2015年8月24日月曜日

しまなみ海道サイクリング2015!~これぞ本物の味や!~



H川様と合流した我々は、大山祇神社を目指して峠を越える。

昨年は車道を走ったが、少しでも日陰を走りたくて、今回は遊歩道(自転車可)を走る。

暑くて、しかも日差しが痛くてたまらなかったので、遊歩道の木陰が最高に気持ちよかった。


さあ大山祇神社に着いたが・・・

まずはその前に。


うお~っ!恐ろしく人だかりになっているぞ!

順番待ちの名簿にサインしたが、最後から3番目の枠だった(汗)

まだ11:45だったのに・・・恐ろしい人気だ!

最後の枠に記入した観光客が、お店の人に時間を確認したら、どうも14:00くらいまで待たないと食べれないそうだ!(激汗)

この日はこの後・・・生口島で観光のつもりだったのだが・・・

「まあいっか!食べたいものも食べれずに観光も無いでしょう。それに今回のメンバーの走力を考えたら、明日大三島を1周するプランが厳しいようにも思えるし・・・今からお昼ご飯の順番が来るまでを大三島観光に時間を充てましょう!」という判断に至りました。


 という訳で、まずは大山祇神社参拝!


何だか様子が変です。


あれ?仁王さんじゃなかったっけ?

昨年はここまでじっくり見なかったから知らなかった。


そうそう!様子が変っていうのはこれ。

何かのお祭りですか?


 お祭りの準備があるので写真を撮影するアングルにも気を遣います。


 僕が撮影をしていたら・・・


後ろからミワさんに撮られていました。


ヘルメットのお守りを返上に上がりました。

そして新しいお守りを購入します!

タケやんとユル原君のお守りは当然ながら、H江様とマサやんの分も買って帰ります。


そしてその後ここに来ちゃいました(笑)


M山様と留美さんは「もうしばらく自転車には乗りたくない!」とのことで、ミワさんと3人で大山祇神社にお留守番!

他の6人で大三島観光です。


そしてこれ!これですよ!

これこそが本物の『伯方の塩ソフトクリーム』ですよ!

道の駅伯方S・Cのそれよりも50円高いけど、まずもって色が違う!!

ほのかにエメラルドグリーン!

そして上から浪の華をまぶして頂きます!

「うめぇ~っ!これや!やっぱこうじゃないと塩ソフトじゃねぇ!」

「確かにこれは違う!さっき食べたのは何やったん?って感じやね?」

「これぞ本物や!留美さんやミワさんに言ったら悔しがるやろなぁ~!」(笑)

「多分店長、しゃべったら殺されますよ。」

「・・・こわい!こわい!」


そんな僕やK田様の反応に、たまらずトミーさんやヒデさんも食べて・・・

「うわ~!確かに全然違いますねぇ~!」って大喜び。

そして最後まで「さっきのも十分美味しかったじゃないですか!」と、抵抗を見せていたI藤様までもが、「そこまで言うなら買いますよ!」と言って、渋々買ったものの、口にした瞬間・・・

「うわぁ!何これホンマや!全然ちゃうわ!さっきのは何やったんやろ~!メッチャ美味い!」

判りやす過ぎる人たちです・・・ホント。


そしてせっかくなので工場の見学をしました。


塩の山です。

思い切り飛び込みたくなりますか?

真面目な話エライ事になりますよ!(笑)


下にはプールと呼ばれる塩水(海水)が溜まっています。

海の青さが光の吸収や、反射によるものだけではないように思えるほど・・・青いです。


ここは焼き塩を製造しているエリア。


ここは出来上がった塩の保管所なのかな?


いや~!ソフトクリーム最高やったなぁ~!

結局一番ソフトクリームに感動したI藤様が、あまりの美味しさに名残り惜しかったのか・・・

工場入口にある、鳴らすと「は・か・た・の・し・お♪」と、CMで歌われるフレーズになるベルで、散々演奏した上に・・・

その後の移動中も、ずっと鼻歌で歌っている始末。

何なんだこのお方は?(笑)


 そして大三島の外周道路を少し進んだ辺りで海水浴場の看板が・・・

「水着のオネエちゃん!」って思いつつ行ったものの・・・人少なっ!

代わりに昨年上った鷲ヶ頭山が拝めたので撮影!


「 いや~っ!よくあんな山上ったなぁ~。」

隣でH川様が頷いている。


 そして肝心なビーチはトミーさんがサッと撮影しましたが・・・


 どこにも水着姿でボインボインのオネエさんは見当たりませんでした。

寂しいですねぇ~(笑)


 まあ適当に大山祇神社方面へ帰るつもりでビーチの反対側へ来ました。

川の河口も透明度抜群!


 何か魚とか泳いでないかなぁ~。

人魚姫なんかだと大歓迎なんですけど・・・


 するとこんな砂州を発見!

向こうまで歩いていったら気持ちいいだろうなぁ~って、一人妄想モードに陥る。


 「我慢できない!行ってきます!」


 「あちっ!メッチャ熱いやんけ~!」

砂の上もコンクリートの上も、火傷しそうなくらい熱い!


 それでも熱さに耐えながら、自転車まで担いで砂州へ向かう!


 さすがに海水に入ったら気持ちいい!


 「うひょ~っ!砂に埋もれるけど最高に気持ちいい!」


 「おおっ!魚や!小魚がいっぱい足元を逃げ惑っているぞ!」


 「しかし・・・このシチュエーションでホオジロザメとか襲ってきたりしないよな?」

ドキドキ・・・


 「っていうか・・・結構遠いな。」


 「いい加減しんどくなってきたよ。」


 「とりあえず先端まで来たぞ!」


 ずっと自転車を担いでいるから、実は結構しんどかったという・・・

当然この落とし前は後で・・・

そして僕の両手が塞がっているあいだに、M山様から鬼のような数の着信が、僕の携帯電話に入っていました。

かけ直すと・・・

「店長!早く電話に出て下さい!もう海鮮丼の順番が回ってきて、店長たちが来ないと次のグループに先を譲る事になってしまいますよ!だから急いで戻って下さい!」

「はい。急ぎます・・・」

砂やコンクリートの上は鉄板のように熱いのに・・・

なぜ足はすぐに乾いてくれないのだろう?

慌てて靴下と靴を履いて・・・

超特急で『大漁』まで戻る!


 そして念願の海鮮丼を食べました!

・・・しかし・・・・・・・。

美味しいけど、さすがに牡蠣はあかんでしょ?

冷凍の牡蠣を茹でたものが入っていたのですが・・・季節感がないし、梅雨は明けたといっても夏に食べるのは避けたいものですよね?

ご飯の酢も効きすぎていて・・・

個人的には高くてもいいから、待たないで食べれて・・・地場産の季節の魚がいっぱいの海鮮丼が良かったような・・・

ちょっと2時間待った事を思うと、残念に思えてしまったのは僕だけだろうか?


 さて、次に向かいましょう!


 H川様のバーテープ・・・タイガース?


 大山祇神社前でミワさんが集合写真を撮ってくれましたが・・・

僕がメッチャおデブに見えるし、K田様の首が無いんですけど~(笑)

なかなか面白い写真で・・・見慣れるまで笑いが止まりませんでした(汗)


 「それじゃ行きますよ~!」


一番遅い留美さんが出遅れています。

それをトミーさんが待っています!

今回トミーさんは鉄壁のアシストに徹してくれています。

・・・感謝っ!

さて・・・これから僕を恐ろしい地獄が待ち受けています。

果たして無事に尾道まで辿り着けるのでしょうか?

では次回!

0 件のコメント:

コメントを投稿