今日はM籏君が専門学校の説明会に行っているのでお休みです。
山ちゃんは7月10日まで岡山県の田舎で自動車運転免許の合宿で帰ってきません。
今日は15時前になってようやく落ち着いて、今お昼ご飯を食べたところです。
今日当店が手薄だと知っていたお客様が、13時前にお昼ご飯を買ってきて下さいまして、「3人で一緒に食べましょう!」となったのですが・・・
袋からお弁当を出した瞬間ロードバイクの修理が1件・・・
当店でご購入のお客様で、もちろんすぐに対応はさせて頂きましたが、僕がペダルのがたつきを指摘した事により、ビンディングペダルの購入を検討する方向になって・・・
その時点で40分経過
お弁当を食べずに待って下さっていたお客様も、さすがにお腹が空いて我慢できなくなってしまったそうで、13時50分頃先に帰られました。
入れ違いに12時頃接客をした別のお客様が、コーダーブルームのロードバイク購入を決めて戻って来られました。
ペダル注文のお客様の接客を留美さんが・・・
ロードバイク購入の準備と手続きを僕がしていました。
そこに空気圧を入れて欲しいという、更に別の女性客が入って来られたのですが・・・
誰も手が空いていないのは見たら判るはずなんですけど、「鍵も動きが悪くなったので直して頂けませんか?」というもので、まずはロードバイク購入のお客様に確認を取ってから、空気入れと鍵の修復を施したんです。
錆と経年劣化に加え、リング錠そのものが捻じれて変形していたので、僕もだいぶ手を加えてスムーズに動くように直したんですよ。
「これでまだ交換しなくてもしばらくは使えますよ。」って言ったら、「ありがとうございました~!」って・・・
「おいくらですか?」の言葉も無くスッと自転車に乗って帰られてしまいました。
そういうのって他のお客様に対しても失礼じゃないでしょうか?
空気入れは無料でしているので(コンプレッサーや、空気入れを貸出しして壊されたくないので)それは構わないのですが、鍵の修理工賃たって300円程度しか取りません。
毎回言いますけど僕らもボランティアで働いている訳じゃないので、そういう感覚の人って・・・人として理解が出来ません。
あれが当店で買って頂いた自転車ならまだしも・・・な話です。
店のブログでこんな愚痴なんて書きたくはないのですが、他にも同じような思いをされているお店さんもあるとは思いますので、僕が代表して愚痴らせて頂きます。
0 件のコメント:
コメントを投稿