2016年10月6日木曜日

9月3日(土)走行会&9月4日(日)ポタリング

9月 3日(土)

この日はH村様が小学5年生の息子さんを連れて参加なさいました!

小学5年生とはいえ、当店でコーダーブルームの新型ファーナを購入して乗っています。

なんとH村様に付き合って布引ハーブ園の激坂も一緒に上っているそうで、なかなか頼もしいというか、これからどんどん強くなりそうな少年です。

そしてS藤様も参加されて、スタート前から火花が散っておりました。

H村様のJr(以降ジュニアと記載)にしてみれば、たくさんの大人や高校生に混じって走る事は、ついていけるかどうか・・・って意味においてドキドキな訳で・・・

片やS藤様にしてみれば、毎回必死に食らいついて走っている走行会で、小学生に負ける訳にはいかない!って意地もあるでしょう。

なかなか面白い展開が予想されます!

そして10名という大所帯でスタート!

この人数で楽しく上る・・・そう考えるとやはり行き先は住吉霊園へ・・・という展開になりました。

そこまでのルートは『ポタリング的住宅街ルート』で進行!

I様のクロスバイクが盗難被害に遭ったばかりなので、JR摩耶駅を中心に付近を探りながら進む。

水色のコーダーブルーム・・・

その辺で走っていればすぐに発見できる自転車なんですけど・・・

やはりそう考えるとプロの犯行なのかも知れませんね。

鍵を破壊してすぐにハイエースに積んで・・・って手口で。

駐輪場近くに怪しいハイエースが停まっていたら・・・って、ハイエースに乗った人って大抵怪しいですよね?スモークガラスだったりカーテンまで付けていたり、エアロやメッキホイールの柄悪そうな車が多いから、どれも怪しく見えるってね。(苦笑)


結局何もそれらしい自転車を見つけられないまま御影を通過・・・

住吉川沿いの上りでは、さすがに疲労が溜まってきたのか、ジュニアのペースが伸びない!

ここぞとばかりにS藤様は張り切ってペースを上げる!

とりあえずいつもの石材店の自販機前で休憩を取る。

そこまではI藤様が、しまなみ海道サイクリング以来のハイテンションで、ジュニアを励ましながらH村様親子と一緒に上って来られました。

「ここで少し休憩を取ったら本番行きます!」

するとS藤様が「えっ?ここでもう終わりじゃないんですか?」って、小声で言っているのが聞こえたので・・・

「そんなギャグはもういいから、さあさあさっさと上るよ!」って切り捨てる!(笑)

そしてK田様やI藤様は、M籏君&M田君の高校生コンビを相手に霊園を上り、それを追うようにH川様とS本様が上り、更にS藤様が上る。

僕とH村様はジュニアを励ましながら最後のスタート!

「スタートから苦しい坂道だけど、必ずS藤さんを逆転できるポイントがあるから、そこまでは離されないように頑張れよ~!」などと、ギリギリS藤様に聞こえるくらいの声で応援する。(笑)

S藤様にしてみれば僕らの声が聞こえるうちはプレッシャーのはず。

いつも追う側なのに、この日は追われる側!

追われる事のしんどさも味わえて良い経験になると思います。

そして最大傾斜30%(イン側)のヘアピンカーブで、とうとうS藤様の心が折れる!

この先T字路を右折してからが更にしんどい区間なので、一瞬で終わるヘアピンなんかで脚を使っている場合ではないのです!

「ジュニア頑張れ!逆転のチャンスやぞ!」

そしてジュニアは見事にS藤様を抜いてゴール!

上りきった分岐点でみんな待っていてくれたのですが・・・

「私はせっかくなのでこの上まで行ってきます!」とH川様。

すると高校生コンビとI藤様もそれに続く。

そして一番驚きだったのが、S藤様までもが・・・

「途中で足が着いてしばらく歩いてしまったので、その分くらいは上ってきます。」と後を追っていったのであります。

その後僕は「それではこの後、デザートがまだ残っておりますので、一旦霊園入口まで戻りましょうか!」といって霊園の坂道を下る。

M籏君のリベンジも含めて、住吉山手9丁目の壁で根性試しです!

しかしジュニアとS藤様は、さすがに壁で止まろうとしたら大落車になりかねないので、今回のデザートはおあずけ!

とりあえず「トルクがかかっている時に変速すると、またディレーラーに負担がかかるから、上り始めるまでに変速するんだよ!」とM籏君に注意を促す。

1本目で高校生コンビが頑張って上るが・・・

「そんな大きなスプロケを使ったんじゃ根性試しにならない!」と伝え・・・

「はい!もう1本いこか。スプロケは21T固定で!」

M籏君はインナーが34Tだから全然余裕のはずですし、M田君も36Tなので何とかなるでしょう。

しかし変速してから助走をつけて上っていった2人を見送った僕は「はいアウト~っ!やり直し!」

降りてきた2人に「ダメダメ!ゼロ発進じゃないと認めません!」と言って3本目を上らせる。

これにはH村様から「店長、鬼ですね~。」と突っ込まれる。

なので僕も最後の1本は付き合う事にしました。

もちろん僕は2本とも39T×21Tのゼロ発進です。

K田様は調子が悪かったみたいで、I藤様と2本目を上って、そのまま上で2人とも倒れていました。(笑)

そして気がつけばご近所の住民さん数名がギャラリーになっているという・・・

「みなさん元気ですねぇ~。」って感心されておられました。

初参加のジュニアでしたが、H村様曰く大変満足してくれたそうで・・・

「楽しかったからまた参加したい!」との事だそうです!

H村様が土曜日にお休みが取れたら、その時はまた一緒に参加するとの事なので、みなさんよろしくお願いします!




9月 4日(日)

この日はK南様が参加してくれたので、阪神新在家駅前の『フランマルシェ』さんを目指して走りましたが・・・

なんと開いていませんでした。

どうも最近、日曜日のモーニングはやってないのでしょうか?

諦めて北上し、六甲道の北側にある・・・


『六甲グレートコーヒー』さんへ久々に行きました。

ここはタバコの臭いにさえ我慢すれば、コーヒーが美味しいので・・・

僕は好きなお店です。

お店のマスターも以前来た時より慣れてきたみたいで、とても物腰柔らかな対応になってました。

それにしてもK南様との会話はネタが幅広いので、どんな話をしても楽しめると言うのがありがたいですね!

視野や世界観が広がる会話って、本当にモチベーションが高まります。

0 件のコメント:

コメントを投稿