4月の2週目から激務続きで、休日はゆっくり寝ていたいくらいだったのですが、亡くなった大叔母の件でまだまだ色々と手続きが残っていて・・・
信託銀行と僕とで、打ち合わせの日時がなかなか噛み合わなかったり・・・
休みの日に大阪へ出向くのってしんどいですね。
車で行っても電車で行ってもグッタリします。
ある日も週末に信託銀行さんの折り返し連絡がもらえなかったので、途中まで出向いていたら電話があって「本日は都合が悪いんです・・・。」と・・・
その度に1週間~2週間~と先延ばしになるのでしんどいです。
免許の更新も行かないと駄目なんですが、行く暇がありません。
4月は琵琶湖一周サイクリングに行く予定で、Y崎様2号からお車を借りていたんです。
実はY崎様2号、仕事中に両足を怪我しまして・・・
右足が骨折&捻挫。
左足も捻挫。
捻挫も立派な骨折だと考えたら、えらいこっちゃです。
という訳でどうせ車の運転は出来ないからと貸して下さったんですね。
勿論その代わり、僕の休みの日はY崎様2号を病院まで送迎したり、お買い物のお手伝いもさせて頂く事になりました。
なので、一人でノンビリと過ごす休日は少なかったですが・・・
銀行さんとの約束が延期になった時は、さすがにもう西宮くらいまで移動していたので・・・
鷲林寺に新しく出来たCAFEでランチを頂きました。
五穀米とチーズカレーハンバーグのプレートです。
とても美味しかったのですが、場所柄お洒落さにウェイトを重く持っているようで、僕の満腹中枢を満たすには少な過ぎました。
お花屋さんと隣接してて、夫婦岩のすぐ近くにあります!
夏はテラス席もいいでしょうね。
自転車でも走りたいのですが・・・
走る気力が湧かない(涙)
そしてついコンビニでこんなものを見つけてしまう・・・
「訳わかんねぇ味を作ってんじゃねぇよ!」と思いつつも、つい買ってしまう自分が嫌いだ!
またヒデさんに「ダイエット・・・」ってチクリと怒られそうです。
そしてGW前にはレガシィの車検を通す為に奔走。
とりあえず兵庫スバルで光軸調整をしてもらい、その他点検もお願いする。
中古で購入した際についていたタイヤ(ポテンザRE050)がひび割れが出ているので車検に通るか微妙だと言われたので、車内に積んだ純正ホイールと付け替えてもらおうと思ったら・・・
「ロックナットを外すソケットがございません!」と来たもんだ。
それから慌ててイエローハットに向かう!
時間は13:50。
この日の午後15:00までに車検の受付をする予約を入れてました。
しかし・・・
イエローハットの店員さん、僕がどれだけ急いでいるかを理解していない。
しかもピットが一杯で作業開始が14:40~って・・・
「マジか~!」
止むを得ず陸運局へキャンセル・・・
これでGW明けまで無理か・・・と思ったら、「そうか!今日はまだ27日か!」
何とか翌日の朝一に予約の空きがあったので変更。
そしてホイールの交換が終わったそうなので、ピットに向かったら・・・
「このタイヤも車検に通るか微妙ですね・・・。」
いやいや!だったら交換する前に教えてくれよ!
ただでさえ持込だからって、倍の工賃払っているんだから。
僕も自転車業とはいえ、同じメカニックとしてこれは許せなかったですね。
一応スバルでは純正ホイールについているタイヤなら大丈夫って言われていたんだけど・・・
「う~ん・・・確かにこっちの方がむしろ酷いな。」
いや、最初から判っていたら家にインプレッサ用にストックしているタイヤとホイールがあったんです。
レガシィもインプレッサも年式が近ければ、ホイールサイズもオフセットもPCD(ピッチ)も変わらないので使い回しが出来るのです。
これは最初に外したポテンザRE050ですが、センタートレッドはまだ4分山くらい残っています。
それにこのラリースパルコのホイールは僕の一番のお気に入りなので、本当はこのまま車検通したかった・・・
悔しいので次にオートバックスに向かい、ロックナットセットを買う!
先ほどイエローハットで見て、自分のホイールに使われているソケットの形状を記憶してましたから、要らないけどロックナットセットを買えばソケットが手に入ります。
そしてたった3000円少々で買えるのです!
さっきの交換工賃が全くの無駄にはなりますが、もういいです!!
もう自分で交換しよう!って思ったんです。
勿論車用のトルクレンチだって持っていますので全然余裕です。
「あっ!いけね!そろそろお勤めの時間だ!」
Y崎様2号がGW前に銀行に行きたいと言ってまして・・・慌てて北区まで突っ走る。
そして用件が終わってから・・・
ホイールを交換できそうな場所探し。
衝原湖(呑吐ダム)に着きました。
バイカーや改造車マニアの方々が多数語り合っているじゃないか・・・
落ち着いて作業できそうもないから、結局ポーアイのMKまで移動。
これは家に保管していたインプレッサ用のホイールとタイヤ。
ホイールはフェラーリユーザーにも愛用されるスピードラインのコルサというマグネシウム合金のホイールです。
タイヤはヨコハマタイヤのアドバン・ネオバです。
ドライもウェットも安定したグリップとコントロール性能を併せ持った最高のラジアルタイヤです。
Sタイヤにも匹敵するグリップなので、減りが少々早いってのが残念ではありますが・・・
それにしてもレガシィのジャッキアップポイントを確認したら・・・
結構奥なんですね。
車高が低いから、寝転がって車体の下に腕を突っ込み、油圧ジャッキをキコキコと動かす。
これがまた体勢が悪いので力の要ること・・・
後輪はともかく、前輪は重量が重い事も重なって、2tまで耐えられるはずのジャッキが傾き始めました。
「これはもしかして・・・ヤバイんじゃ・・・」
すでにジャッキスタンドを1つ入れてて・・・あと1つ入れたらOKな状態。
あとひと踏ん張りでもう1つのジャッキスタンドを入れる事ができる!
そう思って更にジャッキアップを試みた瞬間・・・
ドカンッ!
見事に油圧ジャッキが倒れ・・・
更に既に咬ましてあったジャッキスタンドが車重に耐えれず破損!
僕は危うく頭を潰されるところでした。
そして油圧ジャッキに叩きつけられて爪にヒビが入って右手が腫れました。
いや~っ!久々に身の危険を感じましたね。
ちょっと落ち着いたところで、無理をせず1本ずつ堅実に交換する事にしました。
ジャッキスタンド・・・折れてるでしょ?これも1基で1tまで使えるやつらしいんですけどね。
ああ・・・
自分の家を建てる時はガレージに油圧リフトが欲しい!
そう思えてなりません。
まあWRブルーの車体にホワイトのホイールは一応マッチするんですけど・・・
レガシィにこのホイールっていうのが、どうも個人的にしっくりきません。
とりあえず翌日のユーザー車検は無事に合格しました。
久々過ぎてまさかのエンストを2度もぶちかましましたけど(汗)
ランエボのクラッチがツインプレートの強化クラッチだったからなのか、購入当初はレガシィのクラッチが軽過ぎて気持ち悪かったのですが・・・
エブリィのスカスカのクラッチに慣れて・・・最近ではAT車に慣れてしまったお陰で、随分と感覚が麻痺しておりました。
「あれ?このレガシィ・・・こんなにクラッチ重かったっけ???」
まあこの当時の水平対向EJ20エンジンには一応ノンアスベストタイプのシングルプレートクラッチが標準で装着されているので、まあ普通に考えたら重いんですね。
信号待ちやバックで車庫入れをする際に、靴下がずれて・・・気持ち悪くてつま先を動かした瞬間にプスン!ですよ。
なかなかダサいエンストでした。
まあしばらくの間はこの車で配達とか頑張ります。
ちなみにこの車を購入した理由は、昨年夏にあまりにも売上が悪くてランニングコストばかりがかかったので、泣く泣くランエボを手放したものの、まだご存命だった大叔母から・・・
「あんた!その車で旅行に連れて行ってくれるって約束やったんじゃないの?」って怒られて・・・
秋に頑張って売上を伸ばしたタイミングで、ランエボの3分の1の値段で買った次第です。
まあランエボよりも乗り心地もいいし、水平対向エンジンの割りに静かなので、これで今度こそ大叔母を連れて旅行に行ける・・・と思った矢先に他界されてしまったのです。
大叔母は僕が独立するにあたっての連帯保証人を請け負ってくれた大恩人なので、僕が仕事用と別にもう1台車を所有する意味がそこにあったという事をご理解下さい。
僕は両親が既に死んでいないので、年寄りたち全員の都合は残った家族の中で僕一人しか聞ける人間がいないのです。
なので「経営が落ち着くまで2台は要らないでしょ?」といったご指摘も多く頂きましたが・・・
とりあえずレガシィは祖母たちを乗せて、大叔母の永代供養の為に永平寺まで運ぶ大仕事もあるので、大切に使います。
その上でまた必要に感じたら、配達専用のバンを購入します!
そういえばまた深夜に六甲山を歩くメンバーからお誘いが来るようになりました。
暖かくなってきた証拠ですね。
しかし徹夜続きでなかなか参加できないでいましたが・・・
5月4日~6日と3晩連続で参加してきました。
さすがにもう疲労で死にかけです。
先日崩れた斜面を迂回するのに、木を登って岩場に飛び移る際、助走をつけようと後ろに下がったら、あるはずの枝がなくて背中から3m下へ落下しました。
我ながらアホですね。
左の肩甲骨周りに激痛はありますが、6日もランチポタリング行ってきました。
明日も走行会走ります。
ハンディキャップがあった方が燃えますね!
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