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2015年8月11日火曜日
2016年ラピエール&サーヴェロ展示会
まずは目玉の限定仕様S5・・・
神々し過ぎてカメラのピントが合わなかったという(汗)
18万円ではありません180万円(税別)ですよ!
僕もたまにはこのくらいの高級車を、月に2~3台は売ってみたい。
R5もいいですよね!
試乗車をお願いしているんですが・・・いつになったら貸してもらえるのやら・・・
やはりサーヴェロの試乗車は人気です。
それにしてもサーヴェロの方向性が少しマイルドになった?
乗り味はRシリーズもSシリーズもマイルドで、脚に優しいのですが、それ以上にデザインも可愛くないですか?
これまでのレッド&ブラックの攻撃的かつ、戦闘機のようなイメージが、何だかお洒落な雰囲気に見えます。
このカラーリングはいいですね!
サーヴェロはお値段もしますが、間違いなく悦に浸れる最高クラスのロードバイクです。
攻めればガンガン加速してくれるし、疲れたら優しくサポートしてくれる・・・そんな走りを可能とします。
次にラピエールのコーナーに向かいました。
未だエアコードとパルシウムの乗り味や、ポテンシャルがどんなものなのか話題にされる中、新たに注目の新商品が発表されました!
ゼリウスの新型『ゼリウスSL』です!!
横から見たらパルシウムみたいなデザインですが、よ~く見て下さい!
シートステーがトップチューブから伸びていて、しかもシートチューブにかすりもせずに跨いでいるのです。
つまりシートステーの長さを稼ぐ事によって、よりしなやかな乗り味を実現している訳です。
ヘッド周り~BB~リヤエンドまでの強度はガチガチですが、シートステーのしなりが加わる事で、乗り心地も良くなり、その癖に基礎はしっかりしているので、ゼロ発進から鋭い加速をする。
更にシートステーのしなりは、乗り心地を演出するだけのものではない!
巡航速度の維持や、速度の伸びにも貢献する。
一応活躍のステージを、ヒルクライムに特化して開発したらしいが、間違いなくオールラウンドに使える万能フレームだと思います。
エアコードと比べてパルシウムのフォークのアングル・・・或いはオフセットが違うように見えます。
パルシウムの方がナチュラルな操作性で、下り坂も安心して攻め込めそうな感じですね!
ところでこのカラーリングはどうなん?
これは・・・リクイガスチームのカラーリングのパクリでは?(汗)
一瞬キャノンデールのロードバイクかと見間違えてしまいますよね?
これは女性用のセンシウム500Wというモデル。
パクリっぽいですが、女性にも売れるカラーリングと考えたら、結果的にこうなったんだとか・・・
そしてアルミフレームモデルのアウダシオ!
これもFDJカラーでカッコイイ!しかも比較的リーズナブル。
2016年ラピエールのFDJレプリカモデルの素晴らしいポイントは・・・
このようにステムにまでFDJのロゴを加えて、よりプロレーシングバイクっぽく演出をしているあたりである!
これは心憎いです!
このGulfカラーのマウンテンバイクもKOGAのパクリでは?
KOGAのキメラALにこのカラーリングがあって、とてもかっこよかったんです!
確かにこれも売れそうなデザインです。
最近は蛍光グリーンやオレンジ、イエロー、ピンクが大人気!
まあ目立つカラーリングは安全性の上でも実にありがたい。
ゼンティスのホイールは大きくデザインの変わったものは無かったが・・・
ここのホイールはとても良い!ノーマルブレーキシューが使えるカーボンリムなんてなかなか無いでしょ?
TOKENは新型のTFTベアリングがどの程度すごいかにもよりますが・・・
TBTのベアリングがすでに恐ろしく回るベアリングなので、重量が軽くて良く回るホイールをお求めの方は、是非TOKENのホイールを推薦します。
C22Aのシルバー・・・
想像していた以上にかっこいい!
スチールフレームやチタンフレームにだったら、ブラックよりもむしろこっちの方がシックリきそうだ。
10S用のカセットボディに対応した11Sスプロケット!
前々からそういったありがたいパーツはあったものの、ディレーラーの可動域をいくら調整しても、結局シマノの純正と違うから、変速精度がイマイチだったりしたものだ。
このTOKENのスプロケはどうだろう?
それにしてもMASIの展示が無い・・・
どうやらNEWモデルを日本に送る予定が、アメリカの親会社の方へ間違って送ったとかで・・・
手違いにも程があるだろ・・・(苦笑)
あと・・・EASTONを撮影し忘れた。
EASTONは確実に進化しています!
ベアリングも滑らかになり、ホイールのねじれ剛性も強くなり・・・
しかし・・・最近の傾向としてリム幅が広くなって・・・
細いタイヤが好きな僕としてはリム幅が23mm以上あるのって考えられなくて。
古臭いって言われるかも知れませんが、僕はタイヤの幅が太くなっても転がり抵抗は軽くなった!という最近のタイヤ事情を鵜呑みにはしていないのです。
むしろ太くても転がるタイヤが仮にあったとして、大半のタイヤメーカーはそのノリに便乗しているだけ。
タイヤが太い方が乗り心地がいいとかって話も、そんな気がするだけの『ほぼ都市伝説』だと思っているので、結局僕は乗り比べてみた結果、やはり細い方が摩擦抵抗が少ない分楽に感じる事から・・・
細いタイヤが装着できないホイールには、一切興味が湧かない・・・
そんな感じでしょうか。(汗)
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