凝らしたような印象です。
2階の浴室です!
プライバシーガラスだとは思いますが・・・オープンですね(笑)
脱衣所から2階の廊下を・・・
カーテンレールはあるけど、ドアが無いですねぇ・・・(汗)
左手にあるトイレはガラス張りでほぼ丸見え。
この家にプライバシーは不要のようです!
主寝室がこれまた超広い!
ここからでも十分な眺望が・・・
クローゼットも十分な規模です。
そして主寝室の裏口から出ると・・・
吹き抜けを歩くことが出来ます。
そして気になる和室へ・・・
ちなみに小石を敷き詰めて庭園のようになっています。
2階の和室は2部屋ありましたが、柔道や剣道が出来そうなくらい広かったです。
室内が暗いので、広さの判るような写真がございませんが・・・
そして極めつけがこれ・・・
先ほど通ってきた砂利の通路・・・壁がなまこ壁になっています。
3階へ上る階段の横に梯子もあったり・・・
段々忍者屋敷のように思えてきました。
元々屋上テラスだった部分を増設して3階フロアにしているようなので、階段を上ったら鉄の扉を開きます。
掘りごたつの部屋があって、その向こうはフローリングの大広間・・・
そしてこの眺望・・・
工事している所は痛々しいですが、大阪平野を一望できます。
更に奥座敷に金箔の間が・・・
秀吉ファンの方が作った茶室のようです。
さらにサウナルームとヒノキ風呂が・・・
遮るものもなくて和室から丸見えです。
3階トイレもガラス張りで丸見え・・・
とことんプライバシーが無い作りになっています。
3階バルコニーは比較的最近設置した感じですが・・・
購入するのであれば屋根と元々テラスだった部分の防水工事をしなおす必要があります。
庭も広くて大型犬とか余裕で飼えそうな・・・
それにしても・・・
まるで日本かぶれの外国人が設計したような不思議な物件でした。
ちなみにこの物件を購入するとして・・・
リフォームだけで1500~2000万円は下らない感じでした。
しかもこの周辺エリアは風致地区で、第二種低層住居専用地域のはずなんだけど、これって違法建築にならないの?っていうギリギリな感じで・・・
もし違法であった場合、住宅ローンの審査はアウトです。
100坪を余裕で超える敷地面積と贅沢な眺望はありがたいですけど・・・
やはり自分の納得がいくよう、新築で建てれるように頑張りたいですね。
いつになるかはわかりませんけど・・・(笑)
0 件のコメント:
コメントを投稿